円高が止まりませんね

円高が止まりません。経済成長もマイナスになってます。
このままでは、多くの企業が倒産するでしょう。
そうでない企業でも、リストラという名の人減らしに
走ることになります。町中に失業者があふれるように
なるのです。

人減らしをするということは、例えば今まで4人で
こなした仕事を3人でするといったことです。
建前上は、創意工夫やITの推進によって可能となった
ことになってますが、実際には仕事の質の低下であり
それが、品質の低下につながるケースが多いと思われます。
そうでなくとも一人当たりの業務量は増加することにより
心の病気にいたる場合も少なくないそうです。

新しい総理大臣が選ばれるようですが、今の日本では
しっかりした経済対策ができる人でなければなりません。
書生のように出来もしない「あるべき論」を御旗に立て、
これ以上国民を疲弊させるようなことは止めてほしいと
思っています。

国民の三大義務は、義務教育・納税と勤労の義務です。
国は国民に勤労の場を提供しなくてはなりません。
今の政府は、勤労の場となる企業を国外に移転して
ほしいのかと思うような対応です。
原発の賠償問題でも思いましたが、今の政府は法律を
あまりにも勝手に使いすぎです。期待するのが間違い
かも知れませんが、何とかしてほしいものです。

大津サービスエリアの、2階の食堂で、朝ごはんとして
お任せ定食500円の豆腐ハンバーグをいただきました。
(2011.8.17 8:03)

八ヶ岳まであと5時間ぐらいです。