岸和田の「だんじり」はスゴイ

今日は朝から、有名な岸和田のだんじり祭り
見てきました。




私の育った町でも、秋にはだんじり祭りはありましたが、
やっぱり、岸和田のだんじりはスピードが全く違いますね。

今夜も、明日もやっていますので是非お運びください。

今週のお題「おじいちゃん&おばあちゃん、ありがとう」
少し前までは、敬老の日は9月15日固定だったのですが、
制度が変わったので、今日は敬老の日じゃありません。

とはいうものの何か敬老の日だと思ってしまいます。
祝祭日は固定でいいと思うんだけどな・・・・

さて、このブログをよくご覧の方はご存じでしょうが、
私は時々山歩きに出かけます。
これは、幼稚園から小学校低学年までを一緒に過ごした
母方の祖父の影響が大きいと思います。
なんせ、油断していると日曜日の朝から、「金剛山行くぞ」
って誘われるのですから・・・・

おかげで、金剛山程度なら、その日の思いつきで行けるように
なってしまったようです。良かったのかどうか・・・・・?