2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヨーポップ

紅葉のシーズンですが、お天気もすぐれない日が多く 「なんか悲しい紅葉だね」っておもう時もありますよね。 ☆ そんな時の写真としてオリンパスカメラご自慢の 「ポップアート」を使ってみましょう ☆ 原色バリバリ強調の設定ですので、びっくりするほど 紅葉…

今日は勤労感謝の日です

今週のお題「得意料理」 日本では、勤労感謝の日ということですが、太平洋戦争の 敗戦までは「新嘗祭(にいなめさい)」っていう名前の 祝日だったそうです。その年の収穫について神様にお礼し、 みんなで喜びを分かち合う日ということですよね。 ☆ 今年はU…

有馬温泉は紅葉の名所です

というわけで・・・行ってきました。 まあいいかな?

上海から一日遠足で蘇州まで

上海シリーズで蘇州の写真です。 ☆ 上海から高速道路を使って2時間強の場所に 有名な世界遺産庭園のある蘇州があります。 ☆ 庭園の方は、あんまり趣味じゃなかったのですが 山塘街は、結構良かったです。 ☆ 山塘街は、白居易が蘇州長官時代に蘇州城と虎丘を…

南禅寺の紅葉

友人に頼まれて、京都で用事がありましたので、 近くの南禅寺に寄ってきました。 ☆ 紅葉のピークは来週か再来週だと思いますが、 そこそこ色づいていましたのでご覧ください。 ☆ ☆ 京都の秋をすぐ観に行ける場所に住んでるって 本当は贅沢なんでしょうね。

今日は11月11日

ことしも11月11日が来ました。 そうです「ちんあなごの日」です ☆ 京都水族館ではイベントもあるようです。 http://www.kyoto-aquarium.com/news/2017/10/chinanagoeven2017.html ☆ でも11月11日って○○の日のトップクラスの当たり日ですね。 箸の日、ポッキ…

上海は先進都市ですね

どうせ中国だろって思ってたのですが全然違います。 大阪より中心部はきれいなんじゃないかって思えます。 マナーも悪くありません。 ☆ 上海に住む友人の話では、やはり経済発展によって 上海はとてもお金持ちの都市になったらしく、街の メンテにお金を掛け…

流石!上海3日で2kg増

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 基本、私のブログは、旅行を中心とした記録物ですので 「ブログを書きたくなるとき」=「何かイベントしたとき」 ということになります。 ☆ ということで、昨日上海から帰ってきましたので、 しばらくは上海旅行…

これって普通なの?大阪行きだからなの?

3連休に1日の有給休暇を組み合わせて 2泊3日の上海旅行に行ってきました。 ☆ で飛行機は中国国際航空というLCCじゃない 中国では大手の航空会社の便です。 ☆ で、帰りの飛行機の食事なのですがCA163便 エコノミークラスの機内食は 「焼きそばが、おか…