他人ごとじゃないよね


広島や北海道で、大規模ながけ崩れが起きています。

ほんとうに、今年の8月は雨が多いですね。

先日の日曜日には大阪の箕面市でも一部の地域に
避難「指示」が出ていました。

「指示」は「勧告」より上のレベルで拘束力が
あるそうです。

会社の先輩の住所がそのあたりだったはずなので
今日聞いてみたところ「消防の人が来て、避難指示
なので必ず避難してくださいって言われたから、少し
離れた子供の家に避難していた」とのことでした。

テレビの向こうの話だと思っていましたが、100mm/時の
大雨が降れば、どこでも道が川になりますので、私の住ん
でるところでも他人ごとじゃないなって思いました。