2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

今日は大晦日ですね。今年は母がなくなるなど いろいろ不幸もありましたが、子供が結婚するなど 集計すれば若干プラスなんじゃないかと思っています。 ☆ 今日の12月25日には、東京出張だったのですが 雲がかかっているとはいえ富士山が見れたので クリスマス…

ジャケ買い

私が大学生のころは、貧乏でしたから 音楽は、レンタルレコード→カセットテープが 普通だったのですが、ジャケットを一目見て、 「これは買わなくちゃ」って思って買ったレコードが 何枚かあります。 これがそうして買ったものの一枚です。 今のCDでは小さい…

だからクリボッチ

ほんと、一人だとワイン明けちゃいますね! あんまりおいしい日じゃなかったな! ☆ メリークリスマス・・・サンタさんWelcome

怒涛の忘年会

昨日まで連続忘年会で、貧乏になったうえ、体もヘロヘロです。 ☆ で、おとなしくしていりゃ良いものを、中之島のイルミを見てきました。 ☆ プロジェクションマッピングって本当によくできてますね。 ☆ 家族と一緒に、てっさ&てっちり鍋を楽しみました。 や…

四の五の言わずに見に行こう

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 スターウォーズ「最後のジェダイ」を見に行こう! だったのですが、土曜日に行っちゃいました。 ☆ いろいろな感想がネット上を飛び交っていますが、 そんなのは無視して見に行きましょう・・・・ こまかいところで…

デジカメは電池で動きます

そして、冬場は電池がすぐに減るのです。 ☆ 一応チェックしていったんですけどね、 今日の撮影会ですが・・・ ☆ 予備電池も持って行ったし・・・・ ☆ 撮影開始3時間で、電池2つともトホホになるなんて ☆ やはり冬場は、電池3本体制だね。 ☆ 写真は京都の鉄道…

クリボッチについて考えてみる

クリスマスを一人で過ごすことをクリボッチ というそうですが、そこでのクリスマスって いつのことなんだろうかって考えました。 ☆ まずクリスマスって12月25日のキリスト生誕祭 ですよね。そして24日がクリスマスイブって ことですのでクリボッチのクリは25…

大阪駅辺りで夜を切り取る

会社の帰り、梅田スカイビルと北ヤード、それに大阪駅の イルミなんかを撮影しようと行ったのですが・・・トラブル発生 ☆ 何とカメラにSDカードが入ってなかったのです。 仕方なく、ヨドバシカメラでSDカードを買いました。 ☆ 今週のお題「今年買ってよかっ…

ジャンブーカに行きました

近鉄阿部野橋といえばハルカスですが、ハルカスの 西向かいには阿倍野キューズモースがあります。 ☆ 昨日は、キューズモールにあるチーズのお店 「ジャンブーカ」に行きました ☆ サーモンとアボカドのサラダです ☆ 名物の半熟ふわとろチーズフォンデュです ☆…

京都駅だよ

お仕事で京都駅・・・で酔っぱらいの手振れ写真です 大階段下のクリスマスツリーです。 ☆ 大きくするとこんなのです。 ☆ 大階段を見上げています

大阪城西の丸庭園

大阪城の西の丸庭園といえばお花見ですが、 この季節にはイルミをやってます。 https://www.illuminagegroup.com/osaka2017-2018/ ☆ 有料イベントであり大人1200円です ☆ 正直、料金分の価値はないように思いますが 大阪城観光のついでに見て行くのでしょう…

近くの秋

休日に堺の大泉緑地と大阪城公園に行きました 紅葉も終わりで、イルミの季節ですね。

今年かった腕時計は役に立つ

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今年は、なんか買ったかな? そうか、時計買ったって書いてましたね。 ☆ これ役に立ちました。気圧ベースの高度計が内臓されてますので、 八経ヶ岳に登った時にあと高さ何mぐらいかの目安がわかりました。 ☆ あと上海…

12月ですね

今年も最後の月になりました。あと一カ月でお正月です。 ☆ ☆ 先週の土曜日に京都に紅葉狩りに行きました。 四条大宮から、嵐電の一日券で沿線の社寺仏閣を 回ってみました。 ☆ 嵐電だけど、嵐山は人が多そうなので避けて 広隆寺や仁和寺、車折神社なんかを回…

コーヨーポップ

紅葉のシーズンですが、お天気もすぐれない日が多く 「なんか悲しい紅葉だね」っておもう時もありますよね。 ☆ そんな時の写真としてオリンパスカメラご自慢の 「ポップアート」を使ってみましょう ☆ 原色バリバリ強調の設定ですので、びっくりするほど 紅葉…

今日は勤労感謝の日です

今週のお題「得意料理」 日本では、勤労感謝の日ということですが、太平洋戦争の 敗戦までは「新嘗祭(にいなめさい)」っていう名前の 祝日だったそうです。その年の収穫について神様にお礼し、 みんなで喜びを分かち合う日ということですよね。 ☆ 今年はU…

有馬温泉は紅葉の名所です

というわけで・・・行ってきました。 まあいいかな?

