軽自動車の税金


軽自動車の税金を上げようとする動きがあるそうです。
確かに軽自動車税が7,200円なのに対して、自動車税は一番下の
排気量1,000cc以下のクラスでも29,500円と約4倍の差です。


確かに地方においては、生活の足として自動車が必要であり
一人一台の軽は、贅沢とは言えないと思いますが、やはり
4倍の差は大きすぎると思いますし、生活の足にターボや
パワーウィンド、電磁ドアロックなどの便利を目的とした
機能が必要かは疑問です。


この際、軽自動車に贅沢ラインを決めて、下駄替わりクラスと、
普通クラスに分けて課税するのがわかりやすいと思っています。


下駄替わりクラスは、今のままの税額、普通軽自動車は、
1.5倍ぐらいしても自動車税と比較すれば、半額以下なので
十分魅力ありだと思います。


今週のお題「鍋」
多くの人が書いてらっしゃるように、鍋のメリットの一つに
野菜をたくさん食べられるということがありますね。
私は、お鍋の中でクタッとなった白菜をポン酢で食べるのが
大好きです。
ところで話は変わりますが、鍋焼きうどんの「焼き」って
何を焼くんでしょうか?謎です。


今日の写真は、京都北山です。今日はお天気もよさそうなので
京都に繰り出す人も多いんだろうな・・・

京都の鍋と言えば、湯豆腐ですね・・・・・・・