2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あー大阪まっしぐら

これは困りました。週末金曜の夜は台風直撃です。 最近大阪には、直撃台風が来ていないので心配です。 きっと色々な被害が出るんだろうな・・・・ ☆ 気が変わって、どこかに行ってくれますように・・・・ ☆ 一応、懐中電灯ぐらいは準備しておきましょうか・…

野田さんって大丈夫かな?

新しい民主党代表に野田佳彦さんが決まったそうである。 野田さんは、バリバリの財政規律重視派であり、増税+ 歳出削減が持論の人ですが、現状の円高+デフレ状態の ときに、そんなことすれば、景気の悪化は避けられないので、 通常ご祝儀相場となる株価も…

おまけの写真館・・・・(八ヶ岳シリーズ番外2)

今週のお題「2011年、夏の思い出」として、シリーズでは 写りがもうひとつであったり、ストーリーのつながりがない等の 理由で出さなかった写真なんかを出してみましょう。 ☆ 清泉寮を作ったポールラッシュ博士のリビングです。 ☆ 清里駅前に展示してある蒸…

木曽路は山の中・・・・(八ヶ岳シリーズ番外)

八ヶ岳を、一周まわった今回の旅行の最後は、八ヶ岳から かなり離れた場所なので番外扱いとします。 ☆ 一般的に木曽路とは、中山道六十九次の一部で、北の贄川宿から 南端の馬籠宿までの十一宿の区間をさすようです。 島崎藤村の『夜明け前』で「木曽路はす…

尖石遺跡と北澤美術館・・・(八ヶ岳シリーズ6)

さて、八ヶ岳最終日は、早朝は雨がやんでいたので、 宿の近くの乙女滝というところに行きました。 前夜の雨のせいで、水量も増えていましたので、 豪快に落ちています。 ☆ ☆ その後再び雨が降り始めましたので、縄文遺跡である 尖石遺跡の縄文考古館に行きま…

入笠山2・・・・(八ヶ岳シリーズ5)

入笠山の続きです ☆ ☆ ゴンドラのチケットを購入すると、ソフトクリームの 割引券がもらえます。 赤いのは、ルバーブの色で、酸味があり美味でした。 http://yasashi.info/ru_00004.htm ☆ お天気がよければ、もっといい景色なんだろうと思います。 ☆ ☆

入笠山1・・・・(八ヶ岳シリーズ4)

諏訪南ICの南側は、南アルプスの北端に相当します。 ☆ そこには、富士見パノラマスキー場という山裾に 広がるスキー場があります。 http://www.fujimipanorama.com/summer/index.php 夏場はよくあるパラグライダーだけでなく、ゴンドラで 上まで登って、マウ…

蓼科山・・・・(八ヶ岳シリーズ3)

せっかく蓼科に宿泊したので、蓼科山に登ってみました。 蓼科山への一番楽チンなコースは、白樺高原蓼科牧場の 横の道を車で登り、一の鳥居に駐車して登るコースです ☆ ここから登ります ☆ 登山道の周りは、もののけ姫の森のようです。 ☆ 林の中を40分ほど歩…

野辺山にて・・・ (八ヶ岳シリーズ2)

清里もそうなのですが、関西人にとって八ヶ岳東側は、 イメージ的に遠い場所でしたので、今まで行ったことが ありませんでした。 中央高速の諏訪ICまでは、十回以上行っていますので、 あとICで2つめの小淵沢に行っていない理由は、自分 でもよく分かりませ…

清里にて・・・ (八ヶ岳シリーズ1)

今回の旅行は、八ヶ岳シリーズって名づけました。 第1回は、清里高原です。 ☆ 現在50歳前後の方はよくご存知だと思いますが、80年代前半に 八ヶ岳東部の裾野に位置する清里高原がブームになりまして、 どこのテーマパークだといいたくなるようなピンク…

円高が止まりませんね

円高が止まりません。経済成長もマイナスになってます。 このままでは、多くの企業が倒産するでしょう。 そうでない企業でも、リストラという名の人減らしに 走ることになります。町中に失業者があふれるように なるのです。 ☆ 人減らしをするということは、…

計画年休ってご存知ですか?

