話を聞いて欲しいなら、話を聞きましょう

いや、思いついたことを書き留めるブログなので、
読む人がいなくってもいいやって思っていても、
やっぱり星が増えたり、コメントがあったりすると
うれしくなってしまいます。

本当に読んでもらう気がないのであれば、MyPCの
ハードディスクに入れておけばよい話しだし、
それなら誰の悪口を書いたって問題ないはずです。

ということは、ブログをする人は大なり小なり、
誰かに読んでもらうこと、感想を言ってもらうこと
できれば同意したり、共感したり、褒めてもらいたいと
思っているんじゃないかと思います。

それでは、どうしようかという話ですが、一般に
話を聞いてほしいときには、自分のことばっかり
しゃべると聞いてもらえないものです。
相手にしゃべらせてから、自分のこともしゃべると
割合しゃべりたいことを聞いてもらえる気がします。

で、自分のブログを見て欲しい私は、なるべく他の
人のブログを訪れるようにしています。

それで、訪れたことを残すために余裕のあるときは
コメントを、ないときでも星をつけるようにしてい
ます。

星の付け方として間違っているのかもしれませんが
とにかく見たという足跡として、星ひとつ、自分の
勝手な基準でお気に入り度合いに応じて2つ以上の
星を残しています。

あまり意味はないのかもしれませんが、星のやり取
り程度のことで、気分が良くなる人が一人でも増え
るのであれば、私はいいことだと思っています。
(これを見てがっかりしたならごめんなさいです)

本日のお写真は、摂津峡の紅葉ですが、もうひとつ
の色づきでしたので、アップ写真でごまかしちゃい
ます。

これはこれでキレイなんだけど、摂津峡である意味
がないんだよなー・・・・