2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪府高等学校芸術文化祭写真部門

大阪に「エル・おおさか」っていうビルがあります http://www.l-osaka.or.jp/ 大阪府立労働センターが正しい名称らしいです。 ☆ ここで、今日と明日「大阪府高等学校芸術文化祭写真部門」の 展示が行われています。府内の30校あまりの高校が自信の 作品を…

寒かった・・・・

昨日はお仕事で「京都府綾部市」に行きました。 http://www.city.ayabe.kyoto.jp/ ☆ 綾部といえばグンパンでおなじみのグンゼの 創業の地です。1896年「郡是製絲株式会社」 として生まれたそうですから、もうすぐ創業 120年ですね・・・すごい・・・ ☆ 綾部…

有名人、偉い人を語るとき・・・

著名な方や社会的地位の高い方々を批判・罵倒したりすることで 相対的に自分は偉いんだぞって言ってる人ってかわいそうですね。 安倍は・・・とか呼び捨てにしたり・・・・ ☆ そうならないよう私は気を付けています。

明日から寒くなるらしい

私は、普通の自転車に乗って、ウロウロするのが好きなんですが、 寒いと「きょうはやめておこう」って挫けちゃうのです。 ☆ で、今日は比較的暖かかったので自転車に乗れましたが、 明日からとっても寒くなるようなので、またしばらくは 乗れないんだろうな…

しっぱい、しっぱい

今日は、お出かけの用事があったので、ついでにインドの ビザの申請をしようと思ってちょいと足を延ばしましたが・・・・ インドの祝日でお休み!!! でした・・・・・残念・・・・・ ☆ つぎの祭日は3月か・・・・・ 1月26日 (月) 共和国記念日 3月6日 (…

L版は12.7×8.9cmです

インドのビザを申請するのに5cm×5cm証明写真が必要なので、 安く上げようと考えました。 ☆ まず、とこかの無地で明るい色の壁の前で1mぐらい壁から 離れて誰かに写真を撮ってもらいます。メガネをかけている 場合は、メガネレンズが光っていないか注意しま…

寒い夜にはお鍋だね。

今週のお題「さむい」 ☆ なんか、日本で一番白菜を食べているのは大阪人だそうですね。 まあ、大阪で寒い夜と言えば何の鍋にしようかなって発想ですから・・・ ☆ というわけで今夜は豚と牛のミックスしゃぶしゃぶです。 ☆ 残ったスープで明日の朝ごはんは雑…

エクステをぽちっと・・・

普通の女性に「エクステ」って知ってる? と聞けば、おそらく付け毛の事だと思うでしょう。 ☆ この場合はヘアーエクステンション(hair extension)の 略だと思います。そのほか、まつ毛エクステってのもありますね ☆ カメラの世界にもエクステとも呼ばれる…

真夜中のパン屋さん

今「真夜中のパン屋さん」って本を読んでます。真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ (ポプラ文庫)作者: 大沼紀子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/06/03メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 49回この商品を含むブログ (72件) を見る結構人気のあるシリ…

E-P2ってカメラ

私の主力がオリンパスのカメラになったのは、たまたまです。 ある日、「そろそろデジタルの一眼レフも安くなってきたよな」って 家電量販店に行ったとき、型落ちとなったE-520というオリンパスの デジタル一眼レフがあったので何も考えずに買っちゃっいまし…

地震が来たら火を消しましょう

今週のお題「今だから言えること」 ☆ 20年前の地震の朝最初にしたことは、「ストーブに火をつける」 でした。大阪は震度4だったので勘弁してください。

インドが呼んでいる・・・かな?

3月に、インド旅行に行こうと思っています。 ☆ 「◆関西発着!◆インド・ゴールデントライアングル♪ ◇◇8つの世界遺産めぐり!◇◇デリー・アグラ・ジャイプール5日間 <スタンダードホテルプラン!> たっぷり観光付き&安心の日本語ガイド同行!◇一人旅も大…

牡蠣に注意2

牡蠣は生で食べたのではなく、お鍋に入れたものなのですが、 それでもウイルスにやられるようです。 ☆ ノロウイルスは、とっても根性のあるウイルスなので、 しっかり加熱しないと死なないそうです。 ☆ しかしながら、牡蠣はお鍋に入れて煮すぎると小さく固…

牡蠣に注意

昨日朝から今日の朝までおトイレと仲良くなることになりました。 ☆ 多分連休中に食べた「牡蠣」による「ノロウイルス」だと思います。 ☆ 食中毒なんて夏の話だろって思っていたのですが、調べてみると ノロウイルス中毒?のピークはこの季節だそうです。 ☆ …

ケンドーコバヤシ

http://search.yoshimoto.co.jp/talent_prf/?id=651 いや、別に「ケンドーコバヤシ」さんが好きなわけじゃないのですが、 今宮戎神社の提灯に「献燈 コバヤシ」ってあったので・・・・ ☆ 大阪の商売繁盛を支えてくださる神様ですので色々な会社が 献燈されて…

連休も終わった

この連休は、風邪を引いたか体調不調ということで 昼間の半分ぐらいは寝ていました。 ☆ 会社に行ってこの話をすれば、寒い中に今宮戎神社に 福娘を見に行ったりするからだって言われるんだろうな。 ☆ 私の行ってる写真教室の会費は4か月で2.6万円です。 月謝…

「おとな」になれって?

今週のお題「おとな」 民主党の代表選挙をやっているそうで、各地で候補者の討論会が 開催されているそうなのですが、報道されている場面で岡田さんが 細野さんに「あなたはあの時こういったじゃないですか」って 感じで攻撃するのです。 ☆ 自民党対民主党と…

風邪ひいたかな・・・・

頭がだるい、時々寒くなる、節々が痛いって感じです。 明日はお休みなので、とっとと寝ることにします。 ☆ 今日で十日戎も最終日です。9時ごろまでは結構にぎわうようです。 来年も、写真撮りに行かなくちゃ・・・・ ☆ それでは、福娘さんたちの写真その1で…

商売繁盛で笹もってこい

今年も今宮戎神社の十日戎に行ってきました。 ☆ 大勢の可愛い女性にレンズを向けることのできる 超希少なイベントですので、多少体調が不調でも 行かないことはあり得ないのです。 ☆ 宝恵駕籠(ホエカゴ)行列には、NHK朝の連ドラに 出てらっしゃるシャーロ…

とっても怖いレンズ沼

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」 カメラの世界では、とっても怖いレンズ沼というものがあるそうです。 ☆ カメラはレンズが一番大事とよく言われるように、レンズが変わると 同じ被写体を撮影してもずいぶん写真が変わるものです。…

寒いよー・・・

今週のお題「年末年始の風景」(今週の一枚) 寒いときには、あったかいおうどんでも食べましょ・・・

認知症が高齢者の五人に一人

新聞によると10年後には高齢者の五人に一人が認知症になるそうです。 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=110356 http://www.sankei.com/life/news/150107/lif1501070048-n1.html ☆ 認知症になると、介護により多くの人手が必要になります。 もし…

サングラスって駄目かな?

今週のお題「年末年始の風景」(今週の一枚) 今年食べたおせちです。義母がお友達から頼まれたローソンの おせち料理です。期待以上の品質はあったと思います。 ☆ ところで、タイトルのお話です。先日スキーに行って改めて不思議に 思ったことはサングラス…

所詮四駆の敵じゃないよね

「わたしをスキーに連れてって」という映画の中の有名なセリフです ☆ 先日スキーに行ったとき、単にスタッドレスをはいただけの車の多くが 動いたり止まったりの渋滞の坂道で発進できなくなりその場でチェーンを 付けだしたりしていました。 ☆ 私の車はスバ…

ああ、冬休みが終わってしまう・・・

長かった年末年始のお休みも今日までです。明日の月曜日から5日間 フルタイム勤務です。ソフトランディングってないのかな・・・ ☆ さて、今年の年末年始は各地にたくさん雪をもたらしたようです スキー場にとって雪があることは結構なことなのですが、昨日…

日帰りスキーです

日帰りで、ハチ高原スキー場に行きました。 ☆ 雪はたっぷりありました。 ☆ ちょっと疲れました。詳しくはまた明日・・・・・

万華鏡おせち

今週のお題「年末年始の風景」(今週の一枚) おせち料理のお重には、カラフルな料理が入っていて 見て楽しいのですが、万華鏡写真にしたらもっと楽しく なるんじゃないかとやってみました。 何の写真か分かりますか?

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ☆ ということで、日の出前から近くの住吉大社に初詣です。 今週のお題「年末年始の風景」(今週の一枚) ☆ 結構風が強くて寒かったのですが、大阪府内では3が日の参拝者数…