2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

話を聞いて欲しいなら、話を聞きましょう

いや、思いついたことを書き留めるブログなので、 読む人がいなくってもいいやって思っていても、 やっぱり星が増えたり、コメントがあったりすると うれしくなってしまいます。 ☆ 本当に読んでもらう気がないのであれば、MyPCの ハードディスクに入れておけ…

おでん作るときのゆで卵について

なんという話でもないのですが、おうちでおでんを作るとき 色々な具を入れたいのは山々なのですが、お鍋のサイズの制 限であまり入れられないので、2つの鍋で作っています。 ☆ その具材ですが、私の妻は ・ゆで卵 ・こんにゃく ・レンコン が大事だそうです…

今週のお題☆あまり夢の記憶はないですね

今度は、寝ているときに見る本当の夢の話です。 ☆ 小学生ごろは、あまり夢をみなかったように思います。 実際には見ているんだけど、起きた時には忘れている というパターンだったのかもしれません。 ですから、お正月には「初夢なかった」といって、 悔しが…

今週のお題お医者さんになる予定だったけど

あまり覚えていないのですが、小学校では、お医者さんに なる予定だったようです。中学校でも、まあそのつもり だったんだけど、高校生になって、自分の能力の程度が 分ると、まじめに受験勉強しない限り、田舎の国立の医学部が せいぜいと分ったことと、よ…

今週は宴会ばっかり

火曜日は、おうちでお鍋、水曜日は、仕事関係の 打ち上げ宴会で、タクシー帰り! 昨日は、会社の壮行会で食べ放題・飲み放題で さざえの壷焼き食べすぎ状態でした。 ☆ ということで、今日は早く帰ってきましたが、 やっぱり缶ビール2本のんじゃいました。 ☆…

紅葉の室生寺と長谷寺その1

奈良県と三重県の境目から少し奈良側に入ったところが 室生寺です、先日行った赤目四十八滝のお隣さんぐらい の場所です。 ☆ まあ紅葉の名所として知られてますので、本日行って きました。 ☆ 途中で気が付いたのですが、こちらも有名な長谷寺って 意外に近…

ニライカナイをさがして

「ニライカナイをさがして」というラノベです。 http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/mystery/search.php?pcd=200510000054 正統派です、青春です、そして沖縄の空、波照間島の海は 南の島なのです・・・ってお話じゃないかも。 いわゆるボーイ・ミーツ・ガー…

今週のお題☆くっさん流キムチ鍋

私が大学生だった頃は、キムチ鍋なんてなかったと思います。 いわゆる寄せ鍋、スキヤキ、しゃぶしゃぶ、鶏・豚水炊きなど がふつうで、変わりメニューとして石狩鍋があったぐらいだと おもいます。(おでんが鍋って言う感覚はないですね。) ☆ ということで…

今週のお題☆「かにしゃぶ」もいいですね。

「とーれとれ・ぴーちぴちカニりょーりー」は、カニ道楽のCM ですが、日本海のカニ漁も解禁されて、カニが恋しい季節ですね。 ですが、カニ料理の多くは殻が付いたままなので、実を取り出す のに手間がかかります。ほんと面倒ですね。そのため、「カニ鍋 は…

今週のお題☆やっぱり「てっちり」が一番

大阪は日本のふぐの7〜8割を消費するそうです。 ですから、大阪の鍋といえば「てっちり」ですね。 最近は、安いふぐを提供するお店も多いのですが、 そういったふぐでもそれなりにおいしいものです。 ☆ ですが、本当にふぐのおいしいのが食べたいので あれ…

今週のお題☆趣味はお金がかかるもの

今は東京に転勤したのですが、H君という会社の同僚は競馬が 大好きでした。ある日H君に「H君、毎週熱心だけど、競馬って 儲かるの?」って聞きましたところ、「何をおっしゃるのですか! 僕は競馬が趣味なんです、趣味に金がかかるのは当然です」 と返されて…

今週のお題☆カメラが趣味って、結構邪魔かも?

さて、赤目の遠足ですが、滝の写真が後回しになったのには 理由があります。簡単に言いますと「失敗作が多すぎる」です。 実は、滝の写真といえば、写しかたに定石がありまして、 「スローシャッターで幻想的に」って感じです。 ☆ スローシャッターとは、シ…

赤目四十八滝行ってきました

まだ、風邪は治りきってませんが、「マイナスイオン」を求め 赤目四十八滝に行ってきました。 朝8:35上本町発の快速急行で赤目口まで、そこから10分ほど バスに揺られて10時ごろバス停に着きました。 ☆ さんしょううおセンターで、ウーパールーパーなんぞを…

今週のお題☆趣味だなんていえない

今週のお題は、趣味についてだそうですが「私は○○が趣味です」 って言うのはなかなか勇気が要りますね。 読書が趣味なんて人は、年間300冊以上読んでるだろうし、 映画が趣味なんて人は、映画館で上映しない作品も、DVD なんかでチェックしてそうですね。 カ…

声が出ませんが・・・あしたはきっと

薬のおかげか、体調はいいのですが、声がかすれています。 ノドスプレーもふりかけていますが今日は諦めです。 ☆ なんとなく青空が気になったので一枚 ☆ ☆ 仕事で神戸方面に行ったので、もう一枚 写真では分りませんが、六甲山麓もちらほらと 色づき始めてい…

だいぶ良くなったかな

鼻炎薬が合ったみたいで、かなり症状が押さえ込まれました。 今週末は、遠足(紅葉狩り)に行く予定なので、飲む方は 控えようと思っています。 ☆ 紅葉狩りの写真が出来たら、またアップしますね。 ☆ 今日の一枚は、オリンパスの古いレンズを、E-520という …

風邪継続中・・・がんばれ俺

明日は、ちょっと大事な会議なので、今日は会社を早退しました。 風邪薬と生姜湯でがんばってみます。 ☆ ちょっと暗めに、夕日を背にした阪堺線大和川鉄橋など・・・ 明治44年の由緒ある鉄橋だそうで・・・・ http://fuzzyphoto.blog120.fc2.com/blog-entry-…

今週のお題:風邪引いたかな

昨日の夜から「絶不調」です。まあ好調な日のほうが少ない 私ですので、それほど気にしていませんが・・・ 風邪引いたときは、ご飯は雑炊になってくれます。 ☆ 鍋に水と冷ご飯を入れ、沸かします。 冷ご飯がくたっとなるまで、煮込みます どんぶりに、卵と昆…

レンズ比べその2

カメラのレンズには絞りというものがありまして、 シャッター速度と絞りによって受光素子のうける 光の量が決まります。この組み合わせによって、 出来る写真の雰囲気がずいぶん異なります ☆ これは単焦点レンズで絞り2.0にして撮影したものです。絞りの数字…

今週のお題焼きそば定食・お好み焼き定食って変?

関西人は、たこ焼き・お好み焼きなどを好むといわれますが、 それを知っていても関東の方から見ると、「なぜ焼きそばを おかずにご飯が食べられるのか?」って不思議がられます。 私にとっては、子供の頃からあるフツーのメニューなので 不思議じゃありませ…

レンズが変われば写りが変わるか?その1

四国八十八箇所のお遍路さんは有名ですが、もう少しエリアの広い 西国三十三箇所というのもありまして、その4番目のお寺(札所) が槇尾山施福寺というお寺なのです http://www.saikoku33.gr.jp/04/index.htm 自動車を降りてから山道というか階段というかの…