蛍光灯って死語!?


会社の天井の蛍光灯が2本朝から点かないので、交換してもらいました。
で、その時若い人に
「蛍光灯みたいって言葉知ってる?」
って聞いたら
「聞いたことありません、なんですか?」
って返されました

昔の蛍光灯は、点灯管(グロー)を使っているものでしたので、
スイッチを入れてから点灯するまでちょっと時間がかかりました。
そのことから、反応の遅い人のことを「蛍光灯」「蛍光灯みたい」
というように揶揄したものです。

ところが科学の進歩なのか「取り替えるならインバーター」って宣伝も
ずいぶん昔の話となり世間の蛍光灯器具は大半がインバーター
なってしまい、スイッチを入れるとすぐにつくようになりました。

ということで、「蛍光灯=反応が遅い」という図式は成立しなくなり
「蛍光灯みたいな人」は死語となったようです。

これを読んで「え!?・・・今頃何言ってるの10年前から死語ですよ」
という突っ込みが入りそうですが、私も「蛍光灯な人」ですので
ご容赦ください・・・

彩うまか丼です


おまけに天丼です


クリスマスイブだというのにこんな写真でいいのだろうか?

せめてスパークリングワインの写真でも・・・