2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8時ごろには月が出るかも

午後8時30分の予想雨雲です ☆ この予想からすると、大阪市内は8時ごろには空が晴れ、 中秋の名月を拝めるようになりそうです。 ☆ 空が晴れたら撮影してみます。 はれるかな?

写真比較その1

とったままの写真と、MSピクチャーマネージャの自動補正 それと、フォトショップのスマート補正(自動)の比較です。 すべて補正後にリサイズしています。 ☆ まずは、オリジナル ☆ 次にピクチャーマネージャです。 ☆ 最後が、フォトショップエレメントです ☆…

そろそろ最接近

今の気象衛星写真です この分だとうまくいけば、中秋の名月みえるかも・・・

台風接近

今日は、中秋の名月で住吉大社の観月祭が開催される予定でしたが 比較的立派な台風が、近づいています。 晴れていれば大阪での月の出は17:32で、南中するのが0:03 そして沈むのが明日の朝6:40です。 台風の最接近は、今日の15時ごろなので、真夜中には雲…

A系列で行こう

今日は、知っている人には常識の話ですが、 意外に知らない人もいるんじゃないかなということで、 紙のサイズの話を書いてみます。 ☆ 昔は、帳票類はB5サイズが多かったのですが、 今は、お役所も含めてA4が普通になっているようですね。 ☆ この紙のサイ…

黒豆の枝豆

お彼岸も過ぎて朝晩は、すっかり涼しくなりました。 毎日いいお天気で気持ちいいのですが、日曜夜には、 台風17号が接近するようで中秋の名月がどうなるか 不安です。 ☆ では、今週のお題「秋においしい“甘いもの”」に答えましょう。 ☆ それほど甘いわけでは…

筋トレ・・・しなくちゃ

スポーツの秋です! ☆ 基本的に、スポーツしない私ですが、最近何とかしなくちゃと思っています。 それで、いわゆる筋トレを考えているのです。 ☆ 実は、一眼レフカメラって、レンズをつけるととっても重いので、 それを安定して支える腕はとっても筋力が必…

お天気いいですね

秋です!天高く馬肥ゆる秋です。食べるののがみんな美味しいので、 私も肥ゆるかもしれないのです。 ☆ まあそのことは、何とかなるとして美味しいものを食べましょう。 ☆ と、言いながら秋らしいものは食べていませんね。 ☆ 来週は、秋らしい食べ物の写真で…

レストラン「サンマルク」

月曜朝から、3週間ほど娘が和歌山で大学の研修ということなので、 一昨日の日曜日に和歌山まで家族でドライブです。 ☆ で、夕食は国体道路沿いの「サンマルク」というレストランで とることにしました。 ☆ ご存知の方も多いと思いますが、ベーカリーレストラ…

フォトショップエレメンツ買っちゃった。

先日からの写真教室では、先生がフォトショップエレメンツで、 生徒作品を加工して指導していましたので、買ってみました。 ☆ 最新版のバージョン10ではなく、ひとつ前の9だとヤフオクで 2千円程度で取引されているようでしたので、それをゲットです。 ☆ こ…

公園のヒヨちゃん

ヒヨちゃんといえば、ご存知の方も多いと思いますが、 「動物のお医者さん」という漫画に登場する鶏のことで、 とっても凶暴なキャラとして描かれています。 ☆ 今日、公園に行くと、なぜかニワトリが・・・・ ヒヨちゃんじゃないけど、やっぱり怖い顔に見え…

花梨の果実

駐車場の横に「花梨」(かりん)の木が植わってまして、 この時期になりますと、実が大きくなり駐車場に落ちてきます。 ☆ 花梨酒を造るぐらいしか使い道がないそうなのですが、 なんかもったいない気がします。 ☆ ☆ ☆ 良い使い道があれば教えてください。

写真教室について

デジカメ写真の撮影で、あるレベル以上のこだわり向けカメラでは、 通常のjpeg形式以外にRAW形式が選べます。 私の持っているデジカメでは、一眼レフの2台とF550EXRにRAW撮影が ついています。 ☆ RAW撮影とは、カメラの撮像素子の情報をそのまま保存する方法…

そろそろ秋ですね

一昨日の19日は、朝からこんな雲が出ていまして、なんじゃらほいでしたが、 昨日は、結構さわやかな秋っぽい空気でした。 ☆ で、今週のお題は今週のお題「私の『芸術の秋』」ですか・・・ では、お花の写真など・・・・ ☆ ☆ 明日の土曜日は、写真教室第一回…

ホルモンは「放るモン」なの?

先日、堺浜に映画を見に行きまして、昼食にホルモン定食をいただきました。 ホルモン定食とは、ホルモン焼きにご飯・スープ・ナムル・キムチ・韓国のり が組み合わされたものです。 ☆ ここが映画館MOVIX堺のある「堺浜シーサイドステージ」です ☆ さて、ホル…

小打ち上げ

昨日は、お仕事の小山を超えたということで、小打ち上げです。 ☆ マスコミでは、近頃の若者は、職場の上司とのみに行くより、 自分の時間を大事にしたがるといわれていますが、私の職場 では、みんな快く飲みニケーションに行ってくれます。 ☆ で、誰かが麻…

ヤフオクレンズの実力は???

