エリア88かな?

エリア88 (13) (MF文庫)

エリア88 (13) (MF文庫)

今週のお題「オススメのマンガ」
以前に「風雲児たち」を推薦したのですが、今日は「新谷かおる」の代表作である
エリア88を勧めてみます。

30年以上前の漫画なので古いところは多々ありますが、
その頃のジェット戦闘機ってまだ現役だったりするのですよ。

メカ好きには、色々な戦闘機が飛び回って空中戦をするというだけで
うれしくなる漫画です。

新谷さんといえば、緋の稜線や菀姫で知られる「佐伯かよの」さんのご主人です。
菀姫を呼んだことがある方なら、絵柄には入っていけるかな・・・
あき姫 (1) (秋田文庫)

あき姫 (1) (秋田文庫)


また、パトレイバー鉄腕バーディーの作者「ゆうきまさみ」さんの
師匠でもあるそうです。

本人は宇宙戦艦ヤマト松本零士さんのアシスタントをしていたそうなのですが
初期の作品には松本さんの影響が強く出ています。作品「キャプテンハーロック」に
でてくる副長ヤッタランさんのモデルとも言われています。
宇宙海賊キャプテンハーロック VOL.1【DVD】

宇宙海賊キャプテンハーロック VOL.1【DVD】


そんな新谷さんの周りの人の作品なんかとあわせて読んでみるのも
いいかもしれません。

明日からアニメ宇宙兄弟が始まります。
ちょっと楽しみです・・・
http://www.ytv.co.jp/uchukyodai/

5月に日食があるようですね
http://item.rakuten.co.jp/linc/870957/
溶接用遮光ガラスの14番で見ることが出来るそうです。
とりあえず買ってみます・・・・