上海から一日遠足で蘇州まで

上海シリーズで蘇州の写真です。 ☆ 上海から高速道路を使って2時間強の場所に 有名な世界遺産庭園のある蘇州があります。 ☆ 庭園の方は、あんまり趣味じゃなかったのですが 山塘街は、結構良かったです。 ☆ 山塘街は、白居易が蘇州長官時代に蘇州城と虎丘を…

南禅寺の紅葉

友人に頼まれて、京都で用事がありましたので、 近くの南禅寺に寄ってきました。 ☆ 紅葉のピークは来週か再来週だと思いますが、 そこそこ色づいていましたのでご覧ください。 ☆ ☆ 京都の秋をすぐ観に行ける場所に住んでるって 本当は贅沢なんでしょうね。

今日は11月11日

ことしも11月11日が来ました。 そうです「ちんあなごの日」です ☆ 京都水族館ではイベントもあるようです。 http://www.kyoto-aquarium.com/news/2017/10/chinanagoeven2017.html ☆ でも11月11日って○○の日のトップクラスの当たり日ですね。 箸の日、ポッキ…

上海は先進都市ですね

どうせ中国だろって思ってたのですが全然違います。 大阪より中心部はきれいなんじゃないかって思えます。 マナーも悪くありません。 ☆ 上海に住む友人の話では、やはり経済発展によって 上海はとてもお金持ちの都市になったらしく、街の メンテにお金を掛け…

流石!上海3日で2kg増

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 基本、私のブログは、旅行を中心とした記録物ですので 「ブログを書きたくなるとき」=「何かイベントしたとき」 ということになります。 ☆ ということで、昨日上海から帰ってきましたので、 しばらくは上海旅行…

これって普通なの?大阪行きだからなの?

3連休に1日の有給休暇を組み合わせて 2泊3日の上海旅行に行ってきました。 ☆ で飛行機は中国国際航空というLCCじゃない 中国では大手の航空会社の便です。 ☆ で、帰りの飛行機の食事なのですがCA163便 エコノミークラスの機内食は 「焼きそばが、おか…

今週も雨でした

今週のお題「休日の過ごし方」 先週末は、台風21号で、今週末は、台風22号です。 ☆ せっかく天王寺動物園でナイトズーの企画があったのに 行く気になれません ☆ ということで、お家でゴロゴロしています。

ペットショップは癒されますますね・・・

昨日、映画を観てきました 『バリー・シール/アメリカをはめた男』 です。 極めて優秀なパイロットが、国家的な策略の中に 巻き込まれながら、トンデモ人生を送る話で、 本当かいなと思うのですが実話だとのこと。 映画の中の飛行機を操縦しているシーンは…

東海道は57次だって・・・

ま、当初はゴールが京都だったのですが、やはり新幹線と同じで 江戸後期にはゴールは大阪京橋(別説では高麗橋)だとか http://www.sankei.com/west/news/160420/wst1604200019-n1.html ☆ で、東京の日本橋をスタートして47番になると、液晶で一世風靡した …

10月10日は体育の日

以前は、東京オリンピック開会式の10月10日が体育の日だったんですが 最近は、連休を増やすために月曜日になっちゃうんですよね。 ☆ 個人的には、連休じゃなくて火曜日や水曜日が休みって方が 変化があってうれしいですね。 ☆ さて、10月はOCTOBERですからR…

RAW現像効果?

オリンパスの少し古いカメラE-PL3という機種で、 ストロボを光らせて撮ったスパゲティですが、 あんまりおいしそうに見えません ☆ Microsoft OfficeのPicture Managerで自動修正 すると明るくなってちょっとおいしそうです このソフトはたいていのパソコンに…

今日は、秋祭り日和です

大阪は、30度近くまで気温が上り大変暑い日でした。 ☆ きのうは、どんより曇ったお天気でしたが 今日は綺麗な青空+白い雲でした。 ☆ 大阪では各所で秋祭りイベントが開催されてましたが、 私は、いつものように「百舌鳥八幡宮」に行きました。 ☆ 暑かったの…

糖質制限は定着したのかな?

東洋経済オンラインというページがあるのですが 先日、興味深い記事が掲載されました http://toyokeizai.net/articles/-/190605 ☆ ランセットという権威のある医学雑誌に載って論文で 炭水化物と脂質のリスクについての物だそうで 記事を抜粋すると - 要点を…