先日ヤフオクでレンズを2本落札したことを書きましたが 岸和田だんじりの写真は、オリンパスE-520に18-180mmの レンズをつけて撮影したものです。 ☆ 離れた位置から人物を狙うことになる「お祭り」撮影では 35mm換算で360mmという焦点距離が活躍してくれまし…

連休の贅沢・・・焼肉だ!

15日の夜は、花火に行かなかったので、近くのお店で焼肉です。 そういえば今月は、私のお誕生月です。 この程度の贅沢はOKさ・・・

私はコミュニスト?

私が、原発が必要だと各所で言っているためか、資本家の手先で市民の敵だと 思われているのですが、立場的には新自由主義(いわゆる小泉改革路線)には 反対で、亀井静香さんの考えに近いのです。 ☆ 私は、あるべき日本の姿として、 「まじめに働けば、親子4…

結局、昨日の花火はパスでした・・・

昨日夕方の大阪市内は、スポット大雨状態で、空には稲妻が走り 道路の側溝が部分的にあふれるなど、大変でした。 ☆ そんな天候ですので、大阪市平野区での花火鑑賞は結局やめました。 自宅でも音は聞こえていましたから、花火大会は開催したようです。 ☆ 先…

岸和田の「だんじり」はスゴイ

今日は朝から、有名な岸和田のだんじり祭りを 見てきました。 ☆ ☆ 私の育った町でも、秋にはだんじり祭りはありましたが、 やっぱり、岸和田のだんじりはスピードが全く違いますね。 ☆ 今夜も、明日もやっていますので是非お運びください。 ☆ 今週のお題「お…

明日は岸和田へ・・・

明日は有名な岸和田のだんじり祭りです。 子どものころに、見に行ったことはあるのですが、 まあ、だんじりですので、それほど見に行きたいとは 思わないのですが、成り行きで参加する撮影会に 行くことになりました。 ☆ また、夜には川辺八幡の秋祭りに行こ…

えー加古川まで・・・ちょっと・・・

3年目第一号のブログだというのにタイトルは・・・・とほほですね。 ☆ お仕事で加古川まで行きました。阪神間の人ならなんとなくわかる場所ですが、 一応説明しますと、神戸から西に向かって明石・加古川・姫路と並んでいます。 ☆ 加古川には、神戸製鋼の巨…

祝!2周年 & 450日

今日で、このブログを初めてちょうど2年です。よく続いたと思います。 「えらいぞ!オレ、ほめてやる」です。 ☆ また、ブログを付けた日数も450日ときりのいい数字になりました。 450÷(365×2)=0.616・・・ 率でも6割超えていました。なかなか優秀で…

読売新聞の社説を読んで・・・・

今日の大阪は雨ですが、暑いのも今週いっぱいぐらいで 来週には涼しくなりろうとの予報ですが、やっぱ暑いですね。 ☆ でも、今は二百十日とか二百二十日とかの台風シーズンのはず ですが、今日時点では海上に台風の姿はありません。 これも異常気象なのでし…

オリンパスの一眼レフ

私が、オリンパスの一眼レフを使っていることは、 昨日も書きましたが、オリンパスのレンズは、 私の使っているE-520のようなフォーサーズ規格と PENやOM-D用のマイクロフォーサーズ規格があるのですが、 主力は、完全にマイクロフォーサーズで、フォーサー…

レンズをヤフオクで・・・

私は、デジタル一眼レフカメラを2台使っています。 オリンパスのE-520という機種とキヤノンのEOS40Dという機種です。 ☆ デジタル一眼カメラでは、ボディだけの販売以外に、 レンズとセットになったものもあります。Wズームキットとか 書いてあるものです。…

名古屋

金曜日の朝から、超ひさしぶりの名古屋出張でした。 名古屋は近いので、昼過ぎには大阪に帰ってきましたが、 名古屋も結構暑かったです。 ☆ ☆ 駅前には、たっかいビルが並んでますね・・・

土曜出勤

昨日は土曜日だというのにお仕事で松屋町の方へ・・・ で、7時ごろから小宴会。 おかげで今日は朝から気持ち悪いよー・・・・ ☆ 金曜日は大阪プロレス見てきました。 もちろんショーなのですが、蹴ったり、叩いたり、 落としたりって、結構いたそうでした。 …

大阪プロレス

大阪プロレスというプロレス団体があります。 今日7日は、職場のみんなで見に行きます。 プロレスを会場で見るのは初めてなので楽しみです。 ☆ 以前、お手軽クローズアップ撮影について書きました http://d.hatena.ne.jp/kussan01/20120414/1334403968 ☆ そ…