2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おとぼけくん、いちびりくん(1)

それでは、マラソンしていた「おとぼけくん」と「いちびりくん」を 紹介します。予定では3回ぐらいに分けて・・・ ☆ ☆ (これらの写真は本人の承諾を得ていませんのでいつ消えるか分りません) ☆ まあ一種のお祭りですので、このぐらいは当たり前じゃないか…

ビフォア・アフター

今日は、第一回の大阪マラソンが開催されました。 それで、鶴橋近くの交差点に行ったのですが、 ☆ 一般ランナーが来る前 ☆ 一般ランナーが走ると ☆ やっぱり、3万人はスゴイです。

会社の近所のうつぼ公園は秋のバラ色です

会社に行くことになったので、早めに家を出て、会社近くの公園で バラ(+α)を撮影しました。 ☆ お昼は一人だったので、吉野家さんで 「牛鍋丼」をいただきました。 ☆ 正直言いまして、「牛丼より美味い!」でした。 安くておいしいのは結構なことなのですが…

十二国記と銀河英雄伝説

今日は、大台ケ原に紅葉を見に行く予定でしたが えらいさんから、午後出勤を頼まれましたので 残念です。 ☆ 今週のお題「あこがれのヒーロー、ヒロイン」 ☆ あこがれのヒーロー、ヒロインじゃないとは思いますが、 ヒーロー・ヒロインものと言えるんじゃない…

日曜日は大阪マラソンです

今度の日曜日10月30日は「大阪マラソン」が開催されます。 募集には17万人の応募があったそうですが、抽選で3万人が 走るそうです。 ☆ 私の家から徒歩10分ぐらいの場所も通るので、応援しようかと 思っていますが、お天気がどうなるかですね。 ☆ 週…

地震は怖いですね

トルコで大きな地震がおき、大勢の方がお亡くなりになっているようです。 テレビの報道によると、古い設計基準で建てられた耐震性の低い建物で 被害が大きくなっているようです。 ☆ 日本でも古い設計方法で建てられた建物は数多く残っていて、 耐震補強して…

菊花賞も終わりましたね

今日は3歳馬クラシックレースの最後となる菊花賞でした。 今年の菊花賞は、「オルフェーヴル」という馬が、 皐月賞・日本ダービーと2冠をとっていたので、久々の三冠馬 誕生かと話題になっていましたが、期待通りに圧勝していました。 http://headlines.ya…

結局、京都は中止しました。

昨夜から、すっきししない天気でどうしようかと思っていたのですが 結局「時代祭り+鞍馬の火祭り」を見に行くのはやめにしました。 雨だとどうしてもカメラの濡れが気になりますので・・・・ ☆ ということで、アップするまとも写真がありません。 ☆ 先日水島…

あー・・・弱ってそう

個人的特性ですが、気圧が下がるというか・・・雨が近づくと 体の調子が悪くなるのです。 ☆ しかも昨日は倉敷の近くの水島ってとこへ出張したので、 今朝からアルコール漬けっぽい状態です。 ☆ ってことで今日も中身無しです。 ☆ 水島の夕日です 水島コンビ…

松山に行きました

以前に松山出張を書きましたが、今回も別の仕事ですが松山です。 いつものように朝のボンバル君で出発です 今日の機体はなぜか緑色でした。 ☆ お昼ごはんは、営業所の人と源八というお店でいただきました。 ☆ 花水木弁当980円なりです。 ☆ ☆ 帰るころには落…

油汚れに気をつけて

先日、欧州旅行で娘らが撮影してきた写真を見ていると、 どうも部分的にもやがかかっているものが多数見つかりましたので 「??」とおもってレンズを見ると指でちょっと触ったぐらいの 油汚れがついていました。 ☆ 一眼レフでファインダーをのぞいていると…

いま、安いプリントしています

バルセロナの写真のプリントは、ここに出しました http://www.dondonprint.jp/ L版1枚4円ですから100枚出しても400円!! 送料足しても500円弱です。 ☆ 運動会のプリントなんか出すなら お早めにどうぞ・・・明日までですから・・・ ☆

o大雨洪水警報発令中

大きな雨音に目が覚めたので、書いています。 また大雨警報が出ているようですが、 先般の大雨被害の出た地方で 何もないことを祈ります。 ☆ 火曜日に、家内と娘が帰国しましたので カメラも帰ってきました。 彼女たちの撮影したものから・・・ ☆ ☆ バルセロ…

大物に会いました

京都に行ってみようかな。京都の秋といえば、東福寺や永観堂の紅葉が 美しいのですが、お祭りとしては、時代祭りと 鞍馬の火祭りが10月22日に開催されます。 その日は、土曜日ですので、久しぶりに行って みようかと考えています。 ☆ 時代祭りの行列は、12:…

和泉葛城山ってご存知ですか?

さて、和泉葛城山ですが、大阪府の南部で和歌山との 県境をなす和泉山脈の主峰となっています。 ☆ 大阪にはこことは別に、奈良県との県境に大和葛城山が あり、通常葛城山と聞くとこちらを思う人が多いようです。 ☆ 山の高さは、858mといわれていますが、山…

牛滝温泉いよやかの里

和泉葛城山は、色々なコースがありますが、 下山は、犬鳴山温泉へのコースが一般的で、 11月下旬の紅葉シーズンには賑わいます。 ☆ 犬鳴山温泉には、以前行ったことがありましたので、 今回は、1999年にオープンした牛滝山温泉側に 下りてみました。 http://…

これはありがたいお地蔵さん

今日は、会社の同僚と大阪南部・和歌山との県境にある 「和泉葛城山」というお山に登ってきました。 下山に「地蔵さん登山道」というコースを選んだのですが、 終点のお寺に、たいそう人気の出そうななお地蔵さんが いらっしゃいました。 ☆ ☆ 「愚痴聞き地蔵…

「羽月莉音の帝国」ってラノベ

「羽月莉音の帝国」というラノベがあります。 現在8巻まで出ていて、9巻の予約受付中らしいです。羽月莉音の帝国 9 (ガガガ文庫)作者: 至道流星,二ノ膳出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/10/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブロ…

寒くなると、お鍋がうれしい

ずいぶん寒くなり、各地の雪便りがニュースになっています。 たまたまの気圧配置と、上空寒気によるものですが、 平年よりかなり早いようです。 ☆ こんな日には鍋がうれしいということで、一人鍋です どこかに同じことを書いたのですが、今日の鍋は、 何鍋か…

ちょっと食欲の秋

以前に、娘が短期留学していることは書きましたが、 帰ってくる前に遊んでくるといって、家内も欧州に 行っちゃいましたので、今日からしばらく独り者です。 ☆ ということで、晩御飯は自分の好きなものを作って、 食べることになります。 ☆ 昨夜のメニューは…

オールドレンズ遊び

私の使っている一眼レフOLYMPUS E-520は、アダプタを使えば、 マニュアルフォーカスになりますが昔のOMレンズを使えます。 ただし、撮像素子のサイズが小さいので50mmレンズは昔の 100mm相当の画角になります(望遠になるということ) ☆ 私もいくつか持って…

小さい秋を大きく写してみよう。

今週のお題「小さい秋、見つけた」 では昨日書きました簡単クローズアップレンズで撮った花写真です。 クローズアップ撮影では、少し風が吹くと花が揺れますので、 温室が良いのですが、それが無理なら、何枚も撮るのが 良いと思います。 ☆ カメラのズームは…