南港ATCのイルミを少し。


一昨日の12月9日は、「障害者の日」、夏目漱石の1916(大正5)年の忌日だそうです。
昨日の12月10日は、「世界人権デー」私の働いている会社のボーナスの日です。


そして、今日11日は、「国際山岳デー」「胃腸の日」らしいです。
胃腸の日に理由は「胃にいい」からだそうです。

今週のお題特別編「今年、買ってよかった物」(2016年を買い物で振り返ろう

今年買った一番大きな家電は、テレビです。
http://d.hatena.ne.jp/kussan01/20161008/1475919614
前使っていたシャープの45インチ液晶が故障し、修理困難と
言われましたので、買ったものです。


お家を出るまでは、予算10万円って思っていたのですが、
気が付いたら24万円の60インチを買っていました。

ネットで買う方が3万円ほど安いのは分かっていたのですが、
テレビってすぐ欲しいじゃないですか、ビックカメラ
当日持ってきてくれたことと、ポイントをいっぱいくれたので
買って良かったって思っています。

写真は大阪南港ATC恒例の港の夜景+イルミです。



貧乏鍋を食べよう

お鍋の季節も本番ですね。とはいえ忘年会シーズンで、
お財布に元気がないときもあります。

そこでおすすめが、「もやし鍋」です
具材は(2人分)
・木綿豆腐一丁(350g)
・成田もやし2袋
豚ばら肉100g
豚肉は鶏のもも肉でもいいです

なべの底にもやしを敷き詰めます。
100均で売っている昆布だしスティックを1/2入れます
その上に10等分に切った豆腐を並べます
その周りに豚肉を入れます。
だし醤油をテキトーにかけます。
お水を、具材がつかるまで入れて加熱します

豆腐に重文火が通れば出来上がりです
カセットコンロに乗せてテーブル上で
加熱しながら食べてください。
だし醤油を控えて、ミツカン味ポンで食べても
美味しくいただけます。