2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富山旅行・・・(2)

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」 ☆ GW旅行レポート・・・昨日の続きです ☆ 立山室堂までのバスは終日運休となったので、 砺波のチューリップフェアに行くことにしました。 ☆ 立山駅から、会場までは高速道路を使って約1時間です、 お天気は、な…

富山旅行・・・(1)

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」 さて、富山旅行ですが、当初計画は次の通りです。 - 4/27 03:00 大阪発 10:00 立山駅着 10:20 ケーブルカー乗車(要予約) 11:50 室堂着 昼食 14:00 立山駅着 16:00 宇奈月温泉着 - 4/28 09:30 宇奈月温泉…

GW前半終了です

みなさま、お久しぶりです。 ☆ 前回アップしましたのが、23日火曜日ですので、 すっかり間が空きました。 ☆ 先週は、連休前の飲み会などがあり、かなり体がきつい 状態が続いていましたので、ブログまで気力が、 回りませんでした。 ☆ で、27・28と富山に行…

造幣局・・・その2

造幣局の通り抜け、その2です。 ☆ 前回の写真はEOS40D、今回のはオリンパスのE-520+マクロレンズです。 ☆ ノーコメントで貼り付けます。 ☆ GWの27・28で富山旅行が決まりました。 金太郎温泉はいっぱいだったので、 宇奈月温泉泊です。 ☆ しかし、午前3時…

造幣局の通り抜け

朝は雨模様だったのですが、11時過ぎに空にちらほら青空が見えましたので、 これはチャンスと、造幣局の通り抜けです。 ☆ 今年は、桜が早かったので残り物状態でしたが、恒例のイベントですので 撮影してきました。 ☆ ☆ 久々の桜と青空です・・・・ 吉野家の…

お山歩会の夏山予定・・・・・根来寺2

今週のお題「部活動」 今年の夏山登山の予定は、八ヶ岳の赤岳です。 8月2日(金)大阪発(昼発組・夜発組にわかれて)美濃戸口 8月3日(土)美濃戸口から、赤岳を目指します。(赤岳展望荘泊) 8月4日(日)ご来光⇒下山⇒帰阪 ☆ 本当は充分日帰りできる山なので…

写真教室しばらくお休みです。・・・・根来寺1

今日は、今期の写真教室の最終日でした。 次回は、5月後半なのでかなりの間があきます。 ☆ 今日の教室は、梅田のセミナールームでの作品研究ということで、 「ここをこうすればもっと良かった」「こうしてみると変わるよ」とか 先生が、口とフォトショップを…

体がだるいです

昨日から、頭痛くて熱っぽい感じで不調なのですが、 お仕事なので東京に行きました。 ☆ 気圧の変化も大きいようで、さらに悪くなっているようです。 ☆ こんな日は、とっとと寝ることにします。 ☆ ゴールデンウィーク一週間前だというのに、困ったことに 予定…

野党がおかしいのはいつもだけど・・・・・・京都植物園その3

写真は、京都植物園です。 ☆ 今週のお題「部活動」 いきなり今週のお題ですか、部活動ねー・・・・ 今会社で「お山歩会」に入っています。 ところが、ここ2回ほど雨で中止となりました。 次回の6月1日には降らないでほしいです。 ☆ さて、今国会では衆議院で…

さいたー、さいたー、チューリップの花がー・・・植物園その2

今日の写真は、植物園のチューリップです。 京都府立植物園は、京都市の北山エリアにある公立では 日本で最も古い植物園だそうです。 ☆ 大阪から植物園には、京都駅または四条烏丸駅で地下鉄に乗り換え 北山駅で降りればすぐに北山門があります。 ☆ 四季折々…

京都植物園から・・・

あしたは、福岡出張ですので、帰ってくるのは23時ごろになる予定です。 ということで、日記を書く余力は残ってなさそうです・・・ ☆ さて、昨日の植物園ですが、午前中は青空も見えて、のどかな一日でした。 撮ってきた写真の一部です・・・・ ☆ ☆ 元気が残…

今日は京都に行きます

ミサイル飛んできませんねー ☆ このまま終わっちゃうのでしょうか? ☆ 「ミサイルが飛んでこないのは、慈悲深い将軍様のおかげ」 ってことになるんでしょうね。 ☆ さて今日は北山の府立植物園で撮影会です。 撮影会はこれで今シーズン終わりで、 教室での講…

eo光になりました

最近ADSLの動きが悪くなりまして、この際だからと「eo光」です。 ☆ メールアドレスをとりあえず残すことにするのですが、 月間420円になります。 ☆ さて、光の効果ですが正直少し動きがよくなったかなって感じです。 スピードテストでは下り18Mbpsなので、ま…

