2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅花その2

今度は、オリンパスのE520で撮影したものです これもゴタクなしで、いっき並べです。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ゴタクということではないのですが、昨日のキヤノンの 写真と比べて大きな写真となっているのは、 オリンパスの撮像素子規格が横4縦3の比率だからです…

梅花その1

それでは、撮影してきた梅の花です。 本日の「その1」では、EOS40Dによるもので、 個別解説なし、イッキ展示でいきます。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

撮影会は寒かった

さて、北野天満宮の撮影会ですが・・・・ 寒すぎでした。 ☆ この写真のように、雪が降っていたのです。 降ったりやんだりでしたので、撮影に支障をきたす わけでもないのですが・・・ 「梅、咲いてないやん!」 まったく咲いていないということはないのです…

なぜカメラ・レンズがほしくなるか?

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」 臨時収入10万円か、考えてしまいます。 給与口座に振り込みでは、私にとってほとんどメリットはありません。 ☆ やっぱり、現金で領収書不要ってのがいいです。 それなら、奥さんと山分け5万円ずつが無難でしょう…

あしたは写真教室の日

あしたは写真教室の撮影会です。 京都の北野天満宮まで行ってきます。 ☆ 天満宮といえば「梅」ですよね。 ということで、ちょっと練習のため E-520にマクロレンズをつけて公園まで・・・・ ☆ あしたは晴れてくれるかな???

あしたも出張です

先日鹿児島出張に行きましたが、明日は福岡出張です。 九州方面が続いています。 ☆ とはいえ、明日の出張は午後出発日帰りですので、 福岡での滞在は3時間程度となりそうです。 ☆ 飛行機好きの私としては、空を飛んで行きたいのですが、 会社の方針で、福岡…

隕石が飛んできたら?

ロシアでの隕石事件が大きく報道されています。 幸いなことに死者はいないそうで、主な被害は、ガラスの破損と それによる怪我だということです。 ☆ このガラス破損を生じさせたものが、衝撃波(Shock Wave)と 言うものですね。空気中を音速を超えて移動す…

鹿児島の写真

先日書きました鹿児島出張の写真です。 ☆ ジェット機の窓からです その昔「アテンションプリーズ」というドラマがありまして 主人公がスチュワーデス(死語?)を目指す理由が、 雲海を見たいからだったような・・・ ☆ ホテルの部屋です。ツインのシングルユ…

写真は、データに変わるかな?

☆ 先日、ネットで写真コンテスト情報を見ていると、 少しびっくりすることを見つけました ニコンフォトコンテストの審査対象が、プリントから デジタルデータに変わっていたのです。 ☆ いままで、写真を趣味とするような人向けのコンテストは すべてA4サイズ…

放射線の話

私のブログでは、以前にも低量放射線は健康被害など生じない という説があることを紹介しましたが、先般日経新聞サイトに 「放射線と発がん、日本が知るべき国連の結論 」 http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXZZO50651160W3A110C…

鹿児島に行ってました

今週のお題「バレンタインの思い出」 ☆ 今日はバレンタインデーですね。例年なら、会社で配給される 義理チョコを持って帰ったりですが、出張していたので それがありません。・・・・残念・・・・ ☆ ですが、出張先で立ち寄ったコンビニで、おまけチョコを…

梅マクロ

今日は、北朝鮮が3度目の核実験に成功したそうで、 アメリカさんは大変困っておられるようです。 ☆ 核兵器が、第二次大戦の戦勝国にのみ許されるなど 勝手なことを言っても、いつまでも続くはずもなく、 インド、パキスタン、イスラエルが核兵器を持って い…

今日は建国記念日

今日は、建国記念日でお休みです。 各地で何か行事していると思いますが、私を含めて 一般人にとっては、ありがたいお休みの日です。 ☆ さかのぼれば、戦前の祝日「紀元節」であり、明治6年に 定められた日だそうです。 ☆ 当時の偉い暦の先生によりますと、…

久しぶりのスキー

今日は朝から、「ハチ北高原スキー場」という関西ではメジャーな スキー場に行ってきました。 ☆ 「北近畿豊岡自動車道」という道路が、昨年11月24日に八鹿・氷ノ山 というI.C.まで伸びたので、20分は早くなりますという言葉に惹かれて 行ってみたのですが、…

デフレの話

今週のお題「最近あった良いこと」 ☆ 最近という範囲が、年を重ねるにつれてどんどん広くなってきます。 小中学生の考える最近は2-3日、長くても一週間じゃないかな? 大学生なら1カ月ぐらいかな、五十代のおっさんにとっては、 1〜2年も最近だったりする…

大阪の雪・・・寒い・・・

今朝は、外に出ると雪が舞っていて、車の上には2cmぐらいの 雪が積もっていました。 ☆ 大阪では、雪が積もることなど感覚的には年に一度のことですので、 会社に行く途中でちょっと撮影してきました。 ☆ 雪の太鼓橋です ☆ 公園のアオサギさんも寒そうです ☆ …

中之島でお散歩

立春も過ぎましたので、暖かい日も増えてくれるとうれしいです。 ☆ とはいうものの、今夜から明朝にかけて大阪では雪の予報・・・ 積もっているのを見るとうれしいですが、足元がびちゃびちゃに なるのは困りものです。 ☆ 今年は花粉も多いとのことです。こ…

暖かかったですね

この週末、土日は本当に暖かいというか、着込んでいると 暑く感じる陽気でしたね。 ☆ 大阪での最高気温は2日が17.1度、3日が12.4度でした。 ☆ 陽気に誘われて、昨日は、成田山の豆まきに行ったのですが、 お散歩するのによかろうと、そのあと京橋駅で降りて…

大阪にもある成田山

今週のお題「節分」 ☆ 成田山といえば、関東地方の方・・・いや大阪以外の方は 千葉県の「成田山新勝寺」をイメージするのではないでしょうか? ☆ ネットのニュースでも、綾瀬はるかさんが豆をまいたことが ニュースになっています。 http://www.47news.jp/C…

日本最古の「節分厄除大法会」だって

今週のお題「節分」 ☆ 今週のお題が節分なので、厄除けで有名な「あびこ観音」へ 「節分厄除け大法会」なるものを見に行ってきました。 ☆ 大阪の地下鉄御堂筋線に乗って南に下り、堺市に入る手前に 「あびこ」という駅があります。JR阪和線なら「我孫子町」…

今日から2月ですね・・・・早すぎ・・・

今日の大阪は、とても暖かかったのでちょっと幸せです。 でも、インフルエンザは流行っているようで、休んでいる人も 結構います ☆ 以前にも書いた気がしますが、私の部署では 3-4か月に一度、レクリエーション企画があります。 昨日は、その日だったのです…