2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花は無くとも花見は出来る?

お家の近くの公園でもチラホラ桜が咲き始めました。 ☆ 本当にチラホラで、一輪も咲いていない木もあります ☆ でも、お花見バーベキューしてる人が結構います。 ☆ まあ、お外で食べるごはんやお酒は美味しいですからね。 大義名分としての「お花見」さえあれ…

ヘヴィーオブジェクト終了

【Blu-ray】" title="「ヘヴィーオブジェクト」Vol.1【Blu-ray】">「ヘヴィーオブジェクト」Vol.1【Blu-ray】出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2015/12/23メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (2件) を見る深夜ア…

小山田いくさん死去

「小山田いく」さんは「すくらっぷ・ブック」などの ヒット作のある漫画家さんです。 わたしが、大学生のころにデビューされました。 ☆ 小山田いくさんの弟さんは「たがみよしひさ」さんという 漫画家さんで「軽井沢シンドローム」で有名です。 私にとっての…

春だけど寒い

大阪では3月23日に桜の開花宣言が出ましたので 今週末には、そこそこ開いてると思われますので、 どっかの公園で、お花見しなくちゃ。 ☆ バーベキュー禁止の公園が多いのですが、 カセットコンロ+お鍋+おでんパックで 盛り上がろうと思います。 ☆ 昨日から寒…

猫の災難

今週のお題「犬派? 猫派?」 「風吹けば、桶屋がもうかる」ってことわざ?があります。 ☆ 今日、会社で何人かにどんな話か知ってるかと聞くと 意外なことに正しく知っている人がいませんでした。 ☆ 今週のお題に「猫派」ってありますので簡単に紹介します。…

また閉店だって

家の近くにあるマクドナルドが閉店です。 ☆ 会社の近くの靭公園前のマクドナルドも 昨年閉店になりました。 ☆ 業績不振とのことですので仕方ないかも 知れませんが、時々利用していたので ちょっと不便です。 ☆ で、閉店セールということで「てりやき マック…

日本橋ストリートフェスタ

今年も開催されました 「日本橋ストリートフェスタ2016」です。 http://nippombashi.jp/festa/2016/ ☆ 大阪のコスプレーヤーさんたちが大勢いらしゃる 一大イベントです。すでに第12回とのことですが、 だんだんすごくなってます。 ☆ 私がこのイベントに行っ…

イオンモール堺鉄砲町

私の家からチャリンコで15分程の場所に イオンモールが本日オープンしました。 ☆ どれだけ混んでるんだろうと思って 行ったのですが、朝10時の段階では そんなにお客さんはいませんでした。 ☆ 安売りしていたシャウエッセンと ベーコンを買って帰りました。 …

明日は福岡出張です

明日はまた日帰りの福岡出張です。 正直、九州支店出張は飽きた気がします。 ☆ 旅行で行く九州は好きなんですけど、 お仕事では楽しさ1/3以下ですね。 ☆ で、夜には、大阪でグループの送別会です。 帰りの新幹線で飲めないや…

変なパンと、高めのビール

カピバラさんのパンです ☆ 高めのビールです ☆ 叩いて直したE-PL3で撮りました。 (せっかく直ったのにこんなもの写していていいのか?)

カメラが故障した件・・・

私が今使っているカメラは、お仕事用のファインピックス、 本気用の一眼E-M1それとやや本気用のE-PL3です。 ☆ 他にもいろいろあるのですが、めったに持ち出すことはありません ☆ 先日そのE-PL3が故障しまして、レンズを認識しなくなったのです。 ☆ ネットで…

天保山の客船を撮影です。

昨日夕方から、雨が降っています。 ☆ 日付が変わる頃には結構きつく降ってました。 ☆ ☆ 昨日洗車したとこなのですけどね ☆ 明日はホワイトデーなので、お土産屋さんで 「面白い恋人」を買いました。 ☆ 「白い」が入ってるからOKですよね。

好きな街と言われても思いつきませんが

今週のお題「好きな街」 今住んでいる大阪市の住吉大社近傍は好きですよ。 ☆ でも、古くからの街なので余所からの若い人には きつい街かもしれませんね。 ☆ 和菓子の「喜久寿」なんかは有名で良く紹介されてます https://retty.me/area/PRE27/ARE627/SUB9703…

長居公園のメジロ

今日はいいお天気でした。長居公園の桜には、多くのメジロが集まってました。 ☆ メジロを知らない若い人が「ウグイスだ!」って喜んでいました 草色の小鳥はみんなウグイスなんでしょうね。 ☆

お休み何しようかな?

今度の土日は久しぶりに予定0になってます。 ☆ まあ、どこかに行って写真を撮るか映画を見るかなんでしょうが・・・ 先日行った講演会で、定年後には「キョウイクとキョウヨウ」が 必要だと言っておられました。 ☆ もちろん「キョウイク」は「今日行く(場所…

富士山の写真には決まりがあるそうな

先日の写真教室で、次の写真を先生に見てもらいました。 一発でダメ出しです。 「富士山の写真は富士山が一番高くなきゃダメ」 なんだそうです。 ☆ 右側の山の稜線が富士山より高くなってますよね、 これじゃだめらしいのです。 ☆ で、思い切って縦位置にト…

空が好き

最近の日本には、お休みの日がずいぶんあります。 今月(3月)にも春分の日があります。 ☆ 昔は7月には無かったのですが、1996年から「海の日」ができました。 ☆ そして今年からは、8月11日が「山の日」でお休みです。 これで、祝祭日がないのは6月だけにな…

長居公園の休日

大阪市の長居公園の色々な花が見ごろです。 気が向いたら訪れてください。 ☆

本当に技術力のあるメーカーは?

毎日新聞によると 「ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正 問題を受け、国が走行中の排ガス検査を初めて実施した。トヨ タ自動車、日産自動車、マツダ、三菱自動車のディーゼル車計 6車種を2015年12月〜今年2月に調べたところ、…

西条から徳島へ

愛媛県の西条市は水の街です。なんせ、地面に穴をあければ 水が噴き出すというぐらい地下水位が高いのです。 ☆ というわけで水路の水も透き通っています。 ☆ 駅には水飲み場もあります ☆ この山並みからの伏流水なのでしょう ☆ 徳島までは、まず高松に出ます…

伊予西条から徳島へ

月曜・火曜と出張で四国愛媛の伊予西条と 徳島に行ってきました。 ☆ 伊予西条は、瀬戸内に面した街で、西日本最高峰の 石鎚山の麓にあります。 ☆ 瀬戸内の温暖な気候なんだろうなと訪れたところ、 なぜか雪が降っています。 ☆ 宿泊したホテルは、50歳以上は…