上町断層は当分動かないそうです・・・ラッキ!

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク

今日は、大阪市民にとっていい話を聞きました。
上町地震は当分来ないそうです。

上町断層というのは、大阪市のど真ん中を通る断層で
これが動けば大阪市は壊滅するといわれる断層です。

上町断層は、おおむね8000年ぐらいの間隔で活動しており
すでに前回から9000年以上たっているので、いつ動いても
おかしくないといわれていました。

ところが、先日発表された文科省の調査結果では、
2700年前に動いたことが確認されたそうです。

ということは、あと4000年ぐらいはまず動かないということに
なりますので、私の生きているうちは大丈夫でしょう。


宇奈月温泉の晩御飯です







こっちは朝ごはんです。





あしたからは、富山旅行の二日目です