地震は怖いですね

トルコで大きな地震がおき、大勢の方がお亡くなりになっているようです。
テレビの報道によると、古い設計基準で建てられた耐震性の低い建物で
被害が大きくなっているようです。

日本でも古い設計方法で建てられた建物は数多く残っていて、
耐震補強していないものも多いそうですが、そのような建物では
今回のトルコの地震に耐えられないものもあるかもしれませんので
他人事ではないですね。

耐震診断は、お金がかかりますし、補強が必要となった場合の
費用は大変大きなものになるようですが、地震国日本では、
補助金などを出すとともに、補強を怠る所有者に厳しい罰則を
科すなどの法律整備が必要ではないでしょうか?

東京都では、大地震時に緊急輸送道路を確保するため、
メイン道路に沿った建物には大きな補助金を出すそうですが
それだけでは困ります。

耐震補強工事は、国民の安心できる暮らしに必要なものですし
大量の工事が発生することで、お金が流れ景気向上にも
寄与しますので、政府はもっと力を入れてほしいものです。

先日行きました松山で、愛媛県武道館という建物を見学しました。
松山の木材をふんだんに使ったデザインで立派なものでした。
きっとお金かかっていると思います・・・・



外観です


下から見上げると


中庭には巨大な鬼瓦が・・・


内部です


材木が美しく組み立てられています


サブの道場です


できて8年ぐらいだそうですが、木の色も落ち着いてきて
いい感じになっていました。

こうした建物もいいですが、耐震補強にももっとお金を
回した方が、結局国民のためになるのじゃないかな・・・



コメントのお返事が遅れています・・・ごめんなさい
中身はしっかり読ませていただき喜んでいます。
近日中には時間をとって書くようにいたしますので、
見捨てないでくださいね・・・