大阪にもある成田山


今週のお題「節分」

成田山といえば、関東地方の方・・・いや大阪以外の方は
千葉県の「成田山新勝寺」をイメージするのではないでしょうか?


ネットのニュースでも、綾瀬はるかさんが豆をまいたことが
ニュースになっています。
http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013020301001377.html

その成田山の別院で大阪の香里園という駅の近くに
成田山大阪別院明王院」というお寺さんがありまして、
千葉ほどメジャーではないですが、芸能人も豆をまく寺として
有名ですので、行ってきました。


宮川花子さんとかぼんちのオサムちゃんとか来ていましたが、
今年の一番人気はこの方でした。

朝の連ドラの主役さんだそうですね・・・見てませんゴメン・・・


千葉もそうらしいのですが、このお寺では「鬼は外」は言わず
「福は内」だけなのがしきたりだそうです。
また、豆も大豆ではなく落花生(殻つきピーナッツ)でした。


日曜日ということで人があふれて押しつぶされそうでした。