西条から徳島へ

愛媛県西条市は水の街です。なんせ、地面に穴をあければ
水が噴き出すというぐらい地下水位が高いのです。

というわけで水路の水も透き通っています。


駅には水飲み場もあります


この山並みからの伏流水なのでしょう


徳島までは、まず高松に出ます。
特急「いしづち号」に乗ってゆきます。


高松駅での乗り継ぎの間にうどんを食べます。
改札内ですので、ゆとりを持って食べられます。


ぶっかけうどん300円を食べたら、特急「うずしお号」です


かなりショボいディーゼルです。

トラックやバスのディーゼル車はディーゼルエンジン
直に駆動するのですが、ディーゼル列車は、エンジンで
発電機を回して、モーターで動くそうです。
気動車ともいうそうですね。

こちらは、岡山行のマリンライナーです。
だいぶかっこいいです。


今週のお題「給食」
実は私は1960年代後半から70年代前半に通っていた
小学校・中学校のある河内長野市では学校給食は、
ありませんでした。

というわけで、学校給食についての思い出はありません。
で、みんなお弁当を持ってきていたのですが、冬場は
石炭ストーブのストーブガードにお弁当をのせるので、
4時間目には、美味しそうな匂いで教室が満たされます。
小学校のお弁当の思い出です。