2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

露出オーバーな写真

今週のお題「部活動」 オリンパスカメラ愛好者の会であるズイコークラブの 大阪支部活動では、2カ月に一回は写真講評の例会が 開催させますので、なんか写真が必要です。 ☆ ということで大阪市の長居公園に牡丹の撮影に行きました。 ☆ 近頃のデジタル一眼カ…

関東では30度越えだって!?

一昨日の月曜日の夜は、大阪地方も強い風雨で 関西国際空港への連絡橋が通行止めになり、 帰れない人も出たようです。 ☆ そして、昨日の関東地方は気温が上昇し 東京でも28度を超えたそうです。 ☆ 四月中旬の東京で3日連続25度以上の夏日と なったのですが、…

大阪造幣局の通り抜け

今年も、押しつぶされそうになりながら、通り抜けに行ってきました。 ☆ ソメイヨシノはかなり散っていますが、造幣局の八重桜は今が盛りです。 ☆ お天気が良くって、暖かくてハッピーでした ☆ お昼に「すき家」の「牛丼ライト」を食べました。 ご飯じゃなく…

京都/春爛漫

今週のお題「自己紹介」 ☆ 自己紹介って、周りがどの程度のことを知りたいのか を考えることが大事ですね。 ☆ 新入社員さんならどこの出身なのかとか、何を勉強 していたのかとか知っておきたいわけですが、 会議の初めの自己紹介なら、せいぜい名前と セク…

上賀茂神社の賀茂曲水宴

野点がついて1000円でした。 ☆ お饅頭は美味しかったけど、ダイエットが・・・・ ☆ 雅な感じでよかったですが、はっきり言って、 震えるほど寒くなりました。

京都の上賀茂神社です、

上賀茂神社って世界遺産なんですよね、京都で最も古い神社の一つです。 今日は、写真クラブの撮影会で、京都の上賀茂神社に行きました。 ☆ 神社では「賀茂曲水宴」というイベントがあり、昨年の葵祭の 斎王代様も参加されるとのことなので、見に行きました。…

オールドレンズ遊び、その2

今日のは50mmF1.4って、昔のオリンパスレンズです。 霧雨の夜の公園とかの写真なのですが・・・ ☆ 実はこのレンズ、調べてもらうとちょっとこわれていて、 本来の性能は出ていないそうですが、まあいいです。 ☆ とにかくF1.4という明るさを使うなら夜の写…

オールドレンズで撮影です

今週のお題 Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 先週は月曜から金曜まで5日連続宴会でしたが 今週は今日は誘いを断ってお家ご飯にしました ☆ おかずは厚揚げを焼いたのと、豚肉もやし炒めです。 ☆ 糖質制限中なので、お米は、無しですが、 糖質OFFの発泡…

古いデジカメを使ってみた

オリンパスのμ10ってタイプのデジカメです http://kakaku.com/item/00501810255/spec/ 発売が2003年となっていますので13年以上前の 製品と思われます。 きれいに写るじゃないか・・・・ ☆ 画素数は300万で、今のスマホよりずっと少ないのですが、 そもそも…

4月だね

先週は、送別会や歓迎会で月曜から金曜まで飲みっぱなし状態でした。 ☆ ビールは糖質が多いので、糖質ダイエット中の私としては 避けるべき飲み物なのですが・・・・やっぱりおいしいんですよ。 ☆ その分朝昼の食事を減らさなくちゃ・・・・ ☆ パッセンジャ…