2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪城近くの桜の続き

実は、大阪城天守閣は、公園南部からは見えないのです。 それで、大阪城公園を南から北に回り大阪城と桜を写しながら 大川(淀川)にまわりました。 ☆ 大川の河畔も桜の名所で、昨日は人だらけでした。 ☆ そのあたりの写真を追加公開します。 ☆ ☆ あしたは、…

桜漬けです・・・

今週のお題「お花見」 昨日の土曜日朝から、大阪各地のお花をまわってきました。 今年の桜は、早く一気に咲いたので、ありゃりゃです。 ☆ おかげで、たくさん写真が撮れました。 今週、ユルユル写真をアップしていきます。 ☆ で、きょうは大阪城公園です。 ☆…

大阪中がお花見です

今週のお題「お花見」 ☆ 大阪も桜がほぼ満開となりまして、今日は公園という公園で お花見が開催されているようです。 ☆ 私の家から比較的近い府立住吉公園はバーベキューが許されている 珍しい公園なのですが、朝の9時前に写真を撮りに行くと、 すでに焼き…

今日はお花見宴会でした

今週のお題「お花見」 ☆ 私の部署では毎年「うつぼ公園」という大阪本町にある公園で お花見をしています。 ☆ いつ開催されるかは、リーダーの「ワガママ」で決定されるのですが リーダーはお天気予報を見ながら、「このタイミング」 って時を選んでいるので…

再び放射線の影響について

このブログに配置されているカレンダーは、記事を書いた日の 日付の色はピンクになっています。それで気が付いたのは 木曜日は記事を書いていないということです。 そこで、今日は日付が変わるのを待って記事を書くことにしました。 ☆ 昨日(27日)の日経新聞…

肉体労働者の何が悪い

先日、とあるブログでアベノミクス批判をしていたのですが、 そこには、 「昔のように肉体労働で人並みの暮らしをしようなどとは・・・」 的な文章があり、アベノミクスは懐古趣味であると言っているのです。 「なんじゃこいつは!」と思いました。 ☆ 先進国…

一脚を買いました

一脚ってどれほどの認知度があるのか知らないのですが、 kenkoからメールが来たので買っちゃいました。SLIK 一脚 スリムポッド II 4段 2WAY雲台付 214886出版社/メーカー: スリック発売日: 2012/01/20メディア: Cameraこの商品を含むブログを見る☆ 私が購入…

一週間前に600日だって!?

もうそろそろ600日かなと思っていると、一週間前だったようです。 ということで記事を作るのは700日記念までなさそうですね。 ☆ さて、昨日は写真教室の講評会の日でした。 このブログでも紹介しました「ならまち」と「長居公園」での 撮影会で撮った写真か…

私たちは守りに入っている

健康に悪いことは、すべて体から遠ざけよう。 悪いかどうかよくわからないものも遠ざけよう 危険なことはやめておこう。 危険かどうかはっきりしないものもやめておこう 損することはやめておこう 損するかもしれないこともやめておこう ☆ なんだか近頃の世…

危険なバイキング

今日は会社の宴会でした。 ☆ 80名程度の立食形式のパーティーで、ビンゴ大会などの ゲームもありました。 ☆ ここのところ、送別会などの飲み会が続いていましたので、 今日はあんまり飲まないようにしようと、食べる方に 力を入れたのです。 ☆ いわゆるビュ…

八方尾根・・・おまけ

今回、久々にスキーバスを利用したのですが、気になったことをいくつか・・・ ☆ 1.集合時刻は守りましょう スキーバスは出発時にいくつかの場所でお客さんを乗せますが 集合時刻になっても来ない人が何組かいました。 新幹線や飛行機なら当然おいてゆかれ…

八方尾根・・・それから

今日は、全国的に大荒れの天気のようですね。 最大瞬間風速30m以上の予報が出ている場所も あるそうですので、あまり出歩かない方が、 よさそうです。 ☆ さて、前回の続きですが、ゴンドラに再び乗ろうと 白樺ゲレンデをめざし、咲花ゲレンデ上部の緩斜面を …

八方尾根・・・続き

さて、八方尾根でいろいろあったと書きましたが・・・ この先は、八方尾根にあるゲレンデ名、リフト名が 出てきますが読み飛ばしてください。 「技術選」とは全日本スキー技術選手権大会のことです。 http://www.happo-one.jp/gelande/lift.html ☆ バスは、…

