2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

建物写真の補正ソフト

普通のカメラで、建物を写すと上すぼまりの写真になります。 ☆ これを上すぼまりでなくすにはPhotoshopなどのソフトで 修正するわけですが、結構面倒です。 そこで紹介するのが「ShiftN」ってフリーウェアです http://www.shiftn.de/ 上記URLからダウンロー…

梅便り

大阪市内では、そろそろ梅が咲き始めています。 ☆ ということで大阪城公園の梅林に行きました。 ☆ お客さんの半分以上が、外人さんじゃないのかな? (一見日本人の団体さんでも、言葉でわかります) ☆ 売店でホット甘酒を買おうと思ってましたが 残念なこと…

倉敷写真

倉敷で撮影したものです ☆ ☆ オリンピックもそろそろ終わりですね。 ☆ 宮原さんも坂本さんもとても素晴らしい演技でしたが ロシアの二人は別次元の方々ですね。 明後日のフリーが楽しみです。 ☆ 今日の女子カーリングはどうなるのかな・・・ ☆ 女子団体パシ…

ここはどこ?

分かる人にはわかりますよね、「倉敷美観地区」です ☆ 18日の日曜日に行きました。何年振りだろう・・・ 土曜日ぐらいに詳しく書くかもです。 ☆ 今回は、鶴形さんという有名なところでお食事です。 ビール一本800円とられましたが・・・ ☆ まあこんなもので…

チョコレートを食べる日

今週のお題「バレンタインデー」 ☆ ゴディバさんが義理チョコをやめましょうって 広告を出したそうですが、高級チョコである ゴディバは義理チョコに使わないので商売に 影響ないから言えることだって他の菓子メーカー が批判しているようですね。 ☆ 私の周…

雪の朝

今朝は大阪では珍しいことに1cmほどの積雪がありました。 ☆ お寺の屋根の上なんかは3〜5cm積もっている感じです。 ☆ 近所の住吉大社にも行ってきました ☆ 太鼓橋は、さすがに危険と判断されたのか 通行禁止になっていました。 ☆ 屋根の白い住吉大社は数年に…

お寿司と富士山

大阪出身の私にとって、東京も静岡も東日本です。 ☆ そして東日本といえば、富士山やお寿司って思うのです ☆ で、新幹線の予約はE席狙いですし、お昼はお寿司です。 ☆ 先日お仕事で千葉に行った時の写真です。 ☆ 富士山がきれいに見えるといいことがありそ…

京都迎賓館に行きました

京都御苑の中にある京都迎賓館は2005年に出来ました。 ☆ 200億円かけて、日本の工芸の粋を集めた建築です ☆ 見学を申し込むとガイド付きツアーに1500円で 参加することができます。事前説明も含めて 90分ぐらいかかります。 ☆ 確かにすばらしい建築ですが、1…

徳島は寒かった

先週はお仕事で徳島県の山の中に行ったのですが とっても寒かったです。冬ですね… ☆ これは徳島駅前で食べたスペシャルラーメン 具だくさんでおいしいですがバランスがもう一つ ☆ 特急とはいえ2両編成です ☆ 雪が降ってました ☆ 駅舎です ☆ 対称形の枝ぶりが…

今日は節分ですね

今週のお題「ゲン担ぎ」 節分といえば豆まきです。最近は落花生を撒くのが 流行っているようですが、我が家では大豆ですね。 ☆ で、どこに撒くのかって話ですが、玄関から外に 向かって「鬼は外」、内にこぼして「福は内」って 撒くのが多数派じゃないでしょ…