寒くなるとお鍋でしょうか?

最近の若い人には、アルコール類、特にビールのような甘くないお酒は全く人気がないようですね。わたしはオッサンなので、毎晩ビールやら発泡酒なんかを飲んでいるのですが・・・まあ好き好きといえばそうなんでしょうが、「若者よ、そんなことでいいのか!」と思ってしまったりです。
ところで、10月も後半になり朝夕は、結構寒くなってきましたので、お鍋が恋しくなりました。大阪でお鍋と言えば、やはり「てっちり」なんじゃないかと思います。日本のふぐの約六割が大阪で消費されているそうなので・・・・

その大阪でも最もよく食べられているお店が「づぼらや」ではないでしょうか?先日送別会で、格安ふぐコース飲み放題付で5千円を食べてきましたが、この値段では期待するほうが間違いかもしれませんね。

ちなみに私のお勧めは「太政」です。てっちり一人前6000円らしいですが、いつも一人1.5万円ぐらいかかります。でもここでふぐを食べると、よそのふぐが貧相に見えますので、普通の店でふぐをご馳走になっても素直に喜べなくなるのは困ったものです。

ということで、今日のお写真は道頓堀のづぼらやです。