また桜なの・・・?・・・

今週のお題「テレビドラマ」 先日終わった朝の連ドラ「純と愛」を一分でまとめたもの 結構流行っているようですね、一分というのがすごいです。 ☆ テレビドラマ見ていませんね。根性がないのかな? 昔からあんまり記憶にありません。 ☆ 中学生頃かな・・・NH…

ちょっと新しいことなど・・・

今週のお題「新生活」 ☆ 先日、アーモンドダイエットの話を書きましたが、 もう一つやってみようとしているのは 「ウクレレ」 です。 ☆ 先日お花見の時、隣のグループがギターを持ってきていて 楽しそうだったのですが、それを見ていた友人が 「ギターは大き…

宴の後・・・その2

二日目の写真は、四月七日に撮影したものです。 ☆ ☆ 三月の終わりごろから続いた桜の宴のお開きでしょうか? ☆ そして春は新しい顔を見せ始めます。 今週のお題「新生活」 ☆ ☆ 私の部署にも、新人研修生が配属されました。 新しいシーズンの始まりです。

宴の後・・・その1

今日から二日に分けて、散ってしまった桜の 写真をアップしてみようかと思います。 ☆ あんまり綺麗じゃないかもしれないのですが、 こんな桜もあるんだとご容赦ください ☆ では、初日の今日は4月6日に住吉公園で撮影した 桜の写真です。 ☆ お花見バーベキュ…

サントリーの新製品?

いわゆる第3のビールですかね。 サントリーの新製品が棚に並んでいたので買っちゃいました。 http://www.suntory.co.jp/beer/grandry/ ☆ 「グラン ドライ」ってやつです。 ☆ あまり期待していなかったのですが、夏向きのすっきり味で 私好みでしたので、たま…

ちょっと変わった値上げのお話

大阪市立中央図書館は、地方自治体の図書館としては 最大クラスだそうです。 ☆ 地下2階が有料駐車場になっているのですが、昨年に 料金が変わったと思っていたら、先日また変更です。 ☆ 実質的値上げ変更なのですが・・・・・ 最初は20分100円だったのです。…

散らしの雨ですか・・・

今週のお題「新生活」 新生活ってことはないのですが、新しくはじめようと思うものがあります。 その一つが、アーモンドダイエットです。 ☆ なんか、一日20〜25粒の素焼きアーモンドを食べるだけという お手軽ダイエットですので試してみようかと思って買い…

護国神社の春・・・

先週から桜写真を続けていますが、まだ終わりません。 困ったものです。 ☆ さて、今日の写真は私の住む住之江区にある神社 「大阪護国神社」です。 ☆ その名で期待される通りこんな碑のある所です。 ☆ 今週のお題「お花見」 ☆ 桜の名所としても知られていま…

夜桜もきれいです

今週のお題「お花見」 ☆ 昨夜は、会社のプロジェクトチームのお花見で、 天満橋近くの大川端でのお花見でした。 ☆ 雨は降らなかったのですが、とっても寒くて、 早々に切り上げて、居酒屋さんで温まりました。 ☆ 大阪も今週末は嵐の予報ですので、実質あした…

天保山も花盛り

今週のお題「お花見」 ☆ 先月の13日から天保山海遊館に新しい展示スペースが増え、 ワモンアザラシ・イワトビペンギンなどが見られるようになり、 春休みはにぎわっているようです。 ☆ ということで、今日の写真は天保山です。 ☆ 天保山は海遊館という水族館…

高津神社と崇徳院

今週のお題「お花見」 さて、帝国ホテルからは、南に向かって帰るのですが、 ちょっと寄り道ということで、高津神社に行きました。 ☆ http://www.kouzu.or.jp/ 高津神社と言えば、上方落語「崇徳院」に登場する神社で、 古くから人気のあるお宮さんです。 落…

泉布観から帝国ホテルへ・・・

今週のお題「お花見」 大川を超えて、泉布観・旧桜ノ宮公会堂へ行きました。 ☆ 泉布観は、重要文化財で大阪府最古の洋風建築と言われています。 3/29-31に一般公開があったので、寄ってみましたが、長蛇の列で 見学はあきらめました。 ☆ 隣接する旧桜ノ宮公…