2016-01-01から1年間の記事一覧

あと2時間弱だよ

もう少ししたら、除夜の鐘を突きに行こうかな。 ☆ ではごあいさつです。 ☆ 本年も大勢の方に本ダイアリーを見ていただき幸せです。 この場所を訪れてくださったすべての皆さんの2017年が とっても良い一年でありますように・・・ 来年もよろしくお願いいたし…

2017年まであと9時間です

家の近くのお宮さんは準備できてるようです。 ☆ これは、玉出の生根神社です ☆ これは、天神ノ森天満宮です ☆ これは阿倍野神社、別格官幣社って偉いのかな? ☆ これは住吉の生根神社です ☆ そしておなじみ住吉大社です ☆ お正月は、全部ハシゴするつもりで…

さあ、あと28時間だ

いやもう今年も終わりですね。 ☆ 今日は、お墓の掃除に行ってきました。 また、お正月用の豚角煮を作りました。 ☆ 圧力鍋が古いのでちょっと不安でしたが まあそれなりにできました。 ☆ あしたは、筑前煮を作るつもりです。 あとは、注文したお重があります…

スタッドレスにしました

金曜日にいつもの整備工場でスタッドレスに交換してもらいました。 これで急な降雪でも大丈夫です。 ☆ 交換の工賃は1本税別で500円です。4本で税込2,160円です これは高いのか安いのか? ☆ 40代では、自分でジャッキアップして交換していましたが けっこう疲…

夜景は薄暮に撮るといいかも

メリークリスマスです。3連休の3日目です。 明日から会社だと思うと憂鬱ですが、 あろ3日の辛抱なので頑張ります。 ☆ さて、この季節各地でイルミネーションがきれいなのですが そのついでに町並みを撮る場合には明るさにこだわりましょう ☆ 今日の写真は中…

クリスマスイブじゃんか

昔は、小学校の終業式の日でしたね。わくわくの冬休み。 クリスマスにお正月って本当に楽しかったな。 ☆ 子供も大きくなって家にいなけりゃ、普通の土曜日 ☆ それでも「年賀状作らなくちゃ」って考えたり。 ☆ 図書館も28日までだから、明日にはお休み中の本…

クロスフィルターで遊ぼう

カメラのレンズの前につけるフィルターで、 イルミをとがらせることができます。 これは、スノークロスフィルターというものを使ったので 光条が6本です。ほかに4本とか8本とかがあります。 ☆NEEWER 58mm プレキシガラス製 8ポイント スターフィルター クロ…

やっぱりイルミは雨の日ですよね

今週のお題が、ずっと特別版になってるので、お題に乗せて 書くことができないのです。ああ、ネタがない。 ☆ 今日は午後から、結構な雨が降る出しまして・・・ ☆ でもイルミの撮影では雨は決してマイナスにはなりません ☆ 雨にぬれた床、道路、歩道にイルミ…

車窓から富士山

昨日は、久しぶりに東京出張でした。 ☆ 私は九州へ行く山陽新幹線は、はっきり言って 嫌いなのですが、東海道新幹線は車窓の景色を 楽しめるので、結構好きです。 ☆ 特に冬のE席は天気が良いと富士山がくっきりと 見えますので、なぜかうれしくなります。 ☆ …

明日は冬至

今年もあと10日+αですね。この年になると1年がメチャ早いです。 ☆ きっと気が付けば定年なんだろうな・・・ ☆ さて、日曜日に京都太秦の映画村に行ったのですが、 映画村のある駅は、太秦広隆寺という駅ですので 広隆寺もあるのです。 ☆ 広隆寺は、国宝第一…

太秦映画村+嵐山ちょっと=疲れた

あー・・・しんどいです。足がとても痛いです。 明日から一週間頑張る自信がありません。 ☆ オリンパスの撮影会が東映太秦映画村だったので行ってきました。 ついでにと嵐山まで行ったのが、間違いのような気がします。(2016年秋の新商品)(バスクリン)大人…

今日は、飛行機の日だったそうな・・・

1903年にライト兄弟が初めて空を飛んだ日だそうです。 来年も飛行機で海外旅行に行けるかな・・・ ☆ 今日は、朝から髪を切りに行って、図書館に本を返して ネットで予約してたのを受け取ってきました。 ☆ 雑誌の懸賞に、はがきを書いて投函し、年賀状の デザ…

ただいま年賀状受付中

年賀状受付って12月15日からなんですね・・・知らなかった。 ☆ 来年の干支は「酉」ですね。酉という字は方角の「西」の意味も あるようです。確かに漢字は似てますね・・・ ☆ で、今日16日は「電話創業の日」と「紙の記念日」ですか 電話といえば、会社の机…

12月14日は忠臣蔵の日

昨日の13日は「ビタミンの日」ということで、鈴木梅太郎博士が 世界に先駆けてビタミンB1を発見し、脚気の治療に成功したことを 発表した日だそうです。ノーベル賞をもらえる業績なのですがね・・・ 鈴木先生が、お医者さんならまた違った歴史になっていたで…

今日は、幹事の日?・・いや漢字の日です

「漢字の日」って打とうと思って変換キーを押したら 「幹事の日」になってしまいました。 そういや世間では、忘年会シーズンですね。 ☆ ということで、私は明日九州出張なのですが、 忘年会に間に合うように大阪に帰らなくちゃなりません。 ☆ 課の忘年会とか…

