2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あー・・・システムダウン寸前・・・

4月下旬ごろからか、良く咳が出ていまして、のどスプレーなんかで ごまかしていたのですが、昨晩から熱まで出てきましたので、 「あかんわ・・・お医者さんに行って来る・・・」 ということで、会社は休んじゃいました。 ☆ ☆ 風邪ぐらいで休むなよって自分…

模様替えしました

今週末は6月という事で、いつまでも桜はないよね・・・・・ ということで変えてみました。 ☆ さて、夏になるとファミレスではカレーフェアが始まりますが メジャーなカレーといえば「S&B」と「ハウス」ですよね。 S&Bが東京の会社、ハウスは東大阪の会…

模様替えします

衣替えのシーズン間近ということで、ブログデザインも模様替えしようと思います。 ☆ それにあわせて、パソコンを買います(ネットで注文しちゃいました) というのも、故障と思えるほど動きが悪いので・・・ 今年はボーナスあるようですのでナントカなるかな…

止まらないのが貧乏ゆすり

今週のお題「私のクセ」 良くないとは思っているのですが、止まらないのが貧乏ゆすりです。 お行儀が悪いとわかっているのですが、気がついたらやっています。 どうすればやめられるのでしょうか?? ☆ とは言うものの、最近色々なところで「実は貧乏ゆすり…

日蝕の失敗(わたしゃバカです)

先日予告した日蝕撮影ですが・・・・見事に失敗です。 ☆ もちろん言い訳としては、「天気が悪かったから」なのですが・・ ☆ 最初は、まあこんなものかな・・・って感じだったのです。 ☆ ☆ ところが、金環蝕になる頃、うす雲がかかって光が弱くなり 減光フィ…

大和葛城山のお話

大和葛城山へは、大阪側から登るコースと、奈良側からの コースがあるのですが、9割以上の人が奈良側のコースを 選ぶようです。 ということで、私たちも奈良県は御所(ゴセ)市の登山口 から登ることにしました ☆ 御所までは、300mの超高層ビルを建設中の…

おお記念の365日です。

いやー、365日分も書いてしまったようです。立派・立派! これからもよろしくお願いします。 今週のお題「ケータイ・スマホと私」 さて、お題ですが、私は基本ケータイ使えません。 電話をかける・電話を受けるだけしかできません メールもNG、電話帳の使…

大和葛城山は大賑わい

朝日新聞やNHKその他民放も「葛城山のツツジは満開です」って 宣伝するものだから、葛城山はとても混んでいました。 ☆ 私たちは登山口から自分の足で登りましたが、多くの方は 「ロープウェー」という科学の力を使って登ってくるのです。 ☆ ということで…

あしたは大和葛城山だ

明日の土曜日には、つつじの名所「大和葛城山」に登ります 山上の、キャンプ場で焼きそばパーティをするので、 カセットコンロ3台とフライパンを持って登ります。 しかし、こんなのを背負って、大阪市内を歩くと変な人と 思われるのでしょうね ☆ レジ袋の中…

この夏、関西の高齢者が危ない!

今日のニュースで、この夏は関西電力のエリアでは、原発が動かせない場合は 20%の節電を要請すると政府の方針を伝えていました。 ☆ しかしながら、大阪で暮らしている私の感覚では、大阪人に20%の節電は 無理といえるでしょう。 ☆ となると、突然の停電や…

日蝕レンズ

日食って書くとカップヌードルの「日清食品」とか焼肉のたれの「日本食研」の 略に見えてしまいますので「日蝕」の字が好きですね。 (昔は、日食といえば食堂車の日本食堂でしたが・・・) ☆ 一眼レフカメラで日蝕を撮影するには、ND100000などという真っ黒…

母の日ってカレーなのかな?

☆ 今週のお題「母の日に感謝を込めて」 今日の折込チラシを見ていると、母の日でカレーという企画が多かったような・・・ おそらくは、 ・たまにはお母さんの代わりに作って楽していただきましょう。 ・外食するのは高いからやめましょう ・カレーならそんな…

今日は寒かった

今日の大阪は寒かったのです。でも、来週後半には気温が30度になるそうなのです。 暑すぎるのも困り者です。 ☆ で、お天気予報なのですが、今年の3月から週間予報ではなく10日間予報に 変わったそうなのです。先日気がつきまして「あれっ?」でした。 皆さん…

竜巻は怖いね!

最近日本でも竜巻被害が増えているように思います。 しかしながら、建物の耐風設計は、台風のような風に対してのもので、 竜巻のような風に対する設計は、なされていないそうです。 USAでは、頻繁に竜巻被害が生じていますが、木造建物では 諦めざるを得…

歯医者さんもたいへんだ。

先日、友人のお嬢さんが、歯科医の国家試験に合格したということで、 お食事会をしました。 そこで、現在大学の歯学部が大変なことになっていると聞きました。 ここ数年、ほとんどの歯学部が定員割れ状態だというのです。 ☆ この理由は、厚労省の歯科医師数…

GWも今日で最後ですね・・・

ここのところパソコンがやたら遅くなった気がします。 ☆ 先日家内のノートPCを買い換えまして、ブルーレイドライブ 付きなのですが、ずいぶんレスポンスが良くうらやましいです ☆ ブルーレイつきを選んだのは、ハイビジョン動画出力のためです。 以前もここ…

五月五日はこどもの日・・・

☆ さて、長かったお休みもあと二日・・・って 今日・明日は、土日ですのでいつものお休みって 思わないと、月曜日からの一週間を乗り切れない かも知れません。 ☆ 先月に末からというか、今年のGWは、お天気が、 すっきりしませんでしたが、今日は朝からい…

単身、おのぼり、こいのぼり報告その6

今週のお題「ゴールデンウィーク」・・・ ☆ 関東から東北にかけては、大雨で大変なようですね。 大阪も降りましたが、大した量ではありませんでした。 ☆ GWも今日を含めて、あと3日ですね。そろそろ普通の生活に 戻さなくては・・・・と思っています。 ☆ …

単身、おのぼり、こいのぼり報告その5

☆ さてお台場を見た次は、澁谷の「ヒカリエ」です。 「ゆりかもめ」で、新橋まで戻るのは芸がないので、 りんかい線の「東京テレポート駅から」大崎に向かいました。 ☆ ホームは地下深くにあるようです。 ☆ 渋谷直行もあるのですが、私の乗ったのは大崎行き…

単身、おのぼり、こいのぼり報告その4

・・・・・・ 今日5月2日、大阪では朝から雨が降っています。 天気予報を見ても、一日スカッと晴れる日は無いようで残念です。 ☆ さてスカイツリーを見たあと、押上から新橋まで地下鉄、 新橋から「ゆりかもめ」にのって、お台場に行きました。 幸いなこと…

単身、おのぼり、こいのぼり報告その3

東京スカイツリーはもうすぐオープンですね。 ・ 今週のお題「ゴールデンウィーク」だそうですので、 行って見ませんか? ・ 浅草寺から歩いて、もうすぐオープンの「東京スカイツリー」に行きました ☆ こんなこと言っては失礼だと思うのですが、かっこよく…