ああ、冬休みが終わってしまう・・・


長かった年末年始のお休みも今日までです。明日の月曜日から5日間
フルタイム勤務です。ソフトランディングってないのかな・・・

さて、今年の年末年始は各地にたくさん雪をもたらしたようです
スキー場にとって雪があることは結構なことなのですが、昨日の
スキーではその大雪のためにすべる時間が大幅に削られました。

大阪からハチ高原スキー場までは普通なら3.5時間というところです。
ですから、朝7時に家を出れば10時半にはゲレンデに立てるはずなのです。


確かに、スキー場まであと4kmぐらいまでは順調でしたが、大雪のため
除雪してある部分が狭くなっており、自動車の対向すれ違いがスムーズに
出来ないため、かなり時間がかかるようになってきました。

そのあとも、スタッドレスのFF車が坂道を登れなくなって路上で
チェーンを巻き始めたりでなかなか進まない状況でした

そして、スキー場駐車場の入り口から300mぐらいから殆どど動かない
状況になりました。というのは駐車場がいっぱいになったからなのです。


実は駐車エリアは、まだまだ余裕があったのですが前日から降り続いた
40cmもの積雪の除雪作業が追い付いていなかったのです。

ということで、滑り始めたのは13時からでしたがその頃から青空も見え、
快適に滑ることができました。そして、スキー場だからといって積雪は
良いことばかりじゃないのだってわかりました。


この写真はこのスキー場で唯一の一人乗りリフトです。
私が高校生のころは、ほとんどのリフトが一人乗りでした。
まだ使っていたんだとびっくりしています。