2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の落日

今年の冬至は12月22日でした。でも、日の出が 一番遅いのは冬至の日じゃないのです。 ☆ 大阪の日の出/日の入りは 12/22 7:02 16:52 12/31 7:05 16:57 で、冬至が一番日が短いというのは正しいのですが、 それは、お日様が上るのが一番遅いという意味で…

マウントアダプタ買いました・・・

秋に購入したオリンパスのE-M1が軽くて使いやすいので、 キヤノンのEOSの出番がありません。売ってしまうという のも選択肢なのですが、いまいち踏ん切りがつきません。 ☆ ということで、それならキヤノンレンズだけでも使ってみよう と思い、EOSレンズをE-M…

年賀状、本日出しました

今週のお題「私の年末年始」 年末と言えば年賀状ですね。一昨年から、ネットプリントの お店で写真と文字を組み合わせたJPEGファイルをKGサイズに どっさりと焼いてもらってます。 ☆ ネットプリントのお店は色々ありますが、今回お願いした 「どんどんプリン…

B級映画、ピラナコンダ

胡桃ちのさんという神戸に住む漫画家さんがいます。 ☆ 月刊の四コマ漫画雑誌に10本ほどの連載を抱えている 売れっ子の漫画家さんです。 ☆ その連載の一つに「愛のたたき売り物産展」という 胡桃さんとご家族の日常起こったことをマンガにしている 物がある…

蛍光灯って死語!?

会社の天井の蛍光灯が2本朝から点かないので、交換してもらいました。 で、その時若い人に 「蛍光灯みたいって言葉知ってる?」 って聞いたら 「聞いたことありません、なんですか?」 って返されました ☆ 昔の蛍光灯は、点灯管(グロー)を使っているもの…

姫路のモノレール

姫路城の平成の大修理を見に行ってきました。 その帰りに、手柄山という場所に行きました。 ☆ ここから市内を見ると、変なものが残っています ☆ 近くから見上げるとこんなものです。 ☆ 実はこれはかつて姫路駅から手柄山まで走っていた モノレールの軌道の一…

祝800日・・・らしい

気が付いたら今日で800日らしいです。 ☆ 私にしたら、びっくりするほど長く続いています。 ☆ これからもよろしくお願いします ☆ ということで記念のケーキです。 800回おめでとう ☆

大阪でも雪が降りました

今日の午前ですが、会社でふと窓の外を見ると、雪が舞っていました。 おもわず 「雪が降ってる!」 って叫んでしまいました。喜んでいるのは私だけでしたが、 みんなはうれしくないのかな? ☆ 今週のお題「2013年に買って良かったもの」 ☆ えーやっぱり一番…

東京では今夜は雪?

今年の残りもあと2週間ですね。そろそろ年賀状作らなくちゃと思うのですが・・・ ☆ ということで、今シーズンの冬もいよいよ本格的になってきました。 関東では今夜から明日にかけて積雪の可能性があるそうですね。 スリップによる自動車事故や、歩いて転ん…

「ゼロ・グラビティ」みたよ(チョイネタバレ)

今日は姫路城の修理でも見に行こうかと言っていたのですが、 なんか、調べてみると予約性ということなので映画を見に行きました。 ☆ 「ルパン対コナン」なんて、ちょっと見てみてもいいかななんですが、 サンドラブロックさんの「ゼロ・グラビティ」を見てき…

寒いです・・・・

昨日いつもの整備工場で、夏タイヤからスタッドレスへ交換してもらいました。 これでいつでもスキーに行けます。 この時期に行くとダイハツのカレンダーをもらるので、私の部屋で使っています。 今年は「森田啓一」さんという方のイラストカレンダーでした。…

大きけりゃいいってもんじゃないよ

最近、撮像素子がフルサイズと呼ばれる昔のフィルムと同じサイズの カメラがかなり増えてきました。 ☆ 例えばソニーのα7・α7Rとかソニー SONY ミラーレス一眼 α7 ズームレンズキット FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS ILCE-7K出版社/メーカー: ソニー発売日: 2013/11…

旅行用の三脚

まじめに写真を撮ろうとすれば三脚が必要となる場面が 必ずあります。私も一応持っているのですが、一眼レフ でも使えるものなので、結構でかくて重いのです。 ☆ 最近旅行と言えば自家用車なので、多少荷物が増えても 気にする必要はなかったのですが、海外…

天王寺公園のイルミネーション

今年も天王寺公園では「あべの・天王寺イルミナージュ」という イルミネーションを中心としたイベントをやっています。 ☆ イルミネーションの撮影は、三脚を立ててしっかり撮影すれば 普通にきれいに写るのですが、それだけじゃ面白くないと ボケを生かした…

大泉緑地の矛盾

そんな大した話でもないのですが、不思議なことがありました。 ☆ 堺市には「大泉緑地」という大きな公園があります。 オオタカが住むとのことで、野鳥ファンに人気のある公園です。 ☆ でそのオオタカが住むという頭泉池という池が公園にあるのですが 楽しそ…

鉄板焼きのお店

忘年会で、鉄板焼きのお店に行きました。 ☆ マスターは「ベニハナ」で修業されたそうです。 ☆ ☆ きのこやホタテなんかもおいしいです ☆ これが最高級A-5クラスのお肉です。 ☆ 最後は、焼き飯で美味しかった・・・・です。

富士山

5日の木曜日東京出張だったのですが、久々に立派な富士山を 新幹線から見ることができました。 こういう富士山に出会えた日はなんか得した気分です。

なんか飲みつかれています。

今週は、忘年会だの打ち上げだので、大飲み・小飲みを繰り返してまして ブログの更新ができませんでした。・・・・ダメですね。 ☆ 今日は大阪駅でイルミの撮影です しょぼかったので、早々に切り上げました。 ☆ では今週のお題ですか・・・・ マイベストソン…

小麦粉は冷蔵庫で保存だって

世の中の新しい知見に応じて、正しい生活というものは 変化すると分かっていたのですが、ちょっとびっくりしたのが 「小麦粉などの粉類は、冷蔵庫で保存しないとまずい」 ってことです。 ☆ いままで、小麦粉はキッチンの5連ぐらいの容器に塩・砂糖 小麦粉・…