上用饅頭って?。


明日の5月5日は端午の節句ということで、チマキだの柏餅だのを
食べることになってるそうです。

ということで、柏餅を買ってきたのですが、買に行ったお店は
喜久寿という和菓子屋さんです。
http://kikuju328.sakura.ne.jp/

どら焼きが有名なお店なのですが、上用饅頭も有名です。
上用饅頭(紅白饅頭の類)は元々薯蕷饅頭のことだそうです。

薯蕷(じょうよ)とは、大和芋、山芋、つくね芋などのことで、
この薯蕷芋を饅頭の皮に用いた蒸し菓子が薯蕷饅頭です。


で、その喜久寿さんの柏餅なのですが、私のイメージの
半分ぐらいのかわいいサイズでした。

まあ、女性にはこの方が好まれるのでしょうね。