コレステロール0食品

さて、ちょっと古い話になりますが、食品に含まれるコレステロール
制限しても意味がないという趣旨のニュースがありました。
http://mainichi.jp/select/news/20150502k0000m040167000c.html

「取りすぎると動脈硬化などを招くとして悪者扱いされてきたコレステロール
について、日本動脈硬化学会(佐藤靖史理事長)は1日、「食事で体内のコレ
ステロール値は大きく変わらない」との声明を発表した。(毎日新聞)」
だそうです。

これまで健康に気を使って、コレステロール0とかの食品を
選んでいた人の努力はなんだったんでしょうね。

ということで、これからは卵もコレステロールを気にしないで
いくつでも食べられるのです。メデタシ・メデタシ


今週のお題ゴールデンウィーク2015」
チケットをもらったので、久しぶりに京都国立博物館に行きました。


今日の特別展覧会は「桃山時代狩野派 永徳の後継者たち」
ってもので、キンキラの日本画です。


昨年9月に、新館ができたようでして、博物館周りが
なんかきれいになってました。新しい喫茶室で昼食です。




アイスコーヒーのシーズンですね。


新館の設計は「谷口吉生」大先生です、公募プロポーザルで
決まったのが16年前とのことで、良く完成したものです。
http://www.museum.or.jp/modules/topics/?action=view&id=522

谷口先生といえば葛西の臨海水族園ですが、この建物でも
水の使い方がうまいですね。