だいたい、民間企業のサラリーマンは、会社から「休め!」と 言われない限り、自主的に有給休暇なんか取れないのです。 ☆ そこで登場したのが、計画年休制度で、ゴールデンウイークや お盆休みに、何日か有給休暇を組み合わせることで9連休を 作ってしまう…

今日は関西電力が危ないらしい。

昨日は、予定外のバタバタで、大文字は結局諦めました。 やっぱり宿でも予約しておかないと、来年もあるからって 自分に言い訳しちゃいますね。 ☆ さて、火力発電所がトラブル続きの関西電力ですが、 今日から、多くの会社が動き出すので、ちょっと危ない よ…

今日は大文字だけど

燃やす燃やさないで、世間を騒がせた大文字ですが、 結局燃やさないことになったそうで、きっと日本中から 京都の人って・・・と思われるんだろうな。 まあ、そんな京都だから、空襲もされずに残ったのでしょうね。 久しぶりに見に行こうかとも思うのですが…

暑いときには涼しい国に・・・

☆ 一昨日、夕食に作ったソーセージと夏野菜の トマト煮です。適度な酸味が食用をそそります。 ☆ 残り物を朝ごはんに食べました 夏の朝は、こんな感じでさわやかに・・・ ということで、お題に入ります・・・・ ☆ 今週のお題「私の暑さ対策」 ☆ 地球上には、…

お墓参りにいきました

お盆ですね。盂蘭盆会っていうそうです。 仏教行事であるのですが、オリジナルなインド仏教ではなく 中国仏教になるときに地元行事を取り込む形で できたようです。 ☆ それが日本に伝わって、すっかり定着したもののようです。 といってもお盆って何すること…

白馬岳レポートその4(山に登れば涼しいよ)

村営の頂上宿舎を6時過ぎに出発し、下山開始です あとはひたすら下りなので、疲労のたまった足でも 何とかなるでしょう。 ☆ ☆ ☆ 40分ほど下ると避難小屋があります ☆ 小雪渓です、結構積もっています。 ☆ 8時ごろ大雪渓にたどり着きました。 ここでアイ…

さあ、夏休みだ

近年、会社もお休みが長くなりまして、うれしいんですが、 その前後に仕事が割り振られますので大変です。 とはいうものの、やっぱりお休みはうれしいものです。 明日は朝からお墓参りですが、それすら心うきうきです。

白馬岳レポートその3(夏休みの宿題は高山植物採集)

今週のお題「夏休みの宿題」 ☆ さて、夏休みの宿題といえば、自由研究ですね。 本来時間をかけてじっくり取り組むものらしいですが、 手っ取り早く済ますには、昆虫採集であったり、 植物採集であったりします。 ☆ 白馬岳は、花の名山としても有名ですので、…

白馬岳レポートその2

山頂から、山小屋までは約30分の下りです。 本日のレポートは山小屋のお話です。 ☆ 10分ほどで、日本一収容人数が多い山小屋 として有名な「白馬山荘」に到着です。 ☆ 今回はここには宿泊せず、もう少し下った 村営「白馬岳頂上宿舎」に泊まります。 こ…

白馬岳レポートその1

天候が悪かったため、あまりきれいな写真はないのですが 記録ということで、書き残しておきます。☆ 8月5日 夜行バスで栂池高原を目指します。 21時40分 新大阪駅集合 22時出発 22時50分 京都駅着 23時20分出発 ☆ 8月6日 00時40分 多賀…

足が、肩が、体が痛い・・・・

昨夜(日曜夜)11時半に、白馬岳登山から帰宅しました。 登山初日の6日が、ほとんど雨だったので、大変でした。 詳しくは後日レポートすると思います・・・ 体がとっても痛いです。今日は仕事にならないかも・・・・ ☆ 白馬岳山頂ですが、何も見えません。 …

涼を求めて、明日の夜から信州へ

明日の夜から信州行きです。 台風もどこかに行ってくれたし、天気予報でも 少しだけどお日様マークが出ているし、 何とかなるんじゃないのかな? ☆ ということで、次は日曜日の夜か、 月曜の朝になると思います。 ☆ セミの抜け殻とセミ 毎日、本当にやかまし…

300m工事中

仕事で、大阪阿倍野方面に行きました。 あべの近鉄百貨店は、現在新しく建て替え工事中です。 今度のビルは、下100mが百貨店、中100mがオフィス そして上100mがホテルであわせて300mの日本一の高さに なるそうです。 ☆ 現在これぐらいです。だいたい100…

東電の賠償について、再度思うこと

昨日の、毎日新聞に 「原子力損害賠償法:欠陥放置50年 民主が改正案作成」 という記事が載っていました。 内容は、現行の「原発事故の賠償のあり方を規定した原子力 損害賠償法」の規定の中の、「異常に巨大な天災地変の時は、 この限りではない」(3条…

夏休みのお父さんは大変ですね。

うちは、子供も大きくなりましたので、夏休みだから 何かをするということはないのですが、世間のお父さんは、 色々なところに行かなくちゃならないので大変そうです。 ☆ お父さん頑張って!! ☆