2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年に乾杯

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」 いやー、とうとう大晦日ですね。お年玉として何か当たるかもということです。 金額制限が3万円だそうですが・・・・何にしようかなと思って決めたのが、 液晶テレビです。 ☆ 3万円だと24型がせい…

今年もあと1日ですか・・・・

大阪府豊中市と兵庫県伊丹市にまたがる形で大阪国際空港があります。 かつては、国際線があって外国の飛行機が並んでいたのですが、 いまでは、基本はJALとANAの飛行場です。 ☆ この飛行場の魅力は、大阪市内から近いことです。会社からなら 関西国際空港に…

りくろーおじさんの店のアップルパイ

大阪に行列のできていた(今は知りません)チーズケーキ屋さんが ありまして、りくろーおじさんの店という名前です。 http://www.rikuro.co.jp/ ☆ りくろーおじさんマークの焼き立てチーズケーキを売り出したのは 私が会社に入った時なのですが、比較的お店…

今朝は寒かったよ

年賀状もようやく昨日出して、リビングの蛍光灯も交換しました。 ☆ スーパーはすでに年末モード・フルスロットルって感じで おせち材料が並んでいます。 ☆ とはいうものの、最近では1月2日から開いている店も多いので おせちって要るのかなってところです。 …

神戸屋パン

久しぶりの神戸屋レストランです。神戸屋さんのパンは食パン等は 普通のスーパーでも売っているのですが、変わったのは直営店で 買うことができます。 http://www.kobeyarestaurant.co.jp/shop/west/shinkanaoka.html ☆ とにかくレストランではパンは食べ放…

そうか、間違いだったんだ

こそく【姑息】 ( 名 ・形動 ) [文] ナリ 〔「礼記檀弓上」より。「姑」はしばらく,「息」はやむ意〕 根本的に解決するのではなく,一時の間に合わせにする・こと(さま)。 「 −な手段」 「因循−」 「無事を喜び−に安んずるの心/経国美談 竜渓」 〔現…

メリークリスマス

今年もクリスマスですね。そういやフィンランドに行ったのも今年だな。 ☆ サンタさんにも会ったっけ ☆ そういうことで、Merry Christmas

中之島のイルミ

クリスマスイブですので、デートスポットなど・・・・・ 中之島のイルミにちょこっと行ってきました。 ☆ 昨年、一昨年より予算が減ったのかなって感じでした。 ☆ まあお金払ってないんだから、こんなもんだろうと思いました。 ☆ ハウステンボスのイルミはす…

そういえばこれも今年だったっけ

今週のお題「2014年のお別れ」(2014年をふりかえる 最終回) マンガです。 (アフタヌーンKC)" title="ああっ女神さまっ(48) (アフタヌーンKC)">ああっ女神さまっ(48) (アフタヌーンKC)作者: 藤島康介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/07/23メディア: コ…

きょうは冬至です

今日は冬至ですね。今の時期が、もっとも昼間の時間が短いので 会社を定時で終わって、すぐに飲みに行っても悪びれずにすむので、 とてもうれしいのです。 ☆ 実は、朝から九州出張なのですが、天気予報では雨か雪とか・・・・ 新幹線が止まらないうちに早く…

Yさんに感謝

今週のお題「2014年のお別れ」(2014年をふりかえる 最終回) ☆ 私の職場で二十年以上働いてくださった人が、この4月でお辞めになりました。 その方のおかげで大した失敗もせずにやってこられたのだと思っています。 本当に感謝しています。 ☆ そして同じ4月…

小保方さんとSTAP事件

STAP細胞騒動も、自分でやっても出来ませんでしたということで、 一応終わったようです。 ☆ 世間では、小保方さんが、なんたらいう病気というか・・・ 「まあ夢でも見ていたんだろう、それを本当と思っちゃったんだろう。」 って話になっています。おそらく…

七億円

今年も年末ジャンボの季節ですね。今年は何と7億円です。 ☆ 工学の世界では、あまりに確率の小さなものは0として扱います。 ということで、7億円は当たらないのです。 ☆ でも、気持ち的には0じゃないよなって思うから買っちゃうのです。 この判断はマキシマ…

今野敏さんって作家

人に言うと変な目で見られやすいのですが、私の好きな小説のジャンルは、 「SF」「ファンタジー」「伝奇・オカルト」系です。 ☆ そんなに本を読む方ではないのですが、例えばミステリーにしても 社会派というものよりは前述の3要素のいずれかが入ったものが…

スキーキャリア付けました

いつでも行きたくなれば車をだせるようにスキーキャリアを屋根に付けました。 ☆ どこかのスキー場でこんな車を見かけられたら私かもしれません・・・・ ☆ 年賀状の素材をゲットする為、堺の大泉緑地という公園へ行きました。 ☆ 3頭の羊さんがいるのですが、…

12月14日は討ち入りの日だったっけ・・・

赤穂浪士って、テロというか暴力団っていうか・・・おかしくない?って このシーズンになると感じるのですが・・・どうでしょう? ☆ で今日は衆議院選挙の日です。投票してきました。 共産党と公明党しか候補者がいない中で何れを選んだかは、 内緒にしてお…

あれも我が家にやってきました

今週のお題「今年買ってよかったもの」(2014年をふりかえる第2回) 今年は、こんなものが、我が家にやってきました。 ☆ そうアレです。 ☆ 前のやつが20年以上頑張ってくれたのですが、とうとう買い換えました。 ☆ 我が家でもっぱら使う奥さんが、高くてもこ…

レンズを買ったらカメラがついてきた

今週のお題「今年買ってよかったもの」(2014年をふりかえる第2回) 私は時々、「ヤフオク」ってオークションを利用しています。 で、そのオークションで、ほしかったレンズを先日そこそこの値段で落札したのですが、 出品はカメラと外付けファインダーもセ…

イルミ写真は重ねてみよう

12月と言えば、イルミネーションの季節ですね。 イルミネーション写真ってまともに撮るのは難しいのです。 ☆ ですから、どうせ人工物なんだから作っちゃえって写真がOKなのです。 ☆ たとえば、ピントをぼかしてみるとか、フィルターを使うとか 変なレンズを…

私の耳は老人の耳・・・

人間は老化とともに高音が聞こえなくなるそうです。 ☆ で、平均すれば60歳になると10kHzあたりが境目だそうです。 ☆ うーん・・・・9.5kHzぐらいだな、私の場合・・・・

スタッドレスタイヤ

昨日私の家の車のタイヤをスタッドレスに替えました。 でも、うちのスタッドレスそろそろ寿命だと思うんだけど、 大丈夫なんだろうか? ☆ 最近では、ネットでスタッドレスを注文してお店で組み付けだけを お願いするというのが安く上げるコツだそうです。 来…

さてお題について考えてみる

今週のお題「今年買ってよかったもの」(2014年をふりかえる第2回) ☆ 昨年E-M1というカメラを買いましたが、これがなかなかよろしいということで、 今年は、そのカメラ用のレンズを3本買いました。 ☆ そのなかでもファミリーポートレートレンズといわれる45…

選挙だって・・・

私の住んでいるところの立候補者はたった二人です。 一人が共産党で、もうひとりが公明党・・・・ ★ 棄権したくなりました・・・・・

風邪+二日酔い=最低

いやー・・・12月ですね。 意味もなく飲みまくる12月なのです。 お財布は空っぽで、コートも忘れてくるし・・・・ いったいどこで飲んでたんだろう??? ☆ ということで、最低コンディションの週末ですが、 今日は夏冬のタイヤ替えを予定しています。 ☆ さ…

写真機材の整理でもしようか・・・

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉 ☆ 昨年秋に物欲に負けて購入したオリンパスE-M1ですが、今年も秋になって 3本もレンズを買っちゃったのです。(飲みを減らさなくちゃ・・・) ☆ それとともに、キヤノンEOS40Dの出番がます…

最後の紅葉かな?

写真教室の撮影会で京都に行ってました。 ☆ 紅葉のピークということで、全国からいらした日本の方だけでなく 外国からのお客さんも大勢で、東山の方はめちゃ込み状態です。 ☆ 帰りの電車も混みそうなので、早々に引き揚げてきました。 ☆ 京都の紅葉を明日も…

昨日は宴会です

昨日は、難波道頓堀の北側にあるライムというお店で宴会です。 http://www.opefac.com/s_lime/ 男同士で行く店ではないと思います ☆ このお店の売りは、店内に熱帯魚の水槽が多数あることです。 要するに雰囲気を楽しむお店です。 ☆ 季節なので、水槽の中に…

学習漫画日本の歴史

今では普通なのですが昭和43年に「学習漫画・日本の歴史」が出版されたということは 勉強の邪魔であるはずのマンガが教材となりうることを示したということでマンガの 歴史の中でも重要な事なんじゃないかと思っています。 ☆ ただ個人的な感想で言うならば、…

今年の紅葉は「桜」が赤い

紅葉って、夏のお天気が影響すると言われますが、夏休み後半が 比較的涼しかった今年の紅葉は、一昨年とはずいぶん違うようです。 ☆ 私の借りている駐車場の横の紅葉は、毎年いい色に赤くなるのですが 今年は、赤くならずに葉を落としてしまいました。 ☆ 京…

白衣は白くなくちゃ

昨日、徒歩10分ぐらいの場所にある「源氏Genji」という 和洋中の入った創作料理レストランに行きました。 http://www.genji-1994.com/ ☆ 結構、知られた店のようで電話で席を予約したところ 7時までのカウンターならってことでした。 ☆ 私はビールを飲んでい…