2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が来た

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 どうしようかな?ヤッパ家族で海外旅行に行くんだろうな。 でもお休みとれないかな・・・ ニューヨークって行ったことないし・・・南米も行きたい。 スペイン・ポルトガルも行ってみたいしアラスカもいいな・・・…

京都鉄道博物館

先周の日曜日に、この春オープンした「京都鉄道博物館」に行きました。 京都駅から徒歩20分、西大路駅からは15分とのことです。 (実際はその1.2倍ぐらいかかります) ☆ 館内は、鉄道好きな大人と子供でいっぱいです。 ☆ 昔の食堂車や ☆ トワイライトエキス…

白鷺公園のハスの花

昨日、午後から長居公園の植物園に行きまして・・・ 「ハスは咲いてますか?」 「そろそろ咲き始めていますが、開いているのは午前中ですよ」 「じゃあ、今は閉じてるんですか?」 「残念ですが、そういうことです・・・・」 ☆ とおバカな会話をしちゃいまし…

イギリスはEUを出てゆく

まあ、日本としてはEUともイギリスとも仲良くしなくちゃ ならないのですが、私はどっちかと言えばイギリスを応援 したくなります。 ☆ いわゆる判官びいきなのかもしれませんが、イギリス人の 「なめんなよ」の心意気やよしってところです。 ☆ さて、この先の…

舞洲ゆり園その2

前回の写真は、広角系のレンズを使ったものです。 ☆ 広角系のレンズで花を撮るときには、一つの花を 大きく写して、広がりのある花一面のバックを 入れるというのが定石と言われています。 ☆ 今日の写真は、標準から望遠のレンジを使った 写真になっています…

舞洲のゆり園は花盛り

昨日、舞洲のゆり園に「250万株」のゆりを見に行きました。 ☆ 舞洲ゆり園は、ユニバーサルスタジオのある場所から 更に西に行った埋立島の北西角にあります。 ☆ 大阪市内の各所に大量に割引券をばらまき、割引券があるから 行かなくちゃって思う大阪人の…

友人を送る会

今月初めに亡くなった友人を送る会が京都で開催されました。 あいにくの雨でしたが、100名以上の人がお別れに来ていました。 大学の研究者で、まだまだこれからが期待されていたのですが、 年初に見つかった時にはすでに手遅れの膵臓がんだったそうです。…

帽子を買いました

今週のお題「雨の日グッズ」 つばの広めのハットです。これで炎天下でも 熱中症にかからず写真撮りができるでしょう。 多少の防水性能もあるようなので、雨の日も 快適に使える・・・・といいな・・・【送料無料】アウトドアハット レディース メンズ VAXPOT…

オートバイが元気な国はこれから発展する

全くの偏見ですが、先進国に追い付こうと 頑張っている国では、オートバイに乗る人が 多いような気がします。 ☆ 東南アジアでは、バイクの3人乗り・4人乗りは 良く見かける光景ですから・・・ ☆ 写真は先日訪れたフィリピンのボホール島です。 オートバイ…

4色ボールペン

大手文具メーカーであるパイロットの4色ボールペンを買いました。パイロット 4色ボールペン フリクションボール4 LKFB-80EF-BO 0.5mm ボルドー出版社/メーカー: Pilot発売日: 2014/10/01メディア: オフィス用品この商品を含むブログを見る☆ フリクションっ…

昨日は疲れたよ

昨日は、娘の婚約者ご家族とのお食事会ということで、 西梅田のリッツカールトン内にある和食レストラン、 「日本料理 花筐」(はながたみ)でお食事でした。 https://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/hanagatami/ ☆ 先方のご両親にお会いするのは初めて…

大阪駅のコナン・カフェ

今大阪駅の上に、名探偵コナンの喫茶店ができています ☆ 結構流行ってるんですよね・・・

暑かったよ、大阪も・・・

今日は、とっても暑かったです、お昼外に出ると きっつい日差しでした。そんなシーズンだよね。

あしたは岡山出張です

明日は8時過ぎの新幹線で岡山出張です ☆

京都植物園2

じゃあ続きの写真を並べます。 ☆ ☆ ハイキーって感じでも写してみました。 ☆

同級生の死

先日の日曜日に、友人が膵臓がんで亡くなりました。 ☆ 学生時代から山男で、ヒマラヤ遠征にも参加していた 本格派です。 ☆ 一年前には、一緒にお酒を飲んでいたのですが、 分からないものですね。 ☆ 心からご冥福をお祈りします。

先日の土曜日に・・京都植物園

(トケイソウですよ) 京都植物園は、私の採点では京阪神のベストだと思ってます。 ☆ 今回は、写真教室の「江口先生」の撮影会があるというので 混ぜてもらいました。 ☆ 江口先生は、花のマクロ写真を専門とする方で、 基本手持ちで必要とあらば這いつくばっ…

老舗って何年から?

先日、駅においてあるタウン情報誌を見ていると、 「…は、創業40年の老舗で…」 って書いてありました。 ☆ そうか老舗なのかって…40年前ならオレ高校生やんけ ☆ 私が、高校生の時に開業した店が、今では老舗と 世間で言われているのです。 これは結構ショック…

バーゲンの季節到来です

夏物バーゲンセール中の言葉につられていってきました。 「りんくうプレミアムアウトレットモール」 です。 ☆ 私の家から車で約40分、電車でも近所の駅から南海電車に乗って 堺で関西国際空港行に乗り換えて徒歩時間込みで45分ぐらいです。 ☆ スニーカー…

梅雨入りしちゃったみたいですね。

お外に出るのがつらい季節の到来です。 でも、雨にぬれた花の写真は今が撮り時です。

エアコンがないと生きてゆけません

今週のお題「マイベスト家電」 ☆ 何年になるのかな、私のお部屋のエアコンは・・・ なんせ、今は亡きサンヨー製ですから・・・ (SAP-V22A)って型番です。 ☆ 調べると1997年のモデルらしいけど、私は型落ちで 安く買った気がするので1999年ぐらいの購入なん…

特別お題「心温まるマナーの話」 by JR西日本 ] ☆ 学生の頃、山形蔵王にスキーに行って、東京へ帰りの急行列車は 結構ガラガラだったのです。すると地元の人と思われるグループが、 座席のクッション部分を外して、床に並べて宴会を始めました。 喧しいけど…

ぼやき

消費税10%再延期だって・・・ http://news.yahoo.co.jp/pickup/6202870 ☆ きっと理屈の上では正しいんだと思います。 ☆ ただ、くっさんの感覚では消費税3%で 外税表示の場合と、消費税は5%だけども 内税表示の場合「痛税感」は3%のほうが きつかった…