南港ATCのイルミを少し。

一昨日の12月9日は、「障害者の日」、夏目漱石の1916(大正5)年の忌日だそうです。 昨日の12月10日は、「世界人権デー」私の働いている会社のボーナスの日です。 ☆ そして、今日11日は、「国際山岳デー」「胃腸の日」らしいです。 胃腸の日に理由は「胃にいい…

クリスマスが今年もやってくる

竹内まりやさんの「すてきなホリディ」と旦那さんの山下達郎さんの 「クリスマス・イブ」を並べるとなんか面白いです。 ☆ (まりや)クリスマスが今年もやってくる・・・→ (たつろう)きっと君は来ない 一人きりのクリスマス・イブ・・・→ (まりや)もしひ…

寒い公園で・・・

日曜の午後、長居公園をぶらりです。 ☆ カメラはオリンパスのE-PL3っていう大きめの コンデジぐらいのサイズのものです ☆ カメラはオリンパスですが、レンズは収納時がコンパクトな パナソニックの12-32mmってやつを付けてます。 ☆ さて、12月6日はエジソ…

廃線ハイキング行きました・・・快晴

12月3日は妻の日ですが・・・ 久しぶりに、西宮名塩から旧福知山線の廃線を歩く ハイキングに行ってきました。 ☆ JR西宮名塩駅から「木之元」バス停までタクシーに乗り そこからJR武田尾駅までの渓谷めぐりのハイキングです。 ☆ 以前は立ち入り禁止と書いて…

九州お泊り出張

水曜日に大分に行き、博多で一泊して帰ってきました。 ☆ 大分から、特急ソニックにのって2時間20分で博多です。 遠いです、新大阪から品川までが2時間26分の時代なのに、 隣接県の県庁所在地間がこんなにかかるなんて・・・ ☆ お泊りはいつもの西鉄イン福岡…

雨の日だから写真を撮ろう

「今週のお題はお休みです」ってずっとですよね。 まあ、いいんですけど・・・・ ☆ 昨日の大阪は朝から雨で、一日降り続きました。 ☆ こんな日はお出かけせずにお家でひきこもるのが 正しい休日の過ごし方なのかもしれませんが、 この季節なら、雨の写真もい…

オリンパスのE-M1mk2の展示会に行きました

西本町のショールームでも触ってびっくりした最新カメラの展示会が、 この土日で大阪梅田の北ヤードにて開催されましたので行きました。 ☆ あいにくの雨だったためか会場は比較的すいており、行列に 並ぶことも無くカメラを触れました。 ☆ 私は、今のカメラ…

いいツナの日なんてありそうですが・・・

今日は ○更生保護記念日 ○ノーベル賞制定記念日 ということで、語呂合わせ系の記念日は無いようです。 かつては、「いいフナの日」ってあったようですが、 別の日付にしたようです。 ☆ で、考えました。2は英語のツーということで、「ツ」をあてて 「いいツ…

今日は、入浴剤を入れよう

だって、「いいふろの日」だそうですから・・・ ☆ 昨日の25日はハイビジョンの日とかOLの日とか かなりどうでもいい感が漂いますね。 ☆

11月の積雪!鰹節の日ってなんだ?

東京方面では、雪が積もったようですね。11月としては初の記録とか・・・ ☆ 11月なのにこんなに気温が高いですって言ってたような気がするのに・・・ ☆ で、今日は鰹節の日とかオペラの日とかだって・・・何するんだ 豆腐に鰹節を振って食べりゃいいんでしょ…

昨日はいい夫婦の日、今日は勤労感謝の日

週末は、私の母親が誤嚥性肺炎で入院したりして、 日記を更新する気力は残ってませんでした。 ☆ ということで、今日はのんびりしたいなって思っています。 ☆ 「遠近法変形」先日中之島に行きまして、中央公会堂を写したのがこれです。 普通に写すと、こんな…

もっと寛容になりたいですね。

ってことで、今日は 「国際寛容デー(International Day for Tolerance)」 だそうです。 そのほか ・幼稚園記念日 ・録音文化の日とか・・ 語呂合わせ系では「イイイロ」って読ませて 「いいいろ塗装の日」ってのもあるようです。 ☆ で、不寛容な話ですが、ほ…

昨日はパチンコの日、今日は七五三・・・

昨日14日は、スーパームーンの日でしたが見えませんでした。 ☆ それでは今日の記念日ですが・・・パチンコの日だったようです。 1966年に通産省から正式に認可を受けた日を 祈念しているそうです ☆ 語呂合わせ系では ・いい石の日 ・いい樹脂の日 ・「いいと…

河内長野に紅葉狩り

私が5歳から高校生まで住んだ「河内長野市」は、 大阪府の市町村で唯一奈良県と和歌山県に県境が ある。大阪南部の田舎街です。 ☆ とはいうものの、弘法大師がお開きになった高野山への 街道沿いということで、歴史の街でもあります。 ☆ 特に、鎌倉幕府滅亡…

昨日は「皮膚の日」、今日は

昨日の11月12日は、「洋服記念日」「皮膚の日」だそうです。 これは気にしなくてよさそうですね。 ☆ で今日の11月13日は「うるしの日」「いいひざの日」だとか・・・ ますますどうでもいいやって感じです。 ☆ 踊念仏の開祖である平安時代の僧・空也[くうや]…