2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

縦位置の写真

カメラを90°回転させて縦長に撮る写真を縦位置って 呼ぶようです。 ☆ 基本は縦に長いものは縦位置で撮れって言われてます。 ☆ というわけで長居公園写真から縦位置のものを・・・

暑かったね

今日も大阪は結構暑かったです。明日は東京です。 面倒だから行きたくないんですけどね。 ☆ お天気だったので、いつもの長居公園に行きました。 ☆

八坂神社から高台寺まで

お仕事の関係で、京都に行くと、このルートをよく通ります。 ☆ 年中観光客であふれているのですが、それでも京都らしいと 感じることのできる道です。 ☆ 石畳の路地もいいですね。 ☆ 仕事じゃなくて、お店めぐりができればと思ってます。

「すますい」ってご存知?

神戸市立須磨海浜水族園「すますい」に行きました。 http://sumasui.jp/ ☆ 山陽電車の月見山駅から徒歩10分、JR須磨海浜公園駅から5分です。 ☆ 入り口を入ると大水槽が迎えてくれます。 ☆ イルカのショーがあります ☆ クラゲもいます ☆ いやし系のアナゴとチ…

JR大津駅徒歩5分

ジャングルジムだからってこれはひどい・・・ JR大津駅徒歩五分の公園です。 ☆ 草ぼうぼうになってる状況をジャングルになってるって 良く言うのですが、ジャングルの中にジャングルジムが 残されてます。 ・・・・いいのか?大津市・・・・

そして神戸

来週日曜日は、神戸まつりで三宮の街はサンバになります。 ☆ 倶楽部の例会で行けないので、神戸まつりのイベントである カッターレースを撮影に行きました・・・大雨です。 ☆ 参加選手も震えていましたし、私もびちゃびちゃです。 雨でカメラもびちゃびちゃ…

大阪府立・花の文化園

大阪府立花の文化園という植物園が、大阪南部の 河内長野市にあります。 http://gfc-osaka.com/ ☆ 河内長野は、私が幼稚園から高校卒業まで住んでた町で 緑豊かなベッドタウンといえば聞こえはいいのですが 単なる田舎です。 ☆ そんな田舎だから、土地もあっ…

ただ今大雨です

今日は午後からかなり激しく降っています。 ☆ 左の奥の歯というか歯茎の辺りが、いまだズキズキしてます。 ざるそばなら、食べやすくていいです。 ☆ 今日行った歯医者さんの話では、 「虫歯治療する前に歯茎の腫れを抑えなければならないので、 抗生物質と痛…

5月のバラ・・・離宮公園

日本全国、ソメイヨシノの季節が終わって一か月、 日本中のガーデンはバラが盛りです。 ☆ で、神戸のローズガーデンといえば須磨離宮公園です。 レストハウスからはるか海を見渡すことが出来る とてもおしゃれなバラ園です。 ☆ 一週間後ぐらいが一番見頃かな…

最後のイベントは歯医者さんでした

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 長い連休のおかげで、すっかりダメ人間になりましたが。 その極みというか、昨日から左奥歯あたりに痛みが起こり 夜にはとても我慢できないレベルでアイスノン当てながら 苦しい夜を過ごしました。 ☆ 朝から大阪市内の…

5月はバラに包まれる

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 さて、GWも今日と明日でおしまいですね。 来週は、月曜から一週間きつそうです。 ☆ この時期毎年中之島の中央公会堂辺りで中之島祭り ってイベントが開催されます。 http://nakanoshima.net/no_47/47th_Pamphlet.pdf…

上用饅頭って?。

明日の5月5日は端午の節句ということで、チマキだの柏餅だのを 食べることになってるそうです。 ☆ ということで、柏餅を買ってきたのですが、買に行ったお店は 喜久寿という和菓子屋さんです。 http://kikuju328.sakura.ne.jp/ ☆ どら焼きが有名なお店なので…

街はイベントばっかりですね

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 大阪中之島のロイヤルホテル横の敷地で「food sonic」って いわゆる食べ物屋の屋台系のイベントに行きました。 ☆ 入場料500円かかります。 ☆ 有名店の屋台だそうですが、さっぱりわかりません ☆ ビールはサントリーさ…

クロスグリってなんだ?

困ったときのWikipediaさんによりますと 「クロスグリ(黒酸塊、別名クロフサスグリ、英名ブラック カラント (Blackcurrant)、学名 Ribes nigrum)は、小さな 食用の果実をつける温帯性の落葉低木。カシス(仏: Cassis) とも呼ばれる。果実は黒に近い濃紫色…

ホテルランチ

たまには贅沢飯を食べようということで 平日限定のホテルランチを食べてきました。 ☆ 会社の近くにあるセントレジスって高級ホテルです。 ☆ しかしホテルのドリンクは高いですね。 ビール一杯が1,400円とか・・・飲まないけど。 ☆ 前菜はビュッフェ形式です…

アベンジャーズ見てきました

まあ、戦うシーンばっかりです。前作もその前も見ていないので なんだかよくわかりませんでした。 ☆ 見に行くなら予習していった方がよいと思います。