2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心斎橋あたりにて

今週のお題「梅雨の風景」 土曜日は、写真教室で心斎橋あたりの街を写しました。 ☆ 本当は、スナップって人物が面白いのですが、このご時世では なかなかハードルが高いですね。 ☆ 今日は予定では矢田寺で雨の紫陽花を撮影するはずでしたが 雨・・・降らない…

行きたいところ

今週のお題「海外旅行」 原田知世さん主演の映画「天国にいちばん近い島」のロケ地 ニューカレドニアの「ウベア島」・・・・先日テレビでロケ地を 巡るレポートしていたけどめちゃきれいな海・・・・行きたいです。 とりあえずダイビング教室に行こうかな・…

海外旅行保険について

長居公園のハス池のハスが咲き始めました。 今年の咲き方は、スタートが早くて足並みがそろっていないという なかなか団体でのハスっていう絵になりにくい問題があるようです。 ☆ 今週のお題「海外旅行」 昨年はフィンランドに行きまして、今年はインドと済…

豪華客船の旅かな?

今週のお題「海外旅行」 今年はすでに2回も海外旅行してしまいました。ああ贅沢・・・ ☆ インドは、忙しかったけど「外国にいるんだ」ってしっかり感じることができました。 でも済州島は、街の看板こそハングルばっかりで異国であることがわかるのですが、 …

大阪の舞洲ゆり園は、ちょうど見ごろです。

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 今週のお題は、ブログを始めたきっかけですか、一言でいえば 写真を載せたかったってことですかね。 ☆ ブログを始めたのが2010年9月です。 ☆ この年は6月に島根の大山に登って、8月に富士山の登りました。 ☆ 同年…

また当たった

以前、4コマ漫画雑誌の懸賞は当たりやすいんじゃないかって書きましたが、 また当たっちゃいました。そろそろ年賀状の書き損じもなくなってきましたので またハガキ買いに行かなくちゃです。 ☆ 次は何をもらおうかな・・・・

たまにはちょっと高めのランチでも

普段は会社の社員食堂で、500円未満の昼食なのですが、 今日はお仕事で、外出していましたので、お昼をどこで 食べようかとうろうろして、鉄板焼きステーキの看板が 目にとまりました。 ☆ 豪州肉ステーキ100gコースというのを注文したのですが カウンター席…

白鷺公園の花菖蒲園

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」 花菖蒲と紫陽花を見に行きましょう。 ☆ この梅雨時の花と言えば、花菖蒲とアジサイですね。 ということで、今日は花菖蒲園です。 ☆ 白鷺公園は、大阪府堺市の府立大学近くにあります。 南海高野線で、白鷺駅まで難波か…

認知症予防にカレーがいいとか?

カレーのスパイス「ターメリック」(ウコン)の成分「クルクミン」には、 認知症抑制の効果があるようです http://www.tokai-a-garden.com/alzheimaer_curucumi.html ☆ 私は、あんまり長生きしたいという望みはないのですが認知症になって 家族に迷惑をかけ…

作戦失敗&計画とん挫。

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」 天気予報では、今日は少なくとも午前中雨って期待があったのです。 ☆ そこで、雨の中で楽しむ方法を実践して、お題に載せようって 計画だったのです。 ☆ ところが、朝6時に目を覚ますと雨はやんでるではないですか、 …

ホタルな季節だけど・・・

関西地方では、ホタルシーズンも、そろそろピークに近づいているそうです。 ☆ 明日にでも行きたいのですが、予報は雨です。雨だとホタルはどうなんだろう? ☆ 子供のころの記憶で、蛍と夏休みが重なっていました。でもホタルのシーズンって 今頃なんですよ。…

大阪市内で買いま商品券

あー・・・梅雨入りしちゃいましたね。今年の梅雨明けはいつごろなんだろう。 ☆ ある人の話では、長期的傾向として梅雨入りは早く、梅雨明けは遅くなっているそうです。 ☆ 大阪市内はめったに水不足にならないので、そこそこ早めにあけてほしいです。 ☆ さて…