八方尾根・・・それから

今日は、全国的に大荒れの天気のようですね。
最大瞬間風速30m以上の予報が出ている場所も
あるそうですので、あまり出歩かない方が、
よさそうです。

さて、前回の続きですが、ゴンドラに再び乗ろうと
白樺ゲレンデをめざし、咲花ゲレンデ上部の緩斜面を
ぼんやり滑っていると、強風にあおられ、思わず転倒
しまして、その時右手小指を突き指してしまいました。

で、白樺ゲレンデを目指して下ったつもりが、
途中の分岐道を、見落としてしまったようで、
国際ゲレンデの下についてしまいました。

そこで、国際第一ペアリフトで、パノラマゲレンデまで
上がって、ウサギ平に向かおうとリフトに並びました。

私が、リフトに乗ってしばらくすると係員さんが、
すでに並んでいる人に、強風でいつ止めるか分からないから
並ばないでほしいとお願いしていました。

徐行と停止を繰り返しながらなんとか上部のリフト降場に
たどり着いたので、手袋を買いに「サンテラスパノラマ」
というレストハウスに入りました。10時までコーヒー無料
サービス中でしたので、コーヒーもいただきました。


手袋は、セール中とのことで約二千円で買えたのはいいの
ですが、外を見ると先ほどまで動いていた、パノラマ
ペアリフトも止まってしまいここからウサギ平へは
登れなくなりました。


ゲレンデ放送によりますと、ゴンドラもだめになったようで
ウサギ平までのリフトは、八方リーゼンクワッドだけに
なったようです。

パノラマゲレンデから、なんとか名木山ゲレンデに下り、
名木山第3トリプル、八方リーゼンクワッドを乗り継ぎ
なんとか、ウサギ平にたどり着いた時には、技術選は
始まっていました。


その後しばらく観戦したのち、リーゼンクワッドも
止まったので、名木山で滑ることにしました。
春のクサクサのザラメ雪で、脚力のいる雪です。
(50代にこの雪はつらいです・・・・)


午後からの種目は、八方第一ペアリフト沿いの斜面なので、
一時過ぎになると観客が集まってきました。


午後の競技開始後一時間程度すると、それまで快晴だった空に
雲がかかって、小雨が降りだしました。

突き指した小指は痛いし、スキー場の雨は悲しくなるし・・・
なので3時には、本日のスキー終了!って引き揚げました。

今度来るときは、快晴で風のない日であってほしいです。