2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

住吉大社 観月祭

昨夜は、秋の名月・十五夜ということで各地で観月祭が 開催されたようです。 ☆ 地元の住吉大社でも観月祭が開催され、日曜日という こともあり、大勢の方が見に来ていました。 ☆ 観月祭で一番の出し物は、太鼓橋の上で踊る住吉踊りです。 ☆ 日本で一番古い集…

この年になると・・・

50代後半になると、数年間では外観の変化が少ないように思います。 ☆ 先日、免許証を更新したのですが、大阪では免許試験場で更新する 場合はその場でデジタル写真を撮影してくれますので、事前に写真を 用意する必要はありませんが、気に入った顔で撮れると…

神戸のスパイス屋さん再び

http://www.spice-kobe.com/ 「インディアン プロビジョン ストア」というインドスパイス 専門店がありまして、カレー粉を買ったりしていました。 http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28007069/dtlrvwlst/2525485/ ☆ ストックがなくなったので、客船を…

神戸1dayトリップ

連休最終日の23日は、神戸に大型客船が2隻来るとのことで、 9時45分の電車で難波に向かいました。 ☆ 神戸行で利用したのが、「神戸街めぐり1dayクーポン」ってやつで 神戸中心部の電車のフリーチケットと700円分の各種施設利用券の 組み合わせです。これ…

今年も大阪に巨大アヒルがやってきた

今年の係留場所は、中之島公園のバラ園と芝生広場を 結ぶ橋の横なので、とても見る人に近いのです。 ☆ 橋の上で、ゆっくり見たいのですがガードマンさんが 「橋の上で立ち止まらないでください」 って言い続けていますので我慢なのです。 ☆ この顔を見るとな…

中之島公園のビール祭り

最近、日本のあちこちで「オクトーバーフェスト」という ドイツビール祭りが開催されていますが・・・・・ 「メチャ高いやないか!」 なのです。だいたい500mlグラス一杯で1,500円ぐらい むしられます。 ☆ で、日本にもおいしいビールはありまっせということ…

ラーメン大好き小泉さん

ラーメン大好き小泉さん 1 (バンブーコミックス)作者: 鳴見なる出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2014/10/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (21件) を見るまんがライフSTORIA Vol.13のラーメン大好き小泉さんは 大阪特集でした。この店だと推測でき…

夕景

昨日、運転席で信号待ちするたびに写してました。

昨日はお誕生日でした

まあ、50代後半とはいえ、お誕生日と言えばケーキですよね。 イチジクとグレープフルーツ、そしてブドウのケーキです。 ☆ さて、「胡桃ちの」さんという津山出身で神戸在住の漫画家さんが いらっしゃいまして、数誌の漫画雑誌に連載している実力のある 四コ…

岸和田はだんじり祭りでした。

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 そんな本は全く思いつきません。というかみんなもないだろ・・・・? ☆ 今週借りてきた本はこっちです居酒屋ぼったくり作者: 秋川滝美,しわすだ出版社/メーカー: アルファポリス発売日: 2014/05/01メディア: 単行本この…

×(プレミアム商品券)

昨日(19日)は、大阪市プレミアム商品券の売れ残り分の再販売ということで 指定のスーパーに買いに行きました。 ☆ 1万2千円の金券が1万円というセットが一人2冊まで購入できる設定でした。 家の近くの指定スーパーで販売されるのは約2,500冊でしたので、 1,…

今日から5連休です

なんかわくわくしますね、5連休って聞くと。 ☆ さて、ヤマダ電機で先月洗濯機を購入した時にもらった 期限付きポイントの締め切りが今月末なので使いました。 ☆ 電動シェーバーの替え刃と、第3のビールをひと箱、 それに洗剤で6000円分となりました。 ☆ そ…

今日は法事でした

法事ということで、お昼はホテルの宴会場です。 ☆ 和食なんですが、洋風の食器だったりします ☆ 夜は質素なお食事ですが、ビールは新MALT'Sです。 あんまりうまくないな・・・・

国土強靭化

また、大雨による堤防決壊という大災害が起こってしまいました。 民主党の「コンクリートから人へ」って何だったのでしょうか? ☆ 民主党は、「日本のインフラは既に充実しているので、これ以上維持修理以外の公共工事をする必要はない」と言っていたのです…

阪神タイガースの不思議

昨日(9/10)お昼にプロ野球の順位表を見ると 阪神タイガースが一位を守ってました。 ☆ その表にはチームの成績も乗っているのですが 打率 :5位 本塁打:5位 得点 :6位 失点 :5位(少ない順) 防御率:5位(小さい順) と、全くダメダメの成績なのです。 ☆…

ライオンの棲む街

図書館で、表紙を見て借りました。ライオンの棲む街 ~平塚おんな探偵の事件簿1~ (平塚おんな探偵の事件簿 1)作者: 東川篤哉出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2013/08/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (10件) を見る作者の東川篤哉は…

大雨ですね

台風18号の影響なのか、大阪でも勢いよく雨が降っています。 ほどほどで止んでほしいものです。 ☆ さて、最近読んでいる4コマ漫画で気に入っているものは お酒・ビール大好きな女性が出てくるものが多い気がします。 ☆ そういや生身の女性でも、お酒大好…

究極超人あ〜る

「究極超人あ〜る」の読み切りが、今月の雑誌に載るそうです。 http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1508/27/news067.html 買ってしまうんだろうなー究極超人あーる 全4巻完結(ワイド版) [マーケットプレイス コミックセット]メディア: コミックこの…

今日から東京出張です

東京寒いのかな・・・・上着持っていこ・・・・

ただいま大雨中

夜中に大雨です。この時期って台風で大雨は良くありますが、 台風じゃないのに大雨って・・・・やだな。 ☆OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット ブラック 防塵 防滴 OM-D E-M1 12-40mmF2.8LKIT出版社/メーカー: オリンパス発売日: 20…