八方尾根・・・今時大学生でも・・・

今週のお題「ねむい」 現在朝の7時過ぎです。今日は日曜日なので、会社はお休みです。 さて、金曜日に私は八方尾根にスキーに行く話を書きました。 そしていま私は自宅のPCでブログを打ち込んでいます。 ☆ ということでお分かりの人もいるでしょうが・・・ …

「ならまち」へ(その3)

えー今夜から「八方尾根」ってところにスキーに行きます。 写真を撮ったらまたアップしますね。 ☆ 八方尾根は、私の個人的なランキングでは、日本で一番です。 施設では八方より充実したスキー場は数多くありますが、 やっぱり、山がいいと思うのです。 ☆ も…

「ならまち」へ(その2)

今日の写真は、「ならまち」で撮影したものですが、 ちっとも「ならまち」ではありません。軽く見逃してください ☆ 題して「ならまちで出会った人形」です。 ☆ 家の片隅に、こんな人形が置いてあったりするのです。 最後の1枚なんか・・怖いぞ・・・ ☆ 次回…

「ならまち」へ(その1)

日曜日は、写真教室の撮影会で奈良県・奈良市の「ならまち」に 行ってきました。 ☆ 「ならまち」は、近鉄電車奈良駅の南側一帯の古い街並みの残る エリアで、外国人観光客にも人気のあるところです。 ☆ Wikipediaでは 「ならまち(奈良町)は、奈良県奈良市…

韓国料理を食べたよ

日曜日は、カードのポイントを商品券に交換してもらって、 なんばパークスで韓国料理を頂きました。 ☆ とってもおいしゅうございました・・・

大正区には渡し船で行こう

昨日書いた、「昭和山」のある大正区は、川というか運河によって 隣接する住之江や西成区と分断されていますので、住之江区の 私の家から自転車で行くには、大阪ドームあたりまで遠回りするか 渡し船を使うことになります。 ☆ 昨日利用した渡し船は、「落合…

小さな山登り

今日は、いいお天気なので昭和山に登ってきました。 ☆ 大阪市は、もともと山のない地形なのですが、 日本一低い山として知られる「天保山」があります。 標高は4.53mということですが、それでなんで「山」 なのかわかりません。 ☆ 大坂の町と大阪湾を結ぶ安…

ちょっと春の色を変えて

先日、仕事で近鉄八戸ノ里という駅で降りたのですが、 なぜか、菜の花のプランターがいっぱい並んでいました。 駅前のスーパーや銀行の前、普通のお家の前まで 菜の花プランターなのです。 ☆ ということで、今日の写真は黄色です。 ☆ 菜の花と聞けば頭の中で…

大阪城梅林・・・お城と梅

この間の日曜日にお弁当を頂いたので、大阪城梅林で、 お花見弁当してきました。 ☆ こんなかわいらしいお弁当です。 ☆ ☆ ☆ 今日アップしますのは、撮影した中でお城が入っているものです ☆ 梅の花が続いてしまいましたが、シーズンということで ご容赦くださ…

あー・・・今日はダメ

なんか、気がのらないというか・・・あきません・・・ ☆ まあ、こんな日もありますよね・・・ ☆ ☆ 今日は、あったかかったです・・・・

自由競争社会って、本当に正しいのですか?

今の世の中は、TPPも含めてハンディなしで 勝負するのが正しいという風潮ですが、勝てる 見込みのある者同士の勝負であれば、正しいと 言えるのでしょうが、そうでない場合では単なる イジメ、搾取に過ぎないと思うのです。 ☆ 私は、競争を否定するつもり…

三月三日はひな祭り・・・って何するの?

今週のお題「ひな祭り」ですか、どうも雛祭りって 何をするのかよくわからないです。 ☆ 1.ひな人形を飾る(これは一般的) 2.雛あられを食べる??(お菓子メーカーの陰謀?) 3.ちらしずしを食べる?(お寿司屋さんの販促?) 4.白酒を飲む(のんだことあり…

梅万華鏡

3月になりましたので、春色デザインに変更です ☆ 先日紹介しました100均万華鏡による梅撮影しました。 カメラは、オリンパスμ-5010です。 ☆ ☆ ☆ これの、一眼レフ用を作るといってサボっていますが 何とかしなくちゃ・・・・

ああ2月が逃げて行った

気が付いたら3月になっていました。 とっても困ったことだと思います。 まだ遠くにあると思っていた締切が、 すぐそこにあるじゃないですか・・・ ☆ さて、マイナンバー制度が閣議決定されたそうですね。 いわゆる「国民総背番号」なんですかね。 Wikipedia…