2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルカス

「歩道橋の上で寄り添って、並木道を見下ろして・・・」は アイドルだったころのアグネスチャンさんですが、たしかに、 歩道橋は遠くまで見通せる場所でもあります。 ☆ 写真は私の家から会社まで自転車をこいでゆくときに通る 道の途中にある歩道橋からの阿…

アメ村の街灯

アメリカ村に設置されている街灯は、ヒト型をしたもので、 それなりにユニークだったのですが、最近リニューアル というということで、表に色々なペイントしています。 ☆ この街だと、こんなのも違和感ないんです。

ただ今結構雨降ってます

まあ、大阪だと「やや強い雨が降ってます」なのですが、 これから東日本では、大雨洪水警報の世界に突入ですね 何もなければよいのですが・・・あるよね、多少は・・・ ☆ という感じで、日本のどこかで大雨が降るたびに がけは崩れて、川はあふれ被害がでる…

まずい体が変だ

さて、今日から大阪のオリンパス・ズイコークラブって オリンパスユーザーのサークルに参加します。 ☆ で、今日は大阪アメリカ村での撮影会参加なのですが、 朝から体が調子悪いぞ・・・どうしよう ☆ まあ、顔見せだけでもしてこようと思っています。

ワイドコンバーターを買いました

OLYMPUS ワイドコンバーターM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II R用 WCON-P01出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2011/03/18メディア: Camera クリック: 4回この商品を含むブログを見ると言っても、ヤフオクで落としたので5000円ちょいです。 ☆ オリンパス…

とにかく白山は後に残った

今年は8月12日の夜に白山でペルセウスだ流星群に 出会うため、私の三脚の中で一番小さなのを持って 登ったのですが、山上で袋から出すとクイックシューが 付いてなくて、三脚は使えませんでした。 おまけにリモコンスイッチも忘れるし・・・全然だめじゃん・…

今日から九州出張です

今日から木曜日まで福岡出張です。 何かおいしいもの食べさせてくれるかな? ☆ 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 ☆ こっち向いて! ☆ ヒマワリは、みんな同じ方向を向くので 前からと後ろからの対比が面白いです。

国宝は偉いぞ

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 http://www.buccyake-kojiki.com/archives/1038814346.html 日本には八百万の神様がいらっしゃるのですが、その社殿が 国宝であるお宮さんは、全国で30弱しかないそうです。 ☆ そういう意味では自…

写真教室はしばらく休みます

お金がかかるってのももちろんあります。 年間で8万円ぐらいですから。 ☆ でも、どっちかと言えばマンネリ打破ってところです。 今後はオリンパスのサークル活動でもしようかと 考えています。 ☆ 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 …

8月20日はヤフーの日だってさ。

まあ、どうでもいいのですが大阪は暑い日が続いてます。 今日も36度コースだそうです。あかんわ・・・・

カメラの画素数について

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 ☆ 今週のお題がフォトコンテストだからというわけでは無いのですが、 久しぶりにオリンパスのμ10デジタルって古いカメラを引っ張り出して 空を写してみました。 ☆ このカメラの画素数は300万画素…

やっと見てきました「シンゴジラ」

今週のお題「映画の夏」 今年の夏の映画は、イマイチじゃないかとの評判です。 ☆ 特に期待外れだったのが、インディペンデンスデイ だそうで、見に行った人もさんざん貶していました。 ☆ 夏休み映画って、小学校低学年でも楽しめる映画が 望まれるので、「フ…

金沢・兼六園

大阪からの白山登山でしたが、白山って 結構たどりつくのが面倒ですね。 ☆ 私たちのグループは、18名の団体さんなので 8/12_07:00小松駅に集合してマイクロバスで 登山口に向かったのですが、金沢駅からの 急行バスを使う人も多いようです。 ☆ で、小松駅集…

白山ご来光

白山では、朝の4時に山小屋前の神社の太鼓がならされて、 皆で山上までご来光を拝みに行くのです。 ☆ ところが、私は夜中に星なんか撮影していたので 太鼓の音に気が付かず、気づいたときは4時20分 でした。 ☆ 山頂までの一般的コースタイムは40分です、 日…

星空撮影

白山の山小屋前で、星を撮影しました。 ペルセウス座流星群の日でしたので、 流れ星が写っているものもあります。

体が痛い

昨日、白山登山から帰ってきました。 全身筋肉痛です。痛いです・・・・ 今日はお墓参りですが・・・ガンバレ俺・・・

自分を嫌いになった時

こないだの日曜日のことですが、お天気が良いので 夏を撮ってみようと、長居公園植物園に行きました。 ☆ 気合を込めて撮影する気もなかったので、機材は 軽いE-PL3というミラーレス機です。 ☆ 200円を払って植物園に入り、パシャパシャと 写していると、いつ…

花火には、見る花火と、感じる花火がある?

昨日は、神戸海上花火大会に行ってきました。 ☆ 神戸市の南側の埋め立て地であるポートアイランドの 「しおさい公園」が、写真撮影には良いとの情報で 車で向かいました。 ☆ 臨時駐車場はしおさい公園の近くで、15:30頃は まだまだ空いている状態でした。料…

今日は淀川花火と神戸花火の日です

神戸の海上花火大会って行ったことないのです。 ☆ ですので、今日は行ってみようかと思っています。 ☆ たいそう混雑するようですが、帰って来れるかな・・・ ☆ 車で行くと、ビール飲めないし、でも電車混むし・・・ ノンアルコールで我慢するかな ☆

36.4℃

今日の大阪の気温はMAX36.4℃だったそうです。 ☆ これって体温じゃないですか。 ☆ これだけ暑いとむしろ「負けるもんか!」って 気持ちがわいてきて、自転車をこいで会社に 行ったりしちゃう私です。 ☆ まあ、当然そのあとで後悔するんですけどね。 ☆ 明日も…

夏祭り終了!

大阪の夏祭りは、6月30日の愛染さんから 8月1日の住吉さんまでと言われますので、 要は昨日でお終い、また来年ってことです。 ☆ 写真は、7月31日のものです。 ☆ しかし暑いですね・・・明日も35度だって・・・

神戸にちょっとだけ・・・

今週の土曜日、8月6日は神戸の花火大会です。 同じ日に大阪淀川の花火もありますので、 ある程度の分散が期待できますので、 行ってみようかなって思ってます。 ☆ さて、神戸と言えばサンバパレードで盛り上がる 神戸まつりも、そこそこ有名ですが、その祭り…