2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休みには天保山に・・・

大阪の港の端に天保山という山があります。 川を浚渫した泥を積み上げた日本で一番標高の低い山らしいです。 (最近、もっと低いのがあるという話も聞いたが・・・) ☆ そこに、国内最大級の水族館がオープンしたのは今から 20年以上前の1990年でした。 http…

おせち料理じゃないけど

おせち料理には入っていなかったと思うのですが、 お正月には豚の角煮って、人気ありますよね。 それで作ってみました。 ☆ もちろん、おじさん料理ですから極めていい加減な 作り方です。それでも食べられるものになるのが、 豚の角煮というものなんでしょう…

写真ベースの年賀状について

以前は、年賀状をプリンターで作っていたのですが、 印刷に時間がかかるし面倒なので、昨年からは 「お年玉年賀はがきに写真を貼る」 というわざを使いました。 ☆ で、年賀状の作り方ですが私の場合、普段から使い慣れている パワーポイントというソフトを使…

昨日は仕事納めでした

昔は、仕事納めの日は昼からフェードアウトしてもOKでしたが、 最近は、通常勤務しなさいと言われるようになりました。 つまらない世の中になったものです。 ☆ まあそれでも、17時ごろに会社を抜け出して忘年会です。 やはり、最終日ですので気合をこめて、…

今日は楽しいクリスマス

大阪市役所から中之島公園一帯で開催されているイベント 「光のルネサンス」も今日が最終日です。 ☆ 中之島公会堂という建物をスクリーン代わりにして 演出するというあたりがまあ珍しいといえますか・・ ☆ ☆ 昨日ちょっと寄ってみましたが、エライ人出です…

クリスマス・イブの夜は賑やか

大阪の空中庭園で有名な梅田スカイビルの広場は お祭り状態でした。 ☆ ☆ 結局何も買えずに帰ってきました

クリスマス・イブは焼肉で・・・

クリスマスは、ご馳走を食べる日という感じがしますね。 1970年代では、ホームパーティーなどというものは 一般的ではなかったようで、○○ちゃんのおうちで クリスマス会とかは、あんまり記憶にないのです。 ☆ 高校・大学生時代は、25日はスキー場にいること…

クリスマス休暇

本当は、スキー場に行くはずだったのですが、 同行者の都合が付かないので30日になりそうです。 ☆ まあ、この週末は、大寒波襲来らしいので、 おとなしくした方が良いのでしょうね。 ☆ ところで、明日はクリスマスイブということで、 スーパーでは、鳥の足が…

金正日様のご冥福を・・・

キム・ジョンイルさんがお亡くなりになったとのニュースが 世間をにぎわしています。 ☆ 正直あと数年は大丈夫じゃないかと思っていたのですが、 やはりかなりのご病気だったようですね。 ☆ ある意味、正日さんは大人だったので、駆け引きという面では 日本の…

忘年会シーズンですが

12月26日の忘年会の場所が予約できていません。 困ったことです。 ☆ でも最近の忘年会は、早くなっているようなので きっと26日ならあいているでしょう。 ☆ 昔の忘年会は、メインは鍋料理が多かったのですが、 最近の若い人は、みんなで鍋をつつくという行為…

三題話じゃなくって・・・

忘年会も3件が終わり、予定されているのは後2件になりました。 お酒を飲んだあと、家でカップ麺という人もいると思いますが、 お湯を入れたあとのフタ押さえにお人形を使うのが流行っている そうですね。 ☆ 個人的には、おはしを載せるだけでいいと思います…

御堂筋・・・光り始めました

今日から、来年の1月22日まで、御堂筋イルミネーションが 開催されます http://www.pref.osaka.jp/toshimiryoku/illumi/ ☆ 今年は前年より500m延長し、日本一の長さになったようです。 ☆ 会社帰りに、ちょっと撮影しました。 三脚もないので、F550EXRまかせ…

今日の晩御飯はピザ

昨日、阪急ストアで、伊藤ハムのピザ(ラ・ピッツァ)が1枚198円 だったので、今日の晩御飯はピザに決定していました。 ☆ そのまま焼くのも芸がないですので、マッシュルーム・アンチョビ 色ピーマンなんかも切って載せました。 ☆ ピザだけでは・・・と冷蔵庫…

とりあえず月食です

今夜の月食写真です 22:50頃まで大阪では雲に隠れていました。 その後晴れたので、いきなりほぼ全部が影に入った状態です ☆ テキトーにトリミングしてますので、大きさばらばらです。 ☆22:58 ☆23:14 ☆23:41 ☆23:59 ☆0:18 ☆ 一眼レフを支えられる根性の…

そういや車も買ったんだっけ!

大阪の17:30現在の天候は、チョイ雨です。 このままでは、皆既月食は無理かもしれません。 もっとも、古来より「赤い月」は大凶兆ですので、 見えないほうがイイのかもしれません ☆ さて、今週のお題「2011年、買って良かったもの」ですが タイトルに書いた…

忘年会シーズン

今週のお題「2011年、買って良かったもの」 ☆ 今年買った物では、富士フィルムのデジカメF550EXRが なかなか活躍してくれています。 ☆ このカメラの後継機であるF600EXRが10月末に発表された デジカメグランプリのコンパクト部門で「金賞」 を受賞しました。…

大阪の緑地の錦絵

12月だというのに、各地の紅葉便りは 今が盛りと伝えていますね・・・ ☆ 大阪には、なんとか緑地という名前の大きな公園が 4ヶ所のにあります。 ☆ 最も有名なのが「服部緑地」であり、大阪やや北部の 豊中市にあります ☆ あと、有名なのが花博の開催された「…

最終回を読みたいか?

日本経済新聞を購読していると、土曜日に 「NIKKEIプラス1」という付録?が付いてきます。 ☆ それの一面は、何でもランキングということで、 毎週のお題に対してのランキングが載っています。 ☆ で、今週のお題は 「最終回を読みたい連載中の漫画」 でした…

小さなサンタさんたち

今週のお題「サンタクロース」 ☆ 公園の切り株が、サンタクロースさんのお顔に・・ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 白いひげと赤い帽子さえあれば、サンタに見えるから不思議・・・

えー晴れてる・・・なんかくやしい

ただいま12月3日午前9時10分頃である。窓から見る空は、青+白である。・・・晴れである。昨日の予報では、今日はしっかり雨が降るっていってたのに その予報を信じて、きょうのハイキングは中止って決めたのに・・・ きっと今から降るんだろうと、雨雲の動き…