2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題☆☆そういや温泉行ってないぜ

ストレス解消といえば、温泉につかるってのも一般的ですね。 最近はスーパー銭湯の類があちこちできているので、大きな お風呂を楽しむのも容易になっていますが、車で行くと、 お風呂から出てもビールを飲めないってのがつらいです。 ☆ ところで、くっさん…

今週のお題ストレス解消には居酒屋さんへ

まあ、私の場合、お酒自体がストレスになって、体が弱っている との説もありますが・・・ ビールと焼酎、あと時々ワインなども飲んでます。 ☆ ワインといえば先日社内販売の案内で、「グラスマウンテンシラー 2003年・12本で7800円」というのがありました。…

今週のお題 簡単メニューの開発中

簡単メニューを開発しています。 食べられるものなら紹介しますね。今回はヘルシーな変わりハンバーグを 作ってみました材料 木綿豆腐:半丁(200g) 合い挽き:600g 大豆水煮:1パック ミックスベジタブル:適量(レンジで2分解凍) 塩・胡椒・片栗粉:適…

今週のお題マイブームについて

最近というわけじゃないですが、なぜか4コマまんが雑誌をよく読んでいるように思います。まんがは昔から好きで、少年漫画・青年誌から「花とゆめ」まで色々読んでましたが、いつごろからか、単行本でしか読まないようになりました。ところがある日お店にあっ…

寒くなるとお鍋でしょうか?

最近の若い人には、アルコール類、特にビールのような甘くないお酒は全く人気がないようですね。わたしはオッサンなので、毎晩ビールやら発泡酒なんかを飲んでいるのですが・・・まあ好き好きといえばそうなんでしょうが、「若者よ、そんなことでいいのか!…

ファンタジーってジャンル

今日は名古屋出張・・・手羽先食べれなかった・・・ちょっと残念。さて、きょうは名古屋と全然関係ないけど、小説について書いてみます。まあ強いて関連付けるなら、出張に持っていく社中で読む本ということでしょうか?まあ、一般的なサラリーマンは探偵小…

丹波篠山は黒豆盛り

友人のおじさんが、定年後篠山で黒豆を作っているとのことなので、みんねで、黒豆狩りに出かけました。今の時期の黒豆は、ゆでて枝豆として食べればとても美味しいのです。 丹南篠山ICを降りたあたりから、道沿いには直販所が並び黒豆を売っていましたが、美…

今週のお題 ブログを始めたきっかけ

このページを開設したのは、単に京都新聞の写真コンテストに出してみようかと思ったからです。動機としてはかなり不純な感じですね。ただ、以前から、写真とか文章とか載せる場所が欲しかったので、まあいいかってところです。さて、今日のお写真は、秋らし…

堺浜って知ってますか?

大阪・堺市にシャープの新しい工場が出来たことをご存知の方は多いと思いますが、その場所あたりが堺浜なのです。ホームセンターやケーズデンキ、シネコンもあるところなのですが、イマイチ人は来ないらしく、ホームセンターが閉店するそうです。閉店セール…

大和葛城山に登りました

月曜日10/11は、今年の体育の日。 3連休では、この日だけ晴れの予報だったので、葛城山に 登ってきました。朝8:20阿部野橋発・吉野行き急行に乗り、尺度で乗り換え 御所に9:05到着、駅裏のスーパーライフでバーベキューの 食材を購入し、駅からタクシーで…

きょうは、御堂筋Kappoってイベント

御堂筋を歩行者天国にするそうです。屋台もいっぱい出るようですが、魅力的なのは、「ゆるきゃら」が大阪だけでなく色々な地方から来てくれるそうで・・・とても見たいです。 http://www.pref.osaka.jp/toshimiryoku/kappo/chara1.html http://www.pref.osak…

今週のお題運動会・文化祭の思い出

小学生の頃は、町内会の運動会というのがあったのです。(今でもやっているのかな?)町内会ですから、一等から参加賞まで出場すれば賞品がもらえるので、たのしみでした。私は走るのは速くないので、あまり上位の記憶はありませんが、ラムネ飲み競争は速か…

今週のお題「今年の内にやっておきたいこと」

今年は、念願の富士山にも登ったので、やっておきたいことって残っていたかナー?ああパスポートが今月で切れるんだ、早速更新して、どこか外国に行くことにしよう。ところで、基地航空祭ですが、ただでエアショーを見せてくれる素敵な企画なのですが、大阪…

石川県小松基地行ってきましたよ

昨日というか今朝というか、0:30頃に大阪を出発し、小松基地を目指しました。基地近く(といっても徒歩20分の距離)の駐車場に4時過ぎについて仮眠、6時半に車から出て、基地に向かいました。 人気のブルーインパルスが終わったのが2時過ぎ、帰りは渋滞で、…