山椒は小粒で・・・・ためしてガッテンより

昨日のNHKためしてガッテン」で、山椒が万能調味料であることが放映されてました。
挽きたての山椒の粉は、口内に入ると電気刺激を産みそれが味覚野を刺激し、
食べ物の持つ「味」をより強く感じる状態にするらしいのです。
ですから、少量ふりかけるだけで、味がぐっと濃く感じるので、万能調味料と
言われ、世界中で注目されているそうです。


ただし山椒は、通常環境では劣化が激しいので、冷凍庫に入れるなどして
保管する必要があるそうです。


また、いつものようにテレビを見た人が買いに走って、スーパーの棚から
山椒が消える状態になるんでしょうね。

山の辺の道、長岳寺の拝観券売り場に、なぜかお昼寝猫さんが・・・




昨日は、珍しく会議も外出もなかったので、一日中コンピュータと
にらめっこする羽目に陥りましたので、帰る頃にになると目と頭が
フラフラ状態でした。
慣れないことをすると、キツイですね。