2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の撮影会は長居公園

いつもの長居公園植物園で撮影会です。 ☆ 一昨日ぐらいの天気予報では、雨が降りそうだったのですが 朝から結構いいお天気で、午後には晴れて渡ってました。 ☆ 撮影対象は、早めのアジサイ、睡蓮、そしてバラです。 ☆ 今週のお題「私がアツくなる瞬間」 まあ…

創味シャンタンDXを買ってきた

最近有名な「創味シャンタンDX」という中華スープの素を買いました 近くのスーパーで500g缶が688円(税別)これは安いです。 ☆ 中華スープといえばこいつが有名ですね味覇(ウェイパー) 缶 500g出版社/メーカー: 廣記商行メディア: 食品&飲料購入: 12人 クリ…

1

http://jsln.umin.jp/guideline/index.html http://jsln.umin.jp/pdf/guideline/guideline-abstractPDF.pdf

健康診断とコレステロール

今日は会社の健康診断がありました。健康診断には血液検査があります。 検査に採血が必要なのはわかりますが、なぜあんなに血を抜く必要が あるのだろうかといつも疑問に思っています。 ☆ 殺人事件の捜査では、現場の微量な血痕から様々なことがわかるという…

豪華客船の旅・・・再び

先日のブログで書いたように今日は豪華客船「サン・プリンセス」の入港です。 総トン数77,441トン、全長261.3m、全幅32.25mというくそでかいサイズです。 戦艦大和が満載時の排水量72,809トン、全長263.0m、全幅38.9mですから、 似たようなサイズの船で…

充電器、なんとかならんのか?

なぜか、こんなに充電器がある。 ☆ 机の邪魔になって困っている。なぜ統一できないのだろう。 ☆ さて、今日はE-PL3の写真です。綺麗に写るじゃないか・・・

今年はなんでも早いみたいで・・・

関西のどこかでは蛍が例年より2週間早く飛び始めたそうで、近くの公園では、 薔薇が終わりに近づき紫陽花が色づき始めました。 ☆ さて、先日雪彦山に登った時、数年間使ってきたアシックスのトレッキング シューズの底が一部剥がれました。 ☆ あちこち擦り切…

エレガンス・・・・サラミとオニオンそれとアンチョビ

その昔、ジャケット見ただけで買っちゃったのがこれです 「エレガンス(太田裕美)」 もちろんCDもあります。ELEGANCEアーティスト: 太田裕美出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1991/09/14メディア: CD クリック: 13回この商品を含む…

冒険王

なんとなくLPレコードを聴くことになって欲しくなったのがこれです。 もちろんCDでもあります冒険王アーティスト: 南佳孝出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1994/11/02メディア: CD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (8…

豪華客船の旅

大阪の水族館「海遊館」のある天保山岸壁は、クイーンエリザベス2世号でも 停泊できる、大型客船対応岸壁です。 ☆ 今日は「コスタ・ビクトリア号(イタリア、約75,000t)」という大きな客船が 午前7時に入港、14時に出港するということなので、見に行っ…

わたしの車はスバルです

https://www.youtube.com/watch?v=O85u89IOSe4 ☆ 自動ブレーキの実験ですが。まあスバルさんは立派ですね。 他の会社全然だめじゃん・・・・・ ☆ もう一つ外国の映像です。 なぜか削除されています??? 走ってくる車の前をダミー人形に横断させて人形に当たら…

SEVEVTH AVENUE SOUTH

先日テレビでアナログLPレコードが、ちょっと流行っているって ニュースが流れていました。 ☆ 私が学生時代は、30cmと17cmの円盤が主な音楽ソースでした。 それで、お金のない学生ですから、いかにして良い音で鳴らすか いろいろ勉強して自分でアンプやス…

コレステロール0食品

さて、ちょっと古い話になりますが、食品に含まれるコレステロールは 制限しても意味がないという趣旨のニュースがありました。 http://mainichi.jp/select/news/20150502k0000m040167000c.html ☆ 「取りすぎると動脈硬化などを招くとして悪者扱いされてきた…

済州島の写真2

済州島の写真です。数が多いので小さめの写真にしています。 写真の上でクリックすると大きくなります。 ☆ 焼肉「七億兆」・・・あんまり美味しくなかった。 ☆ おっとっと・・甘い ☆ ティーバッグのコーヒー・・・薄い ☆ 遊覧潜水艦 ☆ 滝が2か所 ☆ 柱状節理 ☆…

済州島の写真1

今日は、久しぶりの会社でした。部署の方針で5/2-5/6の前2日か後2日で 有給休暇取得しようということでしたので、半分ぐらいの出勤です。 ☆ 私は前半休みでしたので、明日頑張れば、またお休みですが 後半休みの人は9連休の後5日間連続勤務なので大変だと思…

今日でGWも終わっちゃいます・・・

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 4月29日から、5月6日まで8連休のつもりでしたが、途中5月2日に出勤しました ☆ それでもこれだけ休めるとうれしいです。では振り返りということで・・・ ☆ 4/29-5/1・・・韓国済州島2泊3日の海外旅行でした。29・30は雨…

バカ飲みしたので今日はシステムダウン

昨日は、会社はお休みでしたが、半日だけ出勤でした。 そのあと連休だからと飲みに行ってはしゃいじゃいましたので 今日は最低状態でした。 ☆ ということで、済州島の旅行写真はまた今度 ☆ 明日は雪彦山というところにハイキングです

済州島に行きました

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 世間では今日から大型連休ですが、働きの悪い私は30日と1日に 有給休暇をとりまして、済州島2泊3日の旅です。 ☆ 関西国際空港を4/29朝9:00発の予定でしたが、滑走路が混んでいたのか 実際に離陸したのは9:20を過ぎて…