2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

8月1,2,3予定あり・・・

今週のお題「2014年、夏の予定」 ここ何年か続いていますが、7月末から8月頭にかけての 週末の土曜日の夜は高い山に登っています。 ☆ 今年の予定は、金曜日の夕方に大阪を出発して、 夜は塩尻のビジネスホテルに泊まって翌土曜日に 白馬村まで行き、リフト…

今週は、なんか疲れました

何故か毎日のように、同窓会なんかの飲み会が続きまして、 木曜日にはヨコハマ日帰り出張もあったりで、とっても 疲れた一週間でした。 ☆ で、今日は朝から奈良県の橿原市にある「今井町」で 撮影会です。 ☆ 今日の使用カメラはE-PL3というミラーレスカメラ…

今日は午前中が雨・・・

夜中から雨が降っていました。朝には弱くなってきたのですが、 結局降ったりやんだりが夕方まで続くこの時期らしいお天気でした。 ☆ ☆ で、この時期にはカメラのレンズにもカビが生えたりしますので 要注意です。戸棚の中にドライペットとともに入れちゃいま…

お稲荷様は人気者

☆ 伏見稲荷大社は、京都市南部の伏見区にあります。 アクセスはJR稲荷駅徒歩3分、京阪伏見稲荷駅 徒歩8分程度ととても便利な場所にあります。 ☆ 商売の神様としてお使いの狐とともに全国いたるところにある お稲荷様の総本社ですので、とても人気がありま…

いいお天気でした

梅雨はどうしたのかなってぐらいのいいお天気でした。 ☆ ちょっと前にテレビで、「昔の梅雨は、しとしと雨がずっと続く 梅雨でしたが、最近の梅雨はまとめてどさって降る雨が多い」と 言っていました。 ☆ そして「まとめて大雨になると土砂災害が起きます」…

ワインだって

私の勤めている会社の部署には、年に4回全体イベントがあります。 ☆ イベント企画は、委員会に選ばれたメンバーが作成するのですが、 つまらない企画をすると、通信簿が悪くなるという噂があるので 委員は一所懸命に企画を考えます。 ☆ で、今日は今年度第一…

残業102時間

鹿島道路という会社が残業102時間させたということで 営業停止処分になったそうです。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20140612/666510/ ☆ 残業100時間と言えば、毎日11時ごろまで働いていたぐらいです。 ☆ この数字がどの程の物か世間…

ありゃりゃ・・・負けちゃいましたか

☆ 今週のお題「サッカー」 ワールドカップ開幕ということで、日本の初戦はコートジボワール むかし象牙海岸って言ってたアフリカの国です。 ☆ 結構いい勝負だったようですが、少し及ばなかったということです。 ☆ 残りの試合に期待ですね。 ☆ で、この週末に…

河童橋あたりで

やってしまいました。お家の階段で足を滑らせました。 ☆ あちこちとても痛くって・・・・困っています。 ☆ ということで、今日はコルセットを巻いて寝ちゃいます。 ☆ 痛いよー・・・・・ ☆ ☆ 上高地の中心地河童橋あたりには、修学旅行の学生さんや 国内外か…

田代橋から河童橋

関東・東北・北海道では大雨のようです。 ☆ 大雨になると、川があふれたり、がけが崩れたりでよく被害が出ますね。 ☆ 少しでも災害を減らすため日本列島強靭化はずっと続ける必要があります。 ☆ さて、上高地写真の続きですが、今日は田代橋から河童橋の間で…

田代池から田代橋

上高地写真も3回目です。 ☆ それとは関係ないのですが、会社に行けばトラブルの 一つくらいは待っているものです。 ☆ わたしは、会社に7時半から8時ごろに到着するように 出勤しています。 ☆ この時間帯では、電話もかかってこなくて自分のペースで 仕事…

大正池から田代池

大正池から田代池までは、約20分です。 ☆ 田代池は、晴れた日であれば7時頃の朝日の差し込みが 美しいと言われていますが、雨模様なので、それなりです。 ☆ 上高地の散策は、ぬかるんだ道や水たまりが殆どないので、 普通の運動靴でもOKです。 ☆ 湿原では…

雨の大正池

今週のお題「雨あめ降れふれ」 北海道以外の日本全部が梅雨入りしちゃったそうです。 ☆ 毎年の事なので、まあそんなものなのですが、その前の 5/31-6/1の週末が晴れていたので、もう少しずれて くれればなーって思いでした。 ☆ さて、上高地ですが、まずは大…

意外に近かった上高地

三度目の上高地です。 ☆ 最初は、大学生の時ですから30年ほど前ですね。 ☆ 二度目は、20世紀が終わりそうな頃ですから概ね 15年ぐらい前だと思います。 ☆ それで、私の頭の中では「上高地は松本方面から」っていう イメージができてました。 ☆ 大学生…

上高地・写真撮影弾丸ツアー行きました

今週のお題「雨あめ降れふれ」 誰だ、こんなお題を付けたやつは!おかげで雨の上高地に なってしまったじゃないか・・・・・ ☆ 昨日夜10:00発のバスに乗ってクラブツーリズム主催の 上高地弾丸ツアーに行きました。 ☆ え?会社ですか・・・いわゆる振休とい…

アイスクリームを漢字にすると

今週のお題「アイス」 アイスクリームを漢字にすると「氷菓」だそうです。 ☆ アニメにもなった小説「氷菓」氷菓 (角川文庫)作者: 米澤穂信,上杉久代,清水厚出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2001/10/28メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 956回この商品を…

正しい休日

先日の日曜日は、午前中出勤して帳尻合わせしたのですが、 お昼はお家でお好み焼きです。 ☆ お好み焼きと言えばビールは欠かせません。 お昼からビールってのが休日ですよね。 ☆ そして早い時間からお風呂を沸かして入浴剤などいれて ゆっくり入り、夕食にま…

ウチカフェフラッペだぞ

今週のお題「アイス」 ウチカフェフラッペってのを食べました。 ☆ カップ入りのアイスって固くてなかなか食べるのが 大変だったりですが、このアイスは電子レンジで 少し過熱して、柔らかくして食べるというものです。 ☆ 口当たりが良くって美味しかったです…

アイス最中がいいな

今週のお題「アイス」 昨日も暑かったのですが、今日はさらに暑いです。 まだ6月になったばかりだというのに・・・・ ☆ そして、昨日できなかったお仕事の続きで今日も 朝から働いてきました。 ☆ いまから、お好み焼きをしようと思いますので、 材料を買い…