2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肝臓カレーで梅雨を乗り切れ!?

今週のお題「梅雨」 ☆ さて、大阪では28日に梅雨入りが発表されましたが、 それから湿度が高く雨が時々降る日が続いています。 ☆ このような、高温・高湿状態では食欲もなくなって くるため、なんか元気の出そうな食べ物を考えなく てはなりません。 ☆ とい…

私はうつ病だったのか??

先日会社で「メンタルヘルス講習会」というのがありまして、 近頃心の病になる人が多いので、部下が心の病になったとき どうしなければならないかってことの講義でした。 ☆ 講義の内容は、うつ病は脳という臓器の異常なので、 胃が悪いといって気合いでは治…

もう梅雨入りだって!?

昨日、九州から中国・四国地方が梅雨入りしたそうです。 近畿でも、今週中に梅雨入りとの話も・・・・ 無茶早いです・・・・ ☆ 近畿の梅雨入りは、平年値で6月7日頃です。 そこで、梅雨入り前のハイキングということで、 今週の土曜日に東おたふく山という六…

E-PL3のドラマチックトーンの効果です!

さて、先日予告していました「ドラマチックトーン」の効果です ☆ ドラマチックトーンとは、オリンパスのミラーレス一眼と、 XZシリーズのコンデジに搭載されているアートフィルターの 一種で、普通の写真が恐ろしげな雰囲気になったりします。 ☆ 「ドラマ…

小学生に英語だって?

今日は、昨日の日焼けが痛いので、あんまり外に出ないで 昼ビールでもしたいです。 ☆ で、買ったのがこれです ☆ キリンの新製品だそうですが、軽めのすっきり系で、 これも夏向きです。・・・ヤッパ夏はビールだぜ! (贅沢言いません、ビール風で十分です・…

お猿さんがいっぱい・・・・

今日は久々の写真教室撮影会で嵐山にある「モンキー パークいわたやま」というところに行きました。 ☆ 今期から今までの先生とは違う先生の教室に入って みたのですが、その先生は時間違いで3クラス持って おられ、撮影会は合同なので30名程度の団体です。 …

原爆投下は神の懲罰?

お隣の国、韓国の大手新聞記事だそうです。 日本人が悪いことをしたので、神罰として原爆が落ちたそうです。 ついでに言えば、ドイツのドレスデンに大空襲が行われ 非戦闘員である一般市民が大勢なくなったのも神罰だそうです。 ☆ 正直、「もしもし、あなた…

やっぱり川原泉

ちょっと連続して、懐かしの漫画を読んでみたり・・・バビロンまで何マイル? (白泉社文庫)作者: 川原泉出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1997/12/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 253回この商品を含むブログ (69件) を見る☆甲子園の空に笑え! (白泉社文…

長居公園のバラ園です。

シリーズものの放置プレイでしょうか?ジグβは神ですか (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/07メディア: 新書購入: 4人 クリック: 359回この商品を含むブログ (50件) を見る森博嗣さんのGシリーズです・・・・・本当に久…

やっぱ、薔薇は偉いんだよね

昨日書きましたように、薔薇づくしで行ってみましょう。 ☆ 今日のバラは、住吉公園なのでちょっとです・・・ゴメン・・・ ☆ 本当に薔薇っていろいろな種類があるのですね。 私には違いががわからないものも多くって・・・ でも、さすがは「薔薇」ですね。 ☆ …

役に立つ超能力

今週のお題「こんな“ひみつ道具”がほしい!」 宇宙戦艦大和で出てきた「コスモクリーナー」っていいですね。 あれさえあれば、放射能なんて怖くないのですから・・・ 本当に放射線が怖いのかは、わからないとしても・・・ ☆ 「どこでもドア」って、なかなか…

福岡では、こんなホテルに泊まりました。

さて、今回利用したホテルは「西鉄イン福岡」です。 http://www.n-inn.jp/hotels/fukuoka/ ☆ なんかの割引があって、朝食バイキング付6,900円でした。 ☆ このホテルは、九州支店から徒歩7-8分、夜の街中州にも 徒歩10分弱でとても便利な場所にあります。 ☆ …

九州支店に出張です

一昨日から昨日にかけて、福岡市の九州支店に出張でした。 ☆ 福岡市の繁華街の中心「天神」から、徒歩10分弱の所に 支店があります。 ☆ 初日のお昼に食べたのが握り定食500円です ☆ 2日目は長浜ラーメンです。福岡は安くておいしいので大好きなのです。 ☆ 今…

映画見ました(L.A.ギャングストーリー)

日曜日にL.A.ギャングストーリーっていう映画を見てきました。 http://wwws.warnerbros.co.jp/gangstersquad/ ☆ 映画をよく見に行く友人に聞いても 「そんな映画ありましたっけ」 なので、知名度は低いようです。 ☆ ストーリーは、1949年ロサンゼルスは、ミ…

E-PL3安いんだよなー・・・

今日は夏でしたね。 公園の噴水は、子供のプールになっていました。 ☆ このところ一日の寒暖の差、先日戸の寒暖の差が 大きい状態が続いていますので、体調がいいとは とてもじゃないですが言えない状況です。 ☆ でも今日は暖かかったので、公園のバラを撮影…

絵の具の三原色

5月も半ばになり、バラが美しい季節ですね。 今日の写真は中之島公園のバラ園です ☆ さて、今日の思い付きは、三原色についてです。 今世紀になったころから、RGBという単語が、 一般的に使われるようになった気がします。 ☆ パソコンのモニターなんかで…

ただ今故障中

水曜日に、思いっきりよっぱらって帰ってきたのですが、 (どうやって帰ったかの記憶もありません・・・) 木曜日の朝、腰が痛くて起き上がれない私がいました。 ☆ 結局、木曜日は会社を断念しちゃいました・・・ゴメンナサイ。 ☆ ということで、 記憶をなく…

単焦点レンズについて

前回、単焦点レンズ50mmF1.8で撮ったバラの写真を出しましたが、 続いて、その他の花の写真です。 ☆ 私が、大学生のころの一眼レフカメラは、すべてファインダーを のぞいて、ピントリングを自分で回して合焦するものでした。 ☆ 初めてのオートフォーカス一…

そろそろバラが美しく・・・

さて、楽しかった連休も今日でおしまい。 明日からは、また会社勤めが始まります。 ☆ ということで、リハビリもかねて、いつものの時間に起きて、 いつものように朝食をとり、いつものように出かけてみました。 ☆ 行先は、会社の近くにあるうつぼ公園です。 …

富山旅行・・・(5)  

さて、富山旅行も最終回です。あと少しお付き合いください。 ☆ 9時から待つこと5時間の14:10の臨時バスで、室堂を目指しました。 バスは10分ほど遅れて発車しましたので、室堂到着は15:30頃です。 ☆ 雪・雪・雪です・・・きれいー・・・ ☆ あちこちから「中…

富山旅行・・・(4)

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」ですが、 今日は富山旅行2日目のスタートです。 ☆ さて、2日目は早々に朝食を終え再び立山駅を 目指します。 念のためケーブルカーに問い合わせますと、 「7時時点では、まだ除雪は完了していないが、 完了次第動か…

上町断層は当分動かないそうです・・・ラッキ!

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」 今日は、大阪市民にとっていい話を聞きました。 上町地震は当分来ないそうです。 ☆ 上町断層というのは、大阪市のど真ん中を通る断層で これが動けば大阪市は壊滅するといわれる断層です。 ☆ 上町断層は、おおむね…

富山旅行・・・(3)

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」 ☆ 今日から5月ですね、今年もすでに4か月が終わったなんて・・・困ります さてGW前半に行きました富山旅行レポートの3です。 ご笑覧下さい。 ☆ 13時前まで雨やどりのため、会場にある砺波市美術館で 土門拳さん…