2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんばパークス

なんばパークスのイルミネーションを、一眼で撮影しました。 ☆ 私のカメラには五軸手振れ補正っちゅーのがついてますので、 三脚なしでもなんとかなります。 ☆ まあ並べて見るだけです ☆ 無料で民間の割にはよく頑張ってます。 ☆ 本当はこういう明りの方が、…

王子動物園の紅葉

今週のお題「紅葉」 ☆ 王子動物園の動物たちの可愛さは写し尽くせないのですが、 この季節、動物園の紅葉もとってもきれいなのです。 ☆ 神戸には、有馬温泉や神戸市立森林植物園のような 紅葉時の名所が数多くありますので、紅葉だけじゃなく 可愛いパンダも…

王子動物園のすすめ・・・やっぱりパンダは可愛い

教室の写真撮影会で、王子動物園に行ってきました。 王子動物園は神戸の中心近くにある動物園です。 規模はそれほど大きくないのですが、 「コアラ」「レッサーパンダ」それに 「ジャイアントパンダ」 までいる珍しい動物園です。 ☆ あくびの虎さんは可愛い…

ボジョレーヌーヴォー

昔は大騒ぎで解禁パーティーなんかしていたボジョレーヌーヴォーですが、 今でもこの時期になると1000-2000円のボトルがスーパーに並びます。 ☆ この国では、季節の節目行事はすぐに流行して定着するようですね。 ☆ 子どものころは、ハロウィンも恵方巻きも…

ケネディ大使

JFK元大統領のお嬢さんが、米国の駐日大使としてやってこられました。 ☆ キャロラインさんとおっしゃるそうです。 ☆ 私の年代の人ならキャロラインと聞くと 「そーいやキャロライン洋子っていたよな、何してるんだろ」 って引っかかる人も多いのではない…

紅葉狩りに行こう

今週のお題「紅葉」 ここのところ、ぜんぜんアップしてませんでしたので、お題に合わせて 紅葉写真を並べます。・・・・手抜きですね。 今日またどこかに紅葉狩りに行くと思いますが未定です。 ☆ 昨日の夕日です。 アイソン彗星見たいな・・・・

冬の公園

11月も中旬ということで、日没もずいぶん早くなりました。 今日の大阪の日没は、16:51分ですので18時になれば、真っ暗です。 ☆ 真っ暗な公園など、物好きか変な人しか行かないのですが、 仕事の関係で、うつぼ公園を通り抜けました。 ☆ 足元を照らす赤いひ…

ドイツもコイツも乾杯じゃー・・・じゃなくって

大阪梅田には、頭の繋がった超高層「梅田スカイビル」があります。 空中庭園で知られるビルですが、国際的にも有名だそうで・・・ 設計は原 広司(はら ひろし、1936年9月9日 - )大先生です。 札幌ドームなんかも設計してらっしゃいます。 ☆ Yahooニュース…

写真のアスペクト比について

昨日の土曜日の写真教室で、先生から私の写真のアスペクト比について まあ普通に合わせた方が良いと思うとのアドバイスがありました。 ☆ 一般の一眼レフは、画像の縦横比が2:3なのです。これはフィルムカメラの 縦横比を踏襲した比率です。 ☆ 一方コンパク…

軽自動車の税金

軽自動車の税金を上げようとする動きがあるそうです。 確かに軽自動車税が7,200円なのに対して、自動車税は一番下の 排気量1,000cc以下のクラスでも29,500円と約4倍の差です。 ☆ 確かに地方においては、生活の足として自動車が必要であり 一人一台の軽は、贅…

フィリピン台風への寄付

とても大変な目にあったフィリピンの方々へどうせ寄付するならと Yahooの募金サイトを選びました http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630008/ このサイトからだと、寄付した分と同額をYahooさんも寄付するそうなので、 いいんじゃないかと思ったのです。 …

EXIF付のデータ

昨日の日記にRIKA様から頂いたご質問ですが、長い焦点距離を使うケース多いです。 例えば、この写真は焦点距離150mm(35mm換算300mm)ですので、超望遠という 領域に入っていますね。 ☆ 撮影会で撮るのは作品狙いの写真ですから、主題を強調して余分なものは…

昨日は京都、今日は奈良・・・・

えー、今日は朝から雨模様でしたが・・・写真教室で奈良公園です。 ☆ 奈良公園と言えば鹿ですね ならの鹿は野生動物だったのか・・・本当?! ☆ とはいえ、今日のテーマは「紅葉」だそうです。 ☆ 今度買ったカメラは、レンズを選べば雨天使用可能ですので、 …

さあ!、秋の京都ですよ・・・

今日は、大学の研究室のOB会というか同窓会というか・・・先生を囲む会が 京都は東山の蹴上「ウェスティン都ホテル」で、正午から2時まででした。 ☆ せっかくプライベートで京都なんだからといつも会社に行く時間から 先日買ったカメラを持って時間まで京都…

北大路堀川の「おさだ」

今日は、お仕事の関係で京都北大路堀川の「おさだ」というお店で お食事を頂きました。 ☆ こんなお店です。 ☆ 最初はこんなのが出ます ☆ 次はお造りです ☆ 汁物もありまして ☆ このお肉がめちゃウマでした ☆ そのあとこんなのが出まして ☆ シメはカニめし?…

結局なにを買えばいいのか?(カメラの選び方)

さて、これまで何回かに分けてカメラの選び方について書きました。 これまでの話を読んでくださった方、そうでない方のため、もう一度 私の考えを書いてみます。 ☆ (0) まず、高級なカメラを持って自慢したい(よく見られたい)ひとは、 私の駄文など読まな…

マクロ教室に行きました

ってタイトルですが、私の通っているカメラ屋さん主催の写真教室は 色々なコースがありまして、数名の先生のうち誰かの教室に入ります。 ☆ 基本は、そのコースの先生と写真を撮りに行きまして、そこで撮影した 写真をプロジェクターでスクリーンに映して評価…

マクロっぽく

花などを大きく写すというか、画面いっぱいに撮っている写真てありますよね。 最近のコンパクトデジタルカメラなら、一万円程度の機種でも 数センチまで近寄れるモードが付いています。OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS VH-515 シルバー 1200万画素 裏面照射型…

ちょっと遠足・・・曽爾高原

今日は、会社の同僚と奈良と三重の境目にある曽爾高原に行ってきました。 (住所は奈良県宇陀郡曽爾村大字太郎路です) ☆ 近鉄電車の「曽爾高原すすき散策きっぷ」を購入して、大阪難波から 三重県の名張駅に向かいます。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/…

ちょっと富士山

月曜日に東京出張した時ですが、富士山がちょっとだけ頭を出していました。 ☆ 新幹線から富士山の頭が見えるのは本当に久しぶりです。 まあ見えたとはいえ、頭の黒い富士山でした。(当たり前ですが・・・) やっぱり私は、白い頭の富士山の方が好きです。 ☆…