写真のアスペクト比について

昨日の土曜日の写真教室で、先生から私の写真のアスペクト比について
まあ普通に合わせた方が良いと思うとのアドバイスがありました。

一般の一眼レフは、画像の縦横比が2:3なのです。これはフィルムカメラ
縦横比を踏襲した比率です。

一方コンパクトデジカメでは、一部の機種以外、基本の縦横比は3:4です。
これは昔のテレビ画面の比率で、PCのディスプレイの比率だったのです。

で、私がメインで使用しているオリンパスの機種は、コンパクトデジカメ同様
初期設定は3:4の比率なので、そのまま使っていました。

ところが先生は、ずっと2:3の比率で自分の作品を見ているため、
3:4の比率の写真は、間延びして見えるそうです。

ということで、元々の3:4の写真を2:3にカット(トリミング)した写真と
比較してみることにします。

比率は4:3です

こちらは3:2です


比率は3:4です

こちらは2:3です


いかがでしょうか?私は、どっちでもいいんじゃないって思うのですが
先生がおっしゃるので次回は2:3で持っていくことにします。