2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

割合と絶対値

今日は、割合と絶対値について書いてみます。 ☆ これは、季節限定の「すき家」「3種のきのこ牛丼」400円です ☆ いっぽうこちらは東京駅近くのお店で食べた「えんがわとトロ2色丼」750円です ☆ これを、牛丼より海鮮丼の方が1.8倍以上もすると考えるか、 350…

東京までは、二時間半

今日は、東京出張でした・・・それならば東京駅をチェックというか まあ、見て回りました。 ☆ ☆ いろいろ言いたいことはあるとは思いますが、カッコよく見える東京駅です ☆ ☆ ☆ ☆ ・・・・で、新幹線では富士山は雲の中でした。

お値段以上??

お値段以ニトリなんだそうであるが、せっかちにも程がある。 今日は、まだ10月でハロウィンもまだなのである。 にもかかわらず、TVのコマーシャルでクリスマスツリーなんて・・・ ☆ 明日は東京出張 東京駅を見なくては・・・ ☆ ☆ 明日の新幹線は窓側のE席…

495日だって・・・大台ケ原の紅葉から

今日の日記で495日になったようです。500回まであと5日。 毎日書けば、土曜日に500日の記念日です。 といっても、別に変ったことを書く予定もないですしどうしようかな? ☆ さて、大台ケ原ですが、もう少し見ていただきましょう。 これは、紅葉ではありませ…

ピッツァハウス22時

「サラミとオニオン、それとアンチョビ、キャンティのワインとグラスを二つ」 ☆ 昔の彼女?と、ピッツァ専門店で、店員さんに注文するフレーズから始まる曲です ☆ 太田裕美さんのファンの中では、シングルカットされていないにもかかわらず 必ず上位に来る曲…

ハロウィンって何?

大台ケ原の紅葉写真前半です。 今週のお題「ハロウィン」 ☆ とにかく行事にかこつけて売り上げを伸ばしたい人々が、 巻きずしをまるかぶりさしたり、チョコレートを贈ったり、 もらったらお返しの日を造ったりといろいろ考え、 次に日本に引っ張ってきたのが…

大台ケ原は、午後が良いのか?

奈良県には大台ケ原という場所があり、紅葉の名所として知られています。 標高1,600mぐらいなので、紅葉シーズンは、平野部よりずいぶん早く、 10月中旬から11月初旬です。 ☆ シーズンの土日は、早朝から駐車場待ちの自動車で大変な混雑になります…

光の三原色

可視光は、赤が長い波長、紫が短い波長です。 その中間に黄色とか緑とかがあります。 この、本当に黄色い光線は単波長の光であり プリズムでいくつかの色に分かれるわけではありません。 ☆ 一方、パソコンのディスプレイなどでおなじみのRGBというものが あ…

耳が不調です

今日は、朝からいいお天気でしたが、ちょっと寒かったです。 これから、どんどん寒くなっていきますので、朝がつらくなりそうです。 と、言いながらも週末は、秋を探して大台ケ原に行こうかと考えてます。 朝早く出ないと、渋滞するそうなのでどうしようかと…

日本経済・・・緊縮財政はNG

ちょっと古い話ですが先日、日本でIMF総会が開催されました。 あまり気にしていなかったのですが、この会議で面白い話が 出ていましたので、それについて書いてみます。 ☆ 以前より私は、 「不景気な時に政府が支出を減らすと、減らした分より税収が減る…

空想科学夢物語2

さて、東日本大震災以後繰り返し地震発生のメカニズムについて テレビ・新聞・雑誌で説明されてきましたので、説明はいらないと 思うのですが、今回の地震のような地震はプレートの移動によって 周期的に繰り返されています。 ☆ こうした地震をとめることは…

完全スキャン実施

私のパソコンのアンチウィルスソフトは、ノートンインターネットセキュリティ というもので、3年間アップデートできるようです。 家のほかのPCにも入れてよいそうなので、まあ高くはないなということで パソコン購入時に買っちゃいました。 ☆ 先代のマシン…

空想科学夢物語1

私が子どもの頃は、SFが一部のマニアの読むものというような 不当な扱いをされていなかった明るい未来を信じられる時代でしたので、 科学的夢物語は、子供向け雑誌をにぎわしていました。 ☆ そのなかには、究極の発電方法としてプラズマ風発電なるものがあ…

双子島荘の夕食

宴会料理をアップしておきます。ごく普通の宴会料理です。 枚数が多いので、ちょっと小ぶりな写真にします。 ☆ 会社の同僚が、家族に何を食べてきたか説明するのに このページを使っているという話もありなすので、 つまんないとおこらないでください。 ☆

昨日は、お泊り宴会でした。

昨日は、会社終業後、南海電車に乗って和歌山市の雑賀崎(サイカザキ)にある 双子島荘という旅館へ部署の慰安旅行がありました。 ☆ 今日は、友が島めぐりコースや、蒔絵体験コースなどがあったのですが、 午後から別の用事があるため帰ってきました。 ☆ 私…

ブログめぐりの時間がとれない。

最近、土日に外出が多くて、世間様のブログをゆっくり訪問する時間が取れません。 今度の日曜日は、今のところ予定がないので何とかなるといいな・・・ ☆ 今週のお題「好きなアニメ映画」 ☆ ハァ・・・お題は映画だったのですね・・・ アニメといえばテレビ…

新聞社というかマスコミというべきか・・・・

今日の、読売新聞の社説に、新聞の消費税は軽くしろって主張が載っていました。 「消費税と新聞 軽減税率の議論を再開したい(10月18日付・読売社説)」 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20121017-OYT1T01494.htm ☆ 言論の自由ですから言いたいこと…

今週末は、お泊り宴会

今週末、金曜日の終業後から和歌山にお泊り宴会旅行です。 ☆ 最近では、社員旅行というものは、ずいぶん減っているようですが、 私の部署では、入社以来ずっと年一回のお泊り宴会旅行が実施されてます。 部署の旅行ですが会社からの補助はないので、自腹旅行…

朝晩は寒い!

秋も中盤というところでしょうか、朝晩はずいぶん寒くなってきました。 ☆ 本当に、冷房が終われば暖房が始まるって感じで我儘な体が文句言ってます。 ☆ 今月も半ばになりましたが、そろそろ関西でも紅葉が始まります。 ☆ ところで、1000枚の写真の仕分けです…

中之島のバラ

今回で2度目の撮影実習ですが、神戸花鳥園で開催されるバードショーなるものも 撮影対象でして、飛んでいるフクロウなどの鳥を撮りましょうってことですが・・・ はっきり言って無理です。 ☆ 目で追うのがやっとなものは、私のような撮ったことない人のカメ…

神戸花鳥園へ

写真教室ですが、先週の山の辺の道に続いて、第2回撮影会が神戸花鳥園で 開催されましたので参加してきました。 ☆ この施設がオープンしたのは2006年3月15日だそうですので、すでに6年以上 たっていますが、私が訪れるのは初めてです。 ☆ 花鳥園は、神戸空港…

大阪の中之島公園はお祭りです。

昨日のブログに書いたように、中之島公園に行きました。 目的はバラ園だったはずですが・・・・ 何か怪しげなモニュメントが見えるような・・・・ なんと、巨大なこけしが立っているのです。 ☆ いろいろな屋台も出て、なんか楽しそうです。 ☆ こんなテーブル…

薔薇真っ盛り・・靭公園

秋ですね、紅葉はまだまだのようですが、公園に行けば、 秋の花々が盛りです。 ☆ ということで、会社近くの「靭公園(うつぼこうえん)」の 薔薇園に行ってきました。 ☆ ☆ ☆ ☆ 明日の大阪はお出かけ日和とのことなので、中之島公園のバラ園にでも 行ってみま…

山椒は小粒で・・・・ためしてガッテンより

昨日のNHK「ためしてガッテン」で、山椒が万能調味料であることが放映されてました。 挽きたての山椒の粉は、口内に入ると電気刺激を産みそれが味覚野を刺激し、 食べ物の持つ「味」をより強く感じる状態にするらしいのです。 ですから、少量ふりかけるだけ…

プロ野球も終わっちゃいました

55勝75敗・・・・これが今季の虎さんの成績でした・・・・ 優勝した巨人さんは86勝43敗・・・勝率で0.667すごいです! ☆ そして、昨夜は引退の決まった金本さんの胴上げもありました・・・ 金本さん、ありがとうございました。 ☆ あと、能見さんが奪三振のタ…

山の辺の道、花の写真

京大の山中先生のノーベル賞が決まったそうで、 とてもおめでたい話だと思います。 ☆ 山中先生が発明されたiPs細胞によって、今まで治すことの できなかった病気や、障害が治療できるようになるかも ということで、大変期待されることです。 ☆ それと同時に…

たまっている食べ物写真

ここ数日の食べ物写真がたまってきたので、在庫処分です。 10月5日は、お仕事で、京都に行ってました。 全く教徒じゃないのですが、特製天丼エビ五匹です。 ☆ 神座(かむくら)のラーメンと餃子です ☆ 松屋の牛焼き飯です ☆ おまけの夕日です。

背が高いって

今週のお題「運動会の思い出」 ☆ 私の身長は178cmですが、小学校の時にはクラスで 一番背が高かった時がありました。 ☆ 当時、体育の授業では、男女別に背の低い人から並ぶことが 多かったので、私はよく一番後ろになったのです。 ☆ で、運動会になりますと…

山の辺の道

今日は、写真教室の実習第一回で、初秋の山の辺の道を 撮影するという実習に、朝から奈良県まで行き参加しました。 ☆ コースは、JR柳本駅から、長岳寺、崇神天皇陵、桧原神社、玄賓庵、 そして、大神神社からバスで桜井駅というコースです。 http://www.ki…

霊場高野山

日本に色々なパワースポットと言いますか霊場といいますか とにかくあの世なものを感じる場所が有るのですが、 私の今まで行ったことのある場所の中では、高野山が 一番じゃないかと思えるのです。 ☆ どこが、とか何が、とかは説明できないのですが、山の上…