2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から9月だねー…

夏の写真コンテストは、概ね水曜日までだと思うけど 明日から9月なんで、まあ今日までの写真ということに なるんでしょうね。 ☆ 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」 ☆ 大阪南の道頓堀では夏の間は夜になると提灯に灯が入ります。 ☆ …

夏は終わったかな?

ここ数日の大阪は涼しくっていいです。 ウソでもいいから、今年の夏は終わったって お天気おねえさん言ってください。 ☆ 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」 ☆ さて、梅田スカイビルの広場では、10月でもないのに オクトーバーフェス…

フォトコンテスト 夏のお写真ということで

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」 ☆ 夏の間はずっと夏の写真を撮っていたわけですので、 いまさら言われても困るのですが、まあこの夏の思い出は、 やっぱり唐松岳登山ということでしょうか? ☆ ということで、唐松岳に行った時の…

グリコの暫定看板

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」 道頓堀のグリコのネオン看板を新しくする工事が始まりました。 ☆ その工事中の仮の看板です ☆ これはこれでインパクトありますね。

他人ごとじゃないよね

広島や北海道で、大規模ながけ崩れが起きています。 ☆ ほんとうに、今年の8月は雨が多いですね。 ☆ 先日の日曜日には大阪の箕面市でも一部の地域に 避難「指示」が出ていました。 ☆ 「指示」は「勧告」より上のレベルで拘束力が あるそうです。 ☆ 会社の先輩…

油そばって何

土曜日に、阪神高速の中島PAに寄った話は書きましたが、 そこで「油そば」なるものを食べました。 ☆ おおざっぱに書くと、平らな底の容器の底にスープの 代わりに濃いめのつけ汁が入っているラーメンという ことになると思います。 ☆ ネットで調べると、結構…

東京出張

東京出張のついでに虎ノ門ヒルズってビルを見物です。 ☆ このビルのキャラクター「トラのもん」と「ドラえもん」です。 ☆ ビルには低層部にはレストランなどが、その上にオフィスがあり 住宅そしてホテルとなっています。ホテル「ANDAZ(アンダーズ)」 は、…

夏の雲

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」 ☆ 今日は用事で神戸までドライブです。 ☆ 当然ながら車には、一眼カメラと三脚を入れておきました。 時間があれば何か撮れるんではと思ってです・・・ ☆ で、パーキングエリアでカメラをとり出し…

夏空

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」阪神高速湾岸線の中島PAからの夏空と海です。 今日もとっても暑かった大阪でした。

国土強靭化

☆ 今年も大雨によって多数の方がお亡くなりになった。 ☆ いつもは、山の中にダムを作って自然破壊をするって お怒りになっているコメンテーターさんも、こうした 現実に行政は何をしているんだって責めている。 ☆ 私たちは何時までそんな無責任なマスコミや…

夏の終わり

長かったお休みも今日でおしまい・・・明日からはお仕事です。 ☆ ということで、海の写真です。 なんか、南の楽園っぽいでしょ。 ☆ 堺市の埋め立て地にある「海とのふれあい広場」の工事が ほぼ終わりまして、こんな干潟もできているのです。 ☆ 適度な起伏の…

ハードディスク買いました

デジカメ写真保存のための500GBのハードディスクが、あと20GB ぐらいになったので、2TBのハードディスクを買い足しました。アイ・オー・データ機器 テレビ録画/PCデータ保存対応 USB2.0接続 外付ハードディスク 2TB ブラックモデル HDCA-U2.0CKD出版社/メー…

唐松岳その5

今週のお題「ふるさと・夏」 別に白馬が故郷ってわけじゃないのですが、高校時代から 夏冬合わせて20回ぐらいは来てる気がします。こうなると、 第3の故郷ぐらいになっているんじゃないかと思ってます。 ☆ 朝日が昇ると白馬岳方向がきれいに見えました ☆ ご…

唐松岳その4

やはり山小屋に泊まる限りはご来光の一つも見なければ 話にならないわけですので朝は4時起きです。 ☆ 洗面の水は殺菌していないそうなので、気にする人には 歯磨き水500mlを80円で販売してました。結局誰も買わ なかったようですが、腹痛にはならなかったみ…

万華鏡写真その2

万華鏡写真その2です。何を写せばよいのか いろいろ考えてます。 ☆ ☆ 面白そうな題材があればお教えください。 (熱帯魚はトライするつもりです・・・・・)

万華鏡はカレイドスコープ

今週のお題「自由研究」 ☆ 小学校の夏休みも半分を過ぎたはずですので宿題の工作に 出来そうなものを紹介します。 ☆ わたしは緻密さがないので適当にセロテープ工作ですが 学校に出すときはあもう少し丁寧に作りましょうね。 ☆ で、何を作るかと言えばカメラ…

唐松岳その3

山小屋の夜は早いのです。翌朝、暗い時間から出発する人もいますので、 20時頃に消灯というところも珍しくありません。 ☆ それで、私たちも宴会もそこそこでお開きにしてお休みです。 ところが夜11時過ぎころ部屋が暑くて目が覚めてしまいました。 ☆ 私…

唐松岳その2

唐松岳までの標準コースタイムは、 ・リフト終点 → 八方池(第3ケルン) 1時間 ・八方池(第3ケルン) → 丸山ケルン 1時間40分 ・丸山ケルン → 唐松岳頂上山荘 0時間50分 ・唐松岳頂上山荘 → 唐松岳山頂 0時間20分 となっています。 ☆ 丸山ケルンでちょっと…

高山植物の写真集・・・ブルーレイのすすめ

今週のお題「自由研究」 私が子供のころは、昆虫採集や植物採集なんて自由研究が 出来たのですが、今の子供は昆虫採集で虫を殺して標本に するなんてできないのでしょうね。 ☆ ということで、キャッチアンドリリースとして写真で 植物採集なんてのができそう…

唐松岳その1

唐松岳は、あまり名前が知られていませんが八方尾根スキー場の 上の山ですと言えば大抵わかってもらえます。 ☆ 毎年山小屋泊り登山を企画しているのですが、条件があります。 ①1日の歩行時間が5時間以内 ②山小屋は個室 ③簡単にご来光が拝める ④8月最初の土曜…

大阪の秘密

朝の4時だけど、台風で大阪以外は大変なようです ☆ アメダスを見るとちょうど大阪南半分だけが 雨じゃないことが分かります ☆ なぜ大阪だけ雨が降らないのかっていうのも 自由研究になるかもですね。 ☆ 今日は映画にでも行こうかな・・・

やっぱり花火は中止だって

どうするんだろうって書いていた淀川花火ですが、 雨天決行、荒天順延だったのですが、今日も明日も 台風の影響があるということで 「中止」ということになったようです・・・残念 ☆ これから、チケットの払い戻しとかで事務局は 大変なのでしょうね。 これ…

台風接近中

せっかくの夏休みだというのに台風11号接近中です。 ☆ この衛星写真みると、だれでも予報できますね。 「今日の大阪は一日中雨です」って ☆ おまけにこの台風はスピードが10km/hぐらいで、 とっても遅いのです。 ☆ ということで、あしたも雨が続くみたいで・…

パトレイバーさんです。

今週のお題「自由研究」 この夏休みは、ちょっと真面目にPhotoshopでも勉強してみようかと。 なんか台風で土曜は大雨そうで、淀川花火もきっと無理だと思うので・・・ ☆ で、以前宣言していた「土曜日にイングラムを見に行くぞ」なのですが、 前述のように土…

今週はお天気悪いですね。

今週のお題「花火2014」 毎年のように行っている淀川花火大会は、今週の土曜日9日なのですが、 台風の進路予想では、9日頃が一番影響が大きそうなのです。 ☆ 予約券買っているわけじゃないので、雨なら仕方ないで済むのですが、 できることなら晴れてほしい…

唐松岳から帰ってきました、疲れました。

まともなレポートは後日ということにして速報です。 ☆ 心配された天候ですが、今回の登山中雨具は使用しませんでした。 2度ほどほんのパラパラという雨にあいましたが、すぐに止みました。 ☆ ただし、山小屋で夕食をとっているときに外は雨だったり、 帰り…