2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エリア88かな?

エリア88 (13) (MF文庫)作者: 新谷かおる出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2000/02/01メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見る今週のお題「オススメのマンガ」 以前に「風雲児たち」を推薦したのですが、今日は「新谷…

国の宝は国民、会社の宝は従業員でしょ

この一ヶ月間ずっと苦労していたお仕事が一応先週末で何とかなりました。 最後に別件のトラブルで、あっちこっちに出張していましてどうなることかと ドキドキしていましたが、部下の皆さんの爆発的な努力のおかげです。 あなた方は宝物です!とっても感謝し…

派遣法が変わると・・・困ります

何時の頃からか、派遣社員という存在があらわれ、 社会にすっかり定着している。 ☆ 本当は、社員がする仕事なんだけど、社員では、 景気が悪化し、業績が悪くなったときに首に出来ないので、 いつでも切ることのできる派遣君・派遣さんに働いてもらう のであ…

今日はお休みです。

今日も会社に行く用事があったけど、行くのはやめました。 昨日・一昨日と送別宴会が続き、脳みそがトホホでしたので・・・ ☆ いま、カナ漢字変換したら「おととい」と打つと「一昨日」と変換されますが 「おとつい」と入れると「音対」って変換されることが…

高津宮(高津神社)

大阪は谷町9丁目駅から徒歩10分弱の場所に高津宮があります。 http://www.kouzu.or.jp/ 春は桜祭りでにぎわう神社なのですが、そのお宮さんのとなりの 公園には、たくさんの梅の木があります。 まだ楽しめそうですよ。 ☆ で、その高津さんなのですが、住吉大…

日本橋はお祭りでした

お彼岸ですね、秋と春があるのですが、秋が「おはぎ」で 春は「ほたもち」だとか??本当かな? ☆ さて今日は日本橋ストリートフェスタが開催されました。 日本橋といえば東京駅近くを思う人が普通だと思いますが。 大阪にもありまして、昔から電気屋さんが…

耐震補強の限界

最近というか昨年3月以来地震が多いですね。 それを受けてか東京都でも、耐震化をいっそう進めるようなことが 新聞に載っていました。 ☆ かなり以前に、現在の耐震診断の方法を決める作業に従事した 先生のお話を聞く機会がありましたが、どうも世間の認識と…

公務員の給与・・・下げてもいいのか?

今日からお彼岸だそうで、早朝から墓参りに言ってきました。 新しいお花が入っているのは3割程度でした。 さて、今日は久々に経済のお話をちょっとだけ・・・・ ☆ 私は公務員ではないのですが、最近の公務員の給与を下げろという 大合唱は好きではありません…

大阪城公園の梅林が盛りです

今日の大阪は、朝から晴れだったので、大阪城公園の梅林を撮ってきました。 ☆ ☆ 今月中は楽しめそうですね ☆ ☆ 今週のお題「ホワイトデーの思い出」 ・・・しまった!お返し買っていない・・・買いに行かなくちゃ・・・ ・ いつもお菓子を頂く方が、辛い物好…

車山高原のランチ

車山高原で食べたモノ達です。・・・・へんなものが多かったです ☆ 雷電ビールと竹炭カレーです ・ 大丈夫か?この色! ☆ 信州味噌かき揚・・・鹿肉入りだって・・・でかい! ・ 2.5人分のサンドイッチです・・・2人でも多すぎ・・・ ☆ ビフカツライス!これ…

車山高原のリフト券

今回のスキーは、初日は雪でしたが、2日目の午後からは晴れました。 ☆ ☆ ☆ やっぱり晴れたほうが気持ちいいですね。 ☆ 今週のお題「卒業」ですか・・・娘の大学卒業まであと2年ですが、 いまだに一緒にスキーに行ってくれます。 ☆ しかし家族で行くと、リ…

帰ってきました・・・・疲れたけど楽しかった!

無事、スキーから帰ってきました。 鼻水は、パブロンの鼻炎薬で、押さえ込んじゃいました。 ☆ スキーの詳しいお話は、そのうち載せますが、車山高原の スカイパークホテルというところに泊まりました。 ☆ 会社の割引で、平日9,000円、土曜日11,000円で、朝夕…

明朝からスキー・・・鼻水止まりません

えー明日はお休みをもらって、スキーに行きます。 でも困ったことに鼻水止まりません。 花粉症なのかな??? ☆ 大阪で少しは名の知れたケーキ屋さん 帝塚山「ポアール」のバースデーケーキです。 http://www.poire.co.jp/ ☆ ☆ ☆ みにシュークリーム